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冷蔵庫にある野菜で♪

たくさん野菜を食べられるメニューとして鮭のチャンチャン焼きがお手軽だと朝の情報番組で紹介していたので、ちょうど秋鮭があるしうちも今夜はチャンチャン焼きにすることにしました。

調味料は、適当に合わせたのでこんなんでいいのかな?って感じだけど、鮭も野菜も美味しくいただけました(*'ー'*)♪

*今夜の夕食*

 ☆鮭のチャンチャン焼き(2人分)

  • 秋鮭 210g→食べやすい大きさに切って塩コショウ少々で下味つける
  • キャベツ 大2枚→一口大のざく切り
  • 大根 60g→短冊切り
  • 人参 30g→短冊切り
  • ニンニクの茎 2本→3㎝くらいの長さに切る
  • 玉ねぎ 大1/4個80g→7~8㎜のくし型切り
  • ほうれん草 1株→4㎝長さくらいに切る
  • 小松菜 3株→4㎝長さくらいに切る
  • しめじ 1/3パック
  • えのきだけ 1/2袋
  • にんにくのみじん切り 少々
  • マーガリン(ネオソフトハーフ) 5g→量は好みで!
  • 味噌 大さじ2
  • 酒 大さじ2~3
  • みりん 大さじ1~2→あまり甘くない方がいい場合は大さじ1で。

※フライパンにクッキングペーパーを敷いて、火の通りにくいものを下に並べ、順に上に材料を重ねていく。合わせ調味料、にんにくのみじん切りを回しかけ、蓋をして中火で材料に火が通るまで蒸し焼きにする。火が通ったら器に盛ってマーガリンをのせ、アツアツのうちに混ぜていただく。

味噌とにんにくとマーガリンが絶妙でなかなかな一品です♪冷蔵庫にある野菜を何でも使って出来るので、献立に困った時は、残り野菜をフライパンにちょちょいと入れて待つだけ!簡単で野菜もたっぷりとれるからいいですよ~(o^-')b グッ!

 ☆大根サラダ(2人分)

  • 大根 80g→せん切り
  • きゅうり 40g→せん切り
  • レタス 140g→食べやすい大きさにちぎる
  • トマト 1個→くし型に6等分する
  • かつお節 適量
  • まろやかポン酢 適量 

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