« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

安室ちゃん❤コーセー エスプリーク~大根のオイスターソース煮

安室ちゃんのCMが可愛い、コーセー エスプリーク

3月25日に発売だったので昨日グロスとアイシャドーを買いに行って来ました

大好きな安室ちゃんのCMにこの春はこれで行こうと迷わずお店へ。

美容アイテムやお化粧品を見るのは好きなので見ているだけでもすごくトキメキました

グロスの淡いピンク色、その優しい色とキラキラに小さな幸せを感じました

P1150164

左:エスプリーク アクアドレージュ ルージュ

右:エスプリーク ブレンドディメンショナル アイズ(シャイニー)

P1150168

デザインも可愛いくて気に入りました。

P1150173 

キャンペーン中で、ポスター(4つの表情の安室ちゃんのエスプリークポスター)とバックハンガー(今流行りみたいですね。お出かけ中にバックの置き場に困ったらバックハンガーをテーブルにセットすればバックをかけられます。)、それとダウニー(柔軟剤)をいただきました

ポスター欲しかったので嬉しかったです

パンフレットは沢山売り場に置いていたのにすぐになくなったそうです。

私が安室ちゃん好きなの知っていたので、美容部員のお姉さんパンフレットも入れてくれましたありがとうございました。

商品の詳細&CMはこちらです↓

コーセー エスプリーク

安室 奈美恵ちゃんの公式サイトです

Namie Amuro❤official website 

大根がしみじみ美味しい1品

P1150118

ゆうたまさんの人気レシピ

Cpicon ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま

ひき肉と柔らかく煮えた大根にあんがとろりと絡んですごく美味しいです

そのまま食べるのはもちろんですが、ごはんにかけて食べるとさらにさらに美味しくなっていくらでもおかわりしたくなりますよ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

きのことお豆腐の甘酢あんかけハンバーグ

おとといの夜、今月の食費のレシートをチェックしながら冷蔵庫に残っているであろう食品たちを書き出してみました。

冷凍庫はこの前整理したのですっきりしていたのですが、野菜室と冷蔵庫は思いのほか使い切っていない食品たちが残っていました。

ちゃんとチェックして無駄なく使おう

余分な買い物をしないように野菜、肉、魚など種類別に分けて書いてみました。

半端なきのこや賞味期限間近なお豆腐、ひき肉、傷みかけの白ネギがあったのできのことお豆腐のハンバーグを作りました

P1150058

きのことお豆腐の甘酢あんかけハンバーグ

【材料】 (4人分)

 ・合挽き肉 250g

 ・木綿豆腐 1/2丁 →キッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れ、蓋をせずにレンジで3~4分加熱して水切りしておく。

 ・玉ねぎ 1/4個 →みじん切り

 ・えのきだけ 1/3袋 →1㎝長さに切る

 ・しめじ 1/3パック →粗みじん切り

 ・生姜 1片 →みじん切り

 ・片栗粉 大さじ1

 ・塩コショウ 少々

 ・サラダ油

ボウルにひき肉と水切りした豆腐を入れ、よくこねる。玉ねぎ、えのき、しめじ、生姜、片栗粉、塩コショウも加えてさらに練り、まとまったら好きな形に成形する。

フライパンに油を熱して片面焼き、裏返して少し焼いたら水又はお湯をハンバーグの半分の高さくらいまで注いで蓋をし、強火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。

お皿に盛りつけて、甘酢あんかけをかけて出来上がり

【甘酢あんかけ】

 ・白ネギ 2/3~1本 →みじん切り

 ・生姜みじんぎり 適量

 ・中華スープ 1カップ

 ・砂糖 大さじ2~(使うお酢の甘さによって好みで増やして下さい)

 ・ミツカンやさしいお酢 大さじ2

 ・醤油 大さじ2

 ・塩コショウ 少々

 ・水溶き片栗粉 適量

材料と調味料を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら塩コショウ少々で味をととのえて水溶き片栗粉でとろみをつける。ハンバーグにかける

大震災から2週間、食材の大切さを日々実感しています。

ほんの少しの食材でも無駄にしてはいけないとひとつひとつ大切に使うことを心がけています

毎日温かい食事が出来ることに心からありがとう

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ツナマヨ雑穀おにぎり弁当☆

もうすぐ4月とは思えない寒さが続いていますね。

今日の神戸は冷たい風がビュービューと吹いて冬のような1日でした

震災後、いろいろな方のブログで火を使わないレシピをお見かけしています。

今回のお弁当は、そんな数あるアイデアレシピの中から

げんげんさんのツナマヨ丼をおにぎりにしてみました

以前にもげんげんさんのツナマヨ丼は美味しそうだなぁと拝見していたのですが、今回はアレンジバージョンをtokoもお弁当に入れてみましたョ

P1150090

ツナマヨ雑穀おにぎり弁当

ツナマヨ雑穀おにぎり

 ・げんげんさんのブログ『休日のキッチン』よりツナマヨ丼

  のレシピをもとに、ごはんを15穀米ごはんにべったら漬けがなかったのでいただきものの美味しい奈良漬を刻んで、作ってみました。

雑穀ごはんの中にもそして上にもツナマヨです

海苔を散らして出来上がり

細かく刻んだ奈良漬はちょっとふわっと酔っぱらいそうな感じが口の中に広がりますが、寿司酢がいいです!このごはんと合います

入れなくても美味しいですが、寿司酢を入れた方が美味しさUPで好きです

刻んで混ぜるだけ、べったら漬けを入れるというアイデアはいいなと思いました。

げんげんさん、素敵なレシピをありがとうございました

げんげんさんのブログには他にも心温まるお料理がいっぱいです。

優しいパパのお料理、みなさんも作ってみて下さいね

肉豆腐の豆腐なし(前日作った肉豆腐の豆腐意外をお弁当に甘辛味が冷めても美味しいです)

鮭の幽庵焼き

 ・鮭 2切れ

 ・酒 大さじ1

 ・みりん 大さじ1・1/2

 ・醤油 大さじ2・1/2

 ・柚子の皮 適量

バットや保存容器に鮭と調味料を入れ柚子も散らす。冷蔵庫で半日ほど漬け込む。

途中で裏返して両面程良く漬かるようにする。

焦がさないようにグリルかフライパンで焼いて出来上がり♪

フライパンにクッキングシートを敷いて焼いてみました。

取り出す時にお箸で取り出したのでちょっと身が崩れてしまったので見た目何なのかわかりませんが、鮭です。幽庵焼きです

ほんのり柚子の香りがして美味しいです

人参と絹さやのバジル和え

 ・人参

 ・絹さや

 ・コーン

 ・バジルソース

その他

 ・レタス

 ・ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目からも元気を♪

自分の好きなカラーとか元気の出るカラーってありませんか?

私は赤とかピンクが小さい頃から好きだったんですが、黄色やオレンジ色を見るとものすごく元気をもらったような気持ちになります。

自分のラッキーカラーでもあるからかな

何かパワーを感じます

だから自然とお弁当もそんな感じになってしまうのかやたら赤や黄色をちりばめちゃいます

身の回りに好きな色や元気の出る色があると幸せを感じますね

P1150003

三つ葉入りカラフルチャーハン弁当

三つ葉いりカラフルチャーハン

以前、Kentさんのレシピで三つ葉入りの炒飯を教えていただいてから三つ葉入りやみつきになってます。

いろんな炒飯に入れたりしてます

 ・ごはん

 ・玉ねぎ

 ・人参

 ・コーン

 ・三つ葉

 ・ダシダorコンソメ顆粒

 ・塩コショウ

 ・オリーブオイル

三つ葉入りチャーハン、とっても爽やかで美味しいです

玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き

 ・豚肉

 ・玉ねぎ

 ・すりおろし生姜

 ・酒

 ・みりん

 ・しょうゆ

 ・サラダ油

海苔とチーズのクルクルちくわ

 ・ちくわ

 ・味付け海苔

 ・スライスチーズ

 ・好みでマヨネーズ

蓮根とパプリカの胡麻ポン酢炒め

 ・蓮根

 ・赤、黄パプリカ

 ・金すり胡麻 

 ・薩摩ポン酢→奄美産の胡麻入り甘めのポン酢、甘みがたまりません。

 ・ごま油

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年は安い?!いかなご☆おにぎり弁当

いかなごシーズン到来です

私の住んでいる地域ではこの時期になるとどこからともなくいかなごを炊くいい香りが漂ってきます。甘辛いいい香り~

いかなごのくぎ煮はこちらの郷土料理なのですが、ここ数年だいぶ全国に広まって来たのでご存じの方もいらっしゃるのでは?と思います。

ご存じでない方には参考までに→いかなご

今年は寒さのせいか、産卵が遅かったらしく小さいのが目立っていたのですがここのところ炊きやすい大きさのが出てきてるみたいです。

昨年は1キロ1500円以上の時もあったりして激高だったのですが、今年はこのへんでは1キロ600円とかなりお安いです

近所のおばちゃん連中(・・・失礼奥さま方)は、毎日のように

「今日は朝から10キロ炊いてんとか、

「うちは14キロ炊いたでとか言ってます。

いかなごのくぎ煮を炊いて地方に住む家族や親戚に送るんだそうです

うちは・・・いつも炊かないの?って聞かれるけど、このくぎ煮か~な~りにおいが染みつきます

美味しいにおいなんだけど、全身いかなごのくぎ煮のにおいになってしまうしお部屋もくぎ煮部屋のようになるので炊くのはやめて、いろんなとこからいただいています

近所のよく知ってるスーパーのおばちゃんが炊いたのを1キロくれました。

P1150055

輝いてます

こちらは小っちゃめのいかなごです。

かなりごはんが進みますよ

お弁当です

P1150032

久しぶりにおにぎりのお弁当にしてみました

おにぎりって食べやすいからついつい食べ過ぎちゃいますよね。

作りながらつまみ食いはしょっちゅうです

おにぎり弁当

鮭おにぎり

豆腐きのこハンバーグ

 ・作り置きの豆腐きのこハンバーグ(合挽き肉、木綿豆腐、玉ねぎ、しめじ、えのき、青ネギ、生姜、片栗粉、塩コショウ)

 ・柚子ポン酢+柚子胡椒

豚肉野菜炒め

 ・豚肉

 ・キャベツ

 ・人参

 ・焼き肉のタレ

 ・コチュジャン

 ・ごま油

カボチャとしめじのバジルソース炒め

 ・カボチャ

 ・しめじ

 ・バジルソース

その他

 ・レタス

 ・ミニトマト

| | コメント (9) | トラックバック (0)

みなさん、どうもありがとうございました。

まだ深刻な被害が広がっている中ブログ再開をとても悩んでいたのですが、先日のみなさんからの温かいお言葉にとても励まされました。

本当にどうもありがとうございました。

私のブログを見て下さっているみなさんと一緒に被災地の方々へ元気を送って行きたいと思います

「ここは無事だ、いつもどおりだと発信することは不謹慎ではない。自分たちのところももうすぐだって思えますから。」と言って下さったブロガーさんがいらっしゃいます。

とても重かった心が何だか軽くなったような気がしました。

関東~東北地方のブロガーさんが今の生活状況をブログに書いて下さっていると無事なんだな、食べ物も手に入れられているんだな、・・・でもスーパーは品薄状態で困っているんだなど、どんな状況なのかがわかって安心できたり何か協力できることが見つかったり・・・ブログを通じて見えてくることもあります。

ブログを通じて思いがたくさんの人に伝わって大きな力になればいいな

数日の間でビックリしたこと・・・東日本だけではなく、西日本までも買いだめに走ってスーパーが品薄状態のところが出て来ているそうです。

冷静な購買行為をと毎日呼びかけられていますよね。

私の住む神戸でもお米がないよという声を聞きました。

この前大阪に行った時には、家電量販店から乾電池と懐中電灯とガスコンロ、ガスボンベが消えていました。

ビックリでした

いつもと変わらない生活が出来ている人は普段どおりの買いものをするべきだと思いました。

モラルが問われますね

それでは元気を出して、久々にお弁当です

P1140985

菜の花和えと豚肉のカラフル巻き弁当

ごはん(おかかごぼうふりかけ)

豚肉のカラフル巻き

 ・豚しゃぶしゃぶ肉

 ・人参

 ・パプリカ(赤・黄)

 ・ほうれん草

 ・塩コショウ

 ・柚子ポン酢

舞茸とじゃが芋の高菜炒め

 ・舞茸

 ・じゃが芋

 ・辛子高菜

 ・だし醤油

 ・ごま油

菜の花の柚子味噌和え

 ・菜の花

 ・柚子味噌

 ・白すりごま

パプリカのちくわボート

 ・ちくわ

 ・パプリカ(赤・黄)

 ・マヨネーズ

 ・溶けるチーズ

 ・ドライパセリ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

再開します。

昨日、今日と各地でまた地震が相次ぎ広範囲に渡って不安な日々を過ごされている方が大勢いらっしゃることと思います。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには重ねて謹んでお見舞い申し上げます。

福島原発の連日の爆発、放射性物質の観測など毎日ニュースから目が離せません。

大地震発生から、お料理ブログを書く気分にはなれずブログ更新やコメントの送信もためらっていたのですが、たくさんのブロガーさんや身近な人の言葉にこのまま暗い気持ちでいていいのかなと思いました。

私は神戸に住んでいますが、こちらはかすかに揺れたくらいで何も被害はありませんでした。西日本の多くは今回の大地震の被害を受けることなく今、日常生活を送れていることだと思います。

そんないつもと変わらない生活を送ることが出来る私たちが元気を出さずにどうするんだと皆さんのコメントやブログ、家族や周囲の人の言葉にすごく考えさせられました。

不謹慎だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、普通に生活をすることは不謹慎ではないのではないかと思います。

どんなことが起こっても人は生きているんです。

私の彼は、こんな風に言って自営業を頑張っています。

今自分に出来る事は、一生懸命に商いをする事だと・・・。

救助や復興活動はプロの皆さんに任せて、西日本の社会人は共倒れをしないように経済を元気に動かさなければ・・・と。

いつもどおりに生活をすることが、体も元気でいられて働くこともできてそれが被災された方の支えに繋がる。

気を落としていないで、美味しいごはんを作って笑顔で家族を見送ろう。

奥さんの笑顔、お母さんの笑顔、恋人の笑顔、働くお父さんも子どもたちもみんながその笑顔に頑張ろうって思えるんですよね。

ツライ時だからこそ笑顔で頑張ろうと思います。

日々のくらしの中で被災地の方々へ出来る協力はしながら少しずついつものtokoのブログに戻していきます

彼の仕事の売り上げの一部は災害復興義援金として日本赤十字社に振り込み予定です。私もわずかながらこの募金に協力しようと思っています。

今日はつくれぽ載せます

美味しそうだな~食べたいな~と思っていたあったかレシピ

ゆりりんさんのブログ「ごはんですよ~!!」より

ほろほろ鶏肉と根菜のバルサミコ煮込み

P1140844

バルサミコ酢がいい感じにマイルドになってとっても美味しかったです

バルサミコ酢に抵抗を感じる方でも大丈夫

美味しくいただけます

圧力鍋で煮込んだので鶏肉が骨からスルッと外れて柔らか~、蓮根などの根菜も食べ応えがあってしっかり味わえるのでお腹いっぱいです

ゆりりんさん、ごちそうさまでした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

情報錯綜

地震を巡ってたくさんの情報が飛び交い多くの人が惑わされているようです。

良いと思ってしていることがそうでない可能性もあります。私もその一人かもしれません。

テレビやラジオでは、いろいろなチェーンメールが出回っていることへの注意が促されています。

何か協力したいという気持ちがきちんとした形で届くように、正しい情報を得て行動することが大事だと思うのでいろいろな情報にまどわされず何かする時は確認をとってから行動を起こすようにしたいと思います。

節電については、東日本と西日本の電源周波数の違いによって変換所を通す必要があり、融通できる量に限りがあるようなので私たちが節電した電力が東日本へ届くかどうかはわかりませんが、同じ日本で地震の被害に遭って苦しんでいる大勢の方たちと一緒に頑張ろうという気もちでこれからも節電は続けていきたいと思います。

その気持ちが少しでも届いてくれたら嬉しいです。

テレビの報道で、「募金が一番です!」ということも言っていたので募金をされる場合は正しい募金先に募金をするようにしましょう

昨日の記事で拡散記事と救援物資の送付先をリンクさせていただいたのですが、情報が錯綜しているということもあり記事から削除させていただきました。

ブログをご覧になられた方、リンク先の方にはご迷惑をおかけいたしました

今日の報道番組からの情報によると、個人的には物資支援はしない方が良いそうです。

よかれと思ってしたことが返って現地での混乱を招く恐れがあるそうなので、情報を確認して被災地の方々へのご協力をお願いいたします。

被災された方から無事ですというメールやコメントが届きました。

ご無事で本当に良かったです。

大変な中にも関わらずご連絡をいただきありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

私たちに出来ること。

1日中、被災地の状況がどの番組でも報道されています。

拡大していっている被害と被災地で困っていらっしゃる方たちの事を思うと少しでも何か出来ないかと思わずにはいられません。

海外からも救助隊が派遣されて来ています。

一刻も早くたくさんの方が救助されますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大地震

1夜明け、未だ信じられない現実にとても胸が痛みます。

昨日は、とても長い1日となりました。

皆さまのご家族、ご親戚、友人、知人はご無事でしたでしょうか。

昨日、職場で地震のことを知った時は驚きとショックで体中が震えました。

震度7だと聞いて阪神・淡路大震災の事が頭に蘇りました。

2度と起きて欲しくない事がまた起きてしまいました・・・。

職場では詳細がわからず、親戚や友人(ブログで仲良くしていただいている方々を含め)の安否がとても心配だったので仕事が終わってから急いで帰宅してテレビをつけました。

目を覆うような状況にただテレビの前で見守るしかできない自分に心がしめつけられる思いでした。

しかも今回はかなりの大規模で津波の被害も出ています。

今もなおテレビで死者、行方不明者の数がどんどん増えていっているのがとてもツライです。

親戚や友人は無事だということが確認できたのですが、ブログでお世話になっている方々の中にはまだ連絡が取れずに安否が確認できていない方が大勢いらっしゃいます。

どうか皆さまご無事でありますように・・・ただ祈るばかりです。

夜になるとかなり冷えるでしょうし、停電の状態が続いていて全国に節電の呼びかけもされています。

ただテレビを通じて見守ることしかできないのかと自分に無力さを感じていたのですが、私たちにも被災地の方々の助けになれることがあるじゃないですか

そう、今すぐ協力できること

節電です。

日本の電力は、全国で供給しあえる仕組みになっているようです。

東北や関東地方の電力が不足している時には、九州電力や中国電力、関西電力、中部電力などが連携して電力を供給することが出来るそうなので、遠く離れていても節電をすれば被災地の方の力になってあげられるのです。

私たち1人ひとりの心がけで、1人でも多くの方を救うことが出来る。

もし自分が被災者だったら・・・

今日から節電をこころがけようと思います。

不要なコンセントは抜いて、暖房も電器ストーブやエアコンは控えて灯油のストーブにします。

レンジもできるだけ使わずにテレビの音量も小さめに。

考えたら日ごろどれだけ無駄な電力を使っていたか反省させられます。

みなさんも是非、節電にご協力下さい。

小さな支援がきっと大きな力となって被災地の方々に届くと思います。

一刻も早い救助活動と復旧、2次災害などこれ以上被害が拡大しないことを心からお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日はあったかおかずが嬉しいね♪つくれぽ2つ

今日はまた寒い1日でしたね

日射しはとっても暖かそうなのに風は冷たかったです。

そんな寒い日には煮込みおかずやあったかスープが体にしみて美味しいですね

最近作った美味しいつくれぽ2つご紹介

たっきーママさんの

和風でこっくり味噌バター風味の煮込みハンバーグ

P1140980

舞茸としめじ入りの自作の豆腐ハンバーグだねに、たっきーママさんの煮込みダレでハンバーグを煮込んでみました。

ほんとにこっくりという言葉がぴったりのソースで味わい深くてとっても美味しかったです

たっきーママさんのブログには他にもたくさんのハンバーグレシピやアイデアレシピがあってどれもすごく美味しそうなものばかりです。

スイーツもおしゃれですよ

時々素敵なレシピにお世話になってます

たっきーママさんのブログ『たっきーママ@++happy kitchen++』

みやちゃんの

ザクザク白菜の具だくさんおかず汁

P1140953

いつも遊びに来て下さって美容や健康に関するいろいろなアドバイスもいただいたりしています、みやちゃんの体に嬉しいレシピ

温まって美容にもダイエットにもいいなんていいことづくめですよね

こちらのおかず汁は、なんと言っても具だくさんなのが魅力です

10種類近くもの食材が入っているのでこのスープ1つで栄養もお腹も満足!満足!

大好きな蓮根も入ってます

みやちゃんのブログ『四万十住人の簡単料理ブログ』

たっきーママさんみやちゃん、美味しいレシピごちそうさまでした

まだまだ寒いですので、温かいお料理を食べて体力&元気をつけましょう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

栄養価の高い旬の野菜で免疫力UP♪

春は暖かくてとってもいい季節だけれど、肌や体のトラブルも結構多いですよね

私の場合、4月と10月が一番お肌の状態がゆらいでトラブルが多いんです。

いい季節のように思うんですが、毎年決まって春と秋のこの時期に肌荒れを起こすというのは何か肌ストレスを感じる原因があるんでしょうね

花粉もその一つですよね

そういうトラブルが多い時期にはなるべく免疫力を落としたくないので、バランス良く食べることに加えてできるだけ旬のものを取り入れるように心がけています。

旬のものはとても栄養価が高いので

今が旬の菜の花は今年虜になってしまいました

栄養素もバランスよく含まれているので4月までまだまだ楽しみたいと思います

P1140961

春キャベツと鮭のチャーハン&菜の花弁当

春キャベツと鮭のチャーハン

 ・ごはん

 ・鮭フレーク

 ・春キャベツ

 ・えのきだけ

 ・青ネギ

 ・ほんだし

 ・醤油

 ・塩コショウ 

 ・白煎りゴマ

 ・ごま油

海老とレンコンのアンチョビ炒め

P1140969 

 ・海老

 ・蓮根

 ・酒

 ・コショウ

 ・アンチョビソース

 ・オリーブオイル

菜の花とコーンのポン酢和え

P1140967

 ・菜の花

 ・コーン

 ・柚子ポン酢

 ・金すり胡麻

ウインナーとほうれん草のスイチリ炒め

 ・ウインナー

 ・ほうれん草

 ・人参

 ・スイートチリソース

甘酢肉団子

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サーモン漬けプレート☆お刺身の残りで竜田揚げ

職場の人が3人同時にやめたので(しかも急に・・・)、その人たちの仕事の分もあったりで忙しい週明けでした。

これからちょっと忙しくなりそうな予感

関西地方の花粉マーク見てぞっとしました

めっちゃ赤いマークやし花粉の顔歪んだり泣いたりしてるし

嫌ですね。明日はすごいらしいです~

少し前の夕食の1品、サーモン漬けプレート

P1140709

このサーモン、そのまま食べるよりごはんに乗っけて丼にしたらもっと美味しいんじゃないということでごはんの上に乗っけてわさび醤油をまわしかけてサーモンの漬け丼にして食べました

美味しかったです

P1140710

 (2人分)

 ・サーモン(刺身用) 1さく

 ・醤油、みりん 各大さじ2

 ・ブロッコリースプラウト 適量

 ・味付け海苔 2枚

 ・生ハム 4枚

 ・バジルソース 適量

 ・ミニトマト 3個

 ・ベビーリーフ 適量

 

そして、品数少なめの簡単お弁当

P1140949

まぐろとハマチのお刺身の残りを使って竜田揚げ風にしました

漬け込むタレは大分とり天の素

その名の通り、とり天のための漬け込みダレなんですけどお魚にも使っちゃう~

便利でなかなかイケます。

10分ほど浸け込んで、汁気を拭き取って片栗粉をまぶして揚げるだけです。

魚の竜田揚げ弁当

ウインナーと野菜のソース炒飯

 ・ごはん

 ・ウインナー

 ・玉ねぎ

 ・人参

 ・ピーマン

 ・しめじ

 ・和風だしの素

 ・ウスターソース

 ・オタフクソース(お好みソース)

 ・コショウ 

 ・サラダ油

お刺身の残りで竜田揚げ

 ・まぐろ刺し身

 ・ハマチ刺し身

 ・とり天の素

 ・片栗粉

 ・揚げ油

イカと春野菜の中華炒め

 ・イカ

 ・春キャベツ

 ・スナップエンドウ

 ・人参

 ・生姜みじん切り

 ・中華だしの素(ウエイパー)

 ・醤油

 ・オイスターソース

 ・ごま油

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピリ辛高菜炒飯&ミニ牛ステーキ弁当

花粉飛んでますねー

私は花粉症ではないのですが、ここ数年花粉の飛ぶ時期になるとなんとなく目がかゆかったり外に出たら鼻が出て来て気持ち悪かったりします。

花粉症の前ぶれでしょうか

そんなにひどくなくてなんとなくなので気になる時はマスクをするんですけど、今年は10倍なんて言われてますもんね

洗濯物とか困るし、何かいい対策はないものかなぁと悩むところです

P1140906

今回は、久しぶりにピリ辛高菜炒飯を作りました。

やっぱり高菜は美味しいです

梅の花を咲かせてみましたよ

ピリ辛高菜炒飯&ミニ牛ステーキ弁当

ピリ辛高菜炒飯

 ・ごはん

 ・辛子高菜漬け

 ・しめじ

 ・えのき

 ・ダシダ

 ・だし醤油

 ・ごま油

 ・ロースハム(お花型に抜く)

 ・白煎りゴマ

牛ステーキペッパーかぼポン風味

 ・牛肉(ステーキ用、又は焼き肉用)

 ・塩コショウ

 ・ブラックペッパー

 ・かぼすポン酢

 ・サラダ油

春巻き

ほうれん草とピーマンの胡麻和え

 ・ほうれん草

 ・ピーマン

 ・めんつゆ

 ・金すり胡麻

人参のオイスターきんぴら

 ・人参 

 ・砂糖 

 ・醤油 

 ・オイスターソース 

 ・ごま油 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のマイブーム

ここ数日寒い日が続いていますね

今日は少しマシだったかな?

神戸は連日雪が舞っていましたが、今日は大丈夫でした。

最近、お休みの日のブランチにスープつきのプレートを作るのがマイブームになってます

いつも簡単に朝はパンとコーヒーを食べてから出かけて外でランチというのが多かったのですが、外での食費節約とお休みの日の朝をゆっくり過ごしたいという気持ちから、おうちで野菜やスープを取り入れた簡単プレートを作るのが今年に入ってからのちょっとしたマイブームになっています

3月1日火曜日に食べたものです。

P1140886

盛り付けがちょっとモサッとしてますが、温かいスープと一緒にいただけるというだけで幸せ

食パン 

P1140892

トーストしたのも好きですが、生でバターやジャムなどを塗って食べるのも好きなんです。

今回は、バター、苺ジャム、明太マヨスプラウト(明太子とマヨネーズとブロッコリースプラウトを和えました)で。

ささみと蓮根のクミン炒め

P1140891

 ・ささみ

 ・蓮根

 ・ほうれん草

 ・ブロッコリーの茎

 ・スナップえんどう

 ・クミンシード

 ・クミンパウダー

 ・醤油

 ・オリーブオイル

人参とりんごのサラダ

P1140887

 ・人参

 ・りんご

 ・ミツカン やさしいお酢

 ・バジルソース

 ・イタリアンパセリ

 

私はモリモリ食べたけど、彼には不評・・・

バジルとお酢の組み合わせは苦手みたいです。

もしかしたら人参とりんごの組み合わせもダメだったのかな・・・

しめじとせん切り野菜のスープ

 ・人参

 ・しめじ

 ・ブロッコリーの茎

 ・ダシダ 小さじ2

 ・水 300cc

 ・ごま油 少量

 ・白煎りゴマ 適量

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うまく巻けたかな?カリフォルニアロール☆変わりいなり寿司

今週はひな祭り気分でお寿司三昧の我が家です

ミニケーキちらしに始まり、2日の夜はカリフォルニアロール、3日のお弁当は変わりいなり寿司、そして夜はいただきもののちらし寿司・・・。

軽く作るつもりが急にいただきものがあったり結構続いてしまいました

でもお寿司は美味しいですね

子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、大人になると好きになるものなんだなぁと食の好みの変化にびっくりです。

P1140910

カリフォルニアロール

今回、お寿司講座をしてくださったのは

以前からお料理や写真を参考にさせていただき、交流をさせていただいています

『料理と趣味の部屋』のあきさん

あきさんのブログにはお寿司レシピがいっぱいです。

初心者にも写真付きでとてもわかりやすく説明してくださっているので失敗なく巻けますョ

P1140919

私はまだまだですが、形にはなっているかな

具は、菜の花・マグロ・カニカマ・アボカド・サラダ菜を巻きました。

周りには白ゴマをまぶしてマヨネーズで線を描いたお皿に盛り付けてみました。

ミニトマトとチャービルを飾って、マヨネーズをつけながらいただきます

たまり醤油を少したらすとより一層美味しいです

変わりいなり寿司

P1140945

こちらは、お弁当に入れた変わりいなり寿司です

おかずは別容器に入れたので写っていません

この前作った時に使用した五目ちらしの具を少し残していたのと手作り寿司酢を合わせてごはんに混ぜ寿司飯を作り、お揚げさんはこちらの人気レシピで作ってみました。

Cpicon じゅわっ❤とおいしいふっくらいなり寿司 by ちさぷー

甘すぎずジューシーでとても美味しくできました

具は、ツナマヨコーン&菜の花

    海老アボカド(ガーリックペッパードレッシングとお酢で和えたもの)&きゅうり

    鮭フレーク&菜の花

食べ応えありのいなり寿司で結構お腹が膨れます

何かイベントがある時じゃないとお寿司は作らないので今回はいろいろ作れて楽しかったです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひな祭り気分♪

前の蓮根病記事で蓮根病感染はすでに全国に広まっていることが確認されました

やっぱりみなさんもお好きなんですね

私は牛蒡病かもとおっしゃっている方や菜の花病と併発という方もいらっしゃって、とっても楽しかったです

実は私も牛蒡病は併発ぎみかもです。菜の花は今シーズン美味しさに目覚めました

ひな祭りなのでハマグリの潮汁に菜の花入れましたョ

2人なのでメニューは少ないですけどひな祭り気分で

ちらし寿司

P1140863

写真ではよくわからないですけど、一応鮭の寿司飯と普通の寿司飯とほうれん草入りの寿司飯の三層になってます。

大きなお皿に作ろうかなとも思ったけれど、食べやすく1人分ずつ可愛いミニケーキちらしにしました

スモークサーモンはバラのお花に

P1140895_2

 ・ごはん 1.5合弱

 ・ミツカン 五目ちらし

 ・鮭ほぐし身 適量

 ・ほうれん草 1株

 ・錦糸卵 卵1個分

 ・スモークサーモン 4枚

 ・海老 3尾 

 ・スナップエンドウ 1さや

 ・キュウリ 薄切り2枚

 ・ミニトマト 3個

 ・白煎りゴマ、海苔(付属)

豆腐ステーキプレート

P1140860

豚肉と玉ねぎのすき焼き風炒め豆腐ステーキとろ~りチーズかけです。

☆豚肉と玉ねぎのすき焼き風炒め

 ・豚肉(しゃぶしゃぶ用)

 ・玉ねぎ

 ・青ネギ

 ・酒

 ・砂糖

 ・みりん

 ・醤油

 ・サラダ油

☆豆腐ステーキとろ~りチーズかけ

P1140856

 ・木綿豆腐 →桜の季節はまだ早いけれど桜の花びら風にしてみました♪

 ・赤、黄パプリカ →さいの目切り

 ・溶けるチーズ

 ・ブロッコリースプラウト

 ・サラダ菜

 ・GABANスパイスドレッシング

 ・オリーブオイル

菜の花とハマグリの潮汁

P1140882

菜の花を入れるとやっぱり季節感が出ていいですね

こちらはcafeさんことhandmadecafeさんのレシピ「菜の花とはまぐりの潮汁」で作りました

はまぐりのいいお出汁が出てとっても美味しかったです。

cafeさん、ごちそうさまでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »