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冷蔵庫にあるもので…

毎日スーパーに寄ると、安い物に目が行ってどうしても無駄な買い物をしてしまうので、最近は必要外は立ち寄らないようにしている。お買い得品は、しばらく安くならないかも~とか思ってつい買い置きしちゃうんだけど、それが返って無駄遣いの元なんだ。

冷蔵庫を開けたり、冷凍庫を開けたり、乾物や缶詰のストック棚を開けてみたりして早く使わないといけない物、限られた材料で作れる献立ないかな…と考える。毎日食事を作るようになって、お母さんて凄いなとあれこれわがままを言っていたことを思い出し、反省する(*_ _)人ゴメンナサイ

毎日早起きして朝ご飯とパパのお弁当に妹と私のお弁当。寝坊なんてしたことないんじゃないかな?夜は仕事から帰ってすぐに夕食の準備。私たちが催促するから一息入れる間も無しだ。高校生の時なんかは、ダイエットとか言ってせっかく作ってくれた食事をいらないとか減らして~とか言って困らせたっけ。温かいうちに食べて欲しいものもすぐに食卓につかなかったりしてイライラさせたよね?

離れてから思うこと。もっと、美味しいよ、ありがとう!って感謝の言葉を言っておけば良かったなって。…ごめんね。今日もそんなことを考えながら台所に立ちました('ー'*)

*今日のお弁当*

  左の写真はお弁当の具を冷ましている所です。

 ☆うにちりめんのっけごはん

  • ご飯 180g
  • うにちりめん 25g
  • 青ネギ 5g→小口切りにしてうにちりめんと混ぜ、適量をあつあつのご飯に乗せる。

 ☆舞茸ソテー

  • 舞茸 60g、人参20g
  • ピーマン 少々
  • バター 1/2かけ
  • 塩こしょう 少々

 ☆ピーマンの肉詰め(1人分)

  • ピーマン 1個 25g
  • ハンバーグ 80g→以前作り置き冷凍していたものを解凍し、ピーマンに詰める。
  • 片栗粉 少々
  • 健康サララ 少々
  • ウスターソース&オタフクソース 各小さじ1

 ☆カボチャの黒ごま和え(2人分)

  • カボチャ 100g
  • 黒ごま 小さじ1
  • 減塩習慣 少々

 ☆カニかま海苔卵(2人分)

  • 玉子 2個
  • カニかま 2本
  • 味付け海苔 3枚
  • だしの素 少々
  • 低脂肪乳 大さじ2
  • うすくち醤油 小さじ1/4~1/3
  • 酒  小さじ1/2
  • 健康サララ 少々

*今日の夕食*

  右の写真は料理に使えるノンカロリー甘味料♪

 ☆大根とサンマの煮物(3人分)

  • サンマ 2尾220g→頭と尾と内臓を取り除いて水洗いし、水気を拭いて筒切りにする。
  • 大根 400g→皮を剥いて2㎝の半月切り
  • 刻み昆布(乾)→分量の水で戻す。戻し汁は煮る時に使うので取っておく。
  • 水 3カップ
  • 生姜の薄切り 10g
  • 合わせ調味料→酒 大さじ2・1/2、みりん 大さじ2・1/2、減塩醤油 大さじ2・1/2、Lースイート 2/3本

 ☆ゴーヤーとゴボウの金平(4人分)→少し薄味かも…

  • ゴーヤー 100g
  • ゴボウ 60g
  • 赤ピーマン 25g
  • 大根の皮 60g
  • だしの素 少々
  • L-スイート 1・1/3
  • 酒 小さじ2
  • みりん 小さじ1
  • 減塩醤油 大さじ1
  • 黒ごま 小さじ2
  • ごま油 小さじ1/2

 ☆その他

  • きゅうり 50g
  • トマト 170g

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