« 美味しい♪海苔かつお味のれんこんきんぴら(*^_^*) | トップページ | 鶏つくね美味しいね♪ »

お弁当&大分郷土料理・だんご汁(*^_^*)

水曜日は蒸し暑かったのに木曜日は朝方ものすごい雷雨で昼間はひんやり寒かったですthunder

今年は夏は猛暑で冬は極寒らしいですねbearing

寒いの苦手だから嫌だなぁ・・・sweat02

今回のお弁当は、冷凍ストックしてあるゴーヤでキンピラ、チキンはさっぱりハーブレモン味に焼いてみましたnoteハーブソルトとミックスペッパーにレモンが相性抜群ですheart

P1120009

干し海老ときのこのチャーハン&チキンハーブレモン弁当

maple干し海老ときのこのチャーハン

 ・ごはん 200~250g

 ・干し海老 大さじ1 →適当にちぎる

 ・しめじ 1/3袋(小の場合1/2袋) →石づきを取って細かく切る

 ・ピーマン 1個 →5㎜角に切る

 ・コーン 大さじ2

 ・にんにく 小さじ1

 ・コンソメ 小さじ1

 ・醤油 適量

 ・コショウ 少々

 ・塩 (お好みで、加えなくても○)

 ・オリーブオイル 適量

mapleチキンハーブレモン

 ・鶏肉 1/2枚

 ・ハーブソルト 適量

 ・ペッパーミックス 適量

 ・レモン 1/8個

 ・オリーブオイル 適量

flair鶏肉は食べやすい大きさにスライスして、ハーブソルトとペッパーミックスを両面にまぶしオリーブオイルで焼く。火が通ったらレモンを全体に絞り、絡めて出来上がり♬

mapleゴーヤとちくわのキンピラ

 ・ゴーヤ 1本半 →薄切り

 ・ちくわ 2本 →縦半分に切って斜め細切り

 ・人参 1/2本 →細切り

 ・白すり胡麻 適量

 ・和風だしの素 適量

 ・砂糖 小さじ2

 ・みりん 大さじ1

 ・醤油 大さじ1・1/2

maple春巻き

maple枝豆

mapleミニトマト

昨日は寒かったのであったか~いだんご汁を食べましたheart04

だんご汁は大分県の郷土料理confident

実家では母がだんごも手作りで作ってくれていたのですが、私はお取り寄せのだんご汁セットなど手軽に楽しめるものでnote

これは、この前帰省した際に買ってきたもの。

P1110882

お友達にとってもウケが良かった包みshine

お土産にすると喜ばれる感じですwink

いつもは味噌味のだんご汁なのですが、こちらは醤油仕立てです。

豚肉・ごぼう・大根・人参・里芋・しいたけ・こんにゃく・ネギで作ってみましたsign01

P1120024

市販のだんご汁のだんごはこんな感じのものです↓

P1120028

これからの時期、温かくてとっても美味しいと思いますhappy01

イメージは豚汁に平べったい麺が入っている感じかなぁ・・・。

家庭でだんごを作る時はすいとんみたいな形にして入れたりしますnotes

 

|

« 美味しい♪海苔かつお味のれんこんきんぴら(*^_^*) | トップページ | 鶏つくね美味しいね♪ »

cooking」カテゴリの記事

コメント

★マムチさん

ありがとうございますhappy01
300kcalダイエット順調そうですねheart04
すごいなぁ。
tokoも頑張らなくちゃ!!

だんご汁、これからの時期はとってもおススメですshine
体ぽかぽか、栄養満点でお腹も充分満たされる大分の郷土料理ですscissors

投稿: toko | 2010年9月27日 (月) 02時56分

★ tomatoちゃん

そう、今年は寒いって言ってたよぉsnow

去年より寒いって聞いただけで嫌だなぁって思っちゃう。
外に出るの億劫だし代謝も下がるし憂鬱だぁdespair

だんご汁、市販のはこんな麺がほとんどなんだけど家庭でお母さんたちが作るのは麺みたいに伸ばさずに無造作にまるめたお団子みたいなのを入れるんだよnotes

家庭によって形は様々。
冬には体があったまって嬉しい郷土料理ですwink
もし出会うことがあったら試してみてねsign01

投稿: toko | 2010年9月27日 (月) 02時51分

★mllegigiさん

遊びに来て下さってどうもありがとうございますsign01
そんな風に感じて下さったなんてとてもうれしいですheart
良かったぁshine

だんご汁、家庭によってだんごの形状は様々ですが市販されているものはだいたいこんな麺です♬

機会があれば是非お試しくださいねhappy01

これからもどうぞよろしくお願いしますnotes

投稿: toko | 2010年9月27日 (月) 02時46分

★ wakameちゃん

ほんとお母さんたちのだんごは美味しいよねsign03
子どものころはだんご汁大量に作って次の日もとかざらにあったから、ブーブー言ってた時期もあったけど、今思えばとってもありがたかったなって思いますconfident

何だか恋しい。

tokoもだんご作るのはいまいち苦手でいつもお土産で買って来たのを作って食べちゃいますcoldsweats01
お醤油も美味しかったですよ!
でもやっぱり味噌かなぁ。

かぼすも大人になって良さが分かって来た感じnote
地元はかぼすポン酢ふつうには売ってないんだねぇ。
やっぱみんな作るからかなぁup
もっと広まるといいなheart04

投稿: toko | 2010年9月27日 (月) 02時42分

★かずちん先生

嬉しいnotes
覚えてて下さったんですねhappy02

久しぶりのコメントですみません。
いつも楽しく拝見させていただいていますnote

ハンドミキサーいいんですね☆
この前ちょこっと見たんですけどまた電器屋さんに見に行ってみますねwink
手ではやっぱりしんどいのでsweat02

また遊びに行かせて下さいね~shine

投稿: toko | 2010年9月25日 (土) 02時08分

こんにちわ~♪


干し海老ときのこのチャーハン&チキンハーブレモンのお弁当
とってもカラフルで栄養満点で、凄く美味しそうです^^v

だんご汁もお野菜タップリで、体の芯から温まりそう~*
これから寒くなるので、こういうのが食べたくなりますね~♪
ポチっ!!おうえーん*

投稿: マムチ | 2010年9月24日 (金) 18時02分

こんにちわ~
今年の冬は極寒なんですか^^;
tomatoも 今年の夏は結構我慢できましたが、冬は自信ないな~
寒いの嫌だ。゜゜(´□`。)°゜。

だんご汁、、、お団子が入ってるのかと思ったら
うどんみたいですね~
郷土料理なんですかぁ さっぱりしてて美味しそうですね♪

投稿: tomato | 2010年9月24日 (金) 15時20分

先日はレシピブログへのコメントありがとうございました。
嬉しく拝見しました。
とっても元気で活き活きした明るいブログを綴っていらっしゃるのですね。
tokoさんもきっと太陽にみたいに明るい方なのだと思います!!!
だんご汁というのはお団子が入っているのではなく、
麺のひらべったいものをさして、だんごというのですね。
秋冬に向けてほんとうにおいしそう。
一度は経験してみたいすてきなお鍋です!!!
今後ともよろしくお願いします。gigi

投稿: mllegigi | 2010年9月24日 (金) 14時57分

だんご汁~♪
これは老若男女、大分県民大好きだよね~!!
とっても美味しそう!
でも、醤油味は食べた事ないよ!
中津の方はそうなのかな~?
お母さんたちの「だんご」美味しいよね~
私のいまいちなので、だんごだけ買っちゃう・・・

かぼす、マイナーなのかなー。。。。。
こんなに美味しいのに!!
でさ、近所のスーパーで検証した結果
やっぱり、かぼすものはひとつある位で
あとはゆずポン酢なんて、何種類もあった。
やっぱ、大分県民はホンモノあるから買わないのかな~
tokoちゃん、どんどん広めて~♪

投稿: wakame | 2010年9月24日 (金) 14時30分

やだ!失礼しました。

タイトルのつもりで「こんにちは!」と書いたら
それが名前になってましたね・・・。

かずちんです!

ごめんなさい(笑)

投稿: かずちん | 2010年9月24日 (金) 12時26分

tokoさん、こんにちは!
レシピブログの方へコメントありがとうございます☆
(私レシピブログのほうは使いこなせてないのです・泣)

もちろん覚えてますヨ♪
パンケーキの時にコメント下さいましたよね。

ハンドミキサーは便利ですよ。
もちろん手でやればいいんですけど
疲れちゃいますからね~(笑)

投稿: こんにちは! | 2010年9月24日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/420543/36894599

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当&大分郷土料理・だんご汁(*^_^*):

» だんご汁 [おうちごはんの簡単料理レシピ・アイデア料理【美味福々】]
うちご飯。大分郷土料理だんご汁 [続きを読む]

受信: 2010年10月17日 (日) 19時45分

« 美味しい♪海苔かつお味のれんこんきんぴら(*^_^*) | トップページ | 鶏つくね美味しいね♪ »