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旬の野菜 (*'-'*)

今日は、昨日スーパーで買っておいたオクラと頂き物の茶そばを使って夕食を作りました。

オクラのぬめりは、ガラクタンやアラバンやペクチンなどの食物繊維で、整腸作用やコレステロールを減らす作用があります。特にペクチンは血糖値の急上昇を抑える効果 があります。そのほかオクラは栄養価の高い野菜で、カルシウムカロチン(ビタミンA)ビタミンCなども含まれていて、夏バテ解消にとっても良い野菜です。

*夕食*

 ☆茶そば

  • 茶そば 120g×2、めんつゆ 60g×2
  • ミョウガ 1個20g
  • 青ネギ 20g
  • オクラ 2本20g
  • 味付けのり 2枚→キッチンバサミで刻みのりにする
  • わさび 適量

 ☆いんげんとアスパラのごまよごし

  • いんげん豆 130g
  • アスパラガス 40g
  • 黒ごま 大さじ2
  • だし汁 大さじ1弱
  • 減塩醤油 大さじ1
  • L-スイート(代替甘味料) 1本  

 ☆夏野菜と海藻のサラダ

  • トマト 120g、きゅうり 50g
  • サニーレタス 60g、わかめ 戻したもの60g
  • ドレッシング→すし酢 小さじ2、減塩醤油 小さじ2、すりごま 小さじ4、減塩習慣少々、ごま油 小さじ1/3

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