牛乳の代わりに豆乳
もう長いこと牛乳飲んでないなぁ。前からあまり好きじゃなかったけど、最近は特にコレステロールとか中性脂肪を気にしてるからか植物性の食品に偏りがち。別に太ってるわけじゃないんですよ健康の為にね
グラタンもいつもは牛乳で作るんだけど、今日は豆乳で作ってみました。
この前、アイスカフェ・オレを豆乳で作ってみたらめっちゃ豆乳の味で、求めてた味と少し違ってしまったのでどうかなぁと思いながら作ったんだけど、グラタンはばっちりでした
手軽に作れるので、日清製粉グループのマ・マーのひとつのお鍋でできるマカロニグラタンを使用しました
具は、玉ねぎとハムとシメジと鶏肉
新玉ねぎを使ったので甘みがあって美味しかったです。豆乳は無調整のものを使用。とろけるチーズを1枚のせて焼きました。
ここのところ、何でも牛乳の代わりに豆乳を使っているけど結構いろんな料理に代用できるもんです
| 固定リンク
「cooking」カテゴリの記事
- 鶏手羽元と根菜のトマトシチュー(2013.03.04)
- ベビーホタテとモッツァレラのトマトソースパスタ(2013.03.01)
- 韓国海苔巻き♪(2013.01.27)
- 阪神淡路大震災から18年(2013.01.17)
- 大根と白菜としめじの白だし煮(2013.01.14)
コメント