« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

桜色弁当~常春キャベツレシピリーフレット

職場の前の道でツバメが飛んでいるのを発見

毎年軒下に一生懸命巣を作って子育てしている姿を見ているので「今年も帰って来たかぁ~♪」と嬉しくなりました

海を越えてここまでやって来たんだと思うとすごくたくましくて小さい体なのにすごいなと思います。

これから夫婦で巣作りが始まるんだな~。これからの季節は梅雨や台風もあるけど負けずに巣立ちまで頑張ってほしいです


今天気予報で言っていたけど、明日は春の嵐らしいですね

気温も下がるそう・・・。桜はもう少し先かな?

近所の桜の木もまだつぼみ固そうでした。

でもお弁当は早々と春気分
今回は、お気に入りの梅たくあんを散らして桜色弁当にしました。
うっすらピンクのたくあんなので、桜を連想させるのです~


桜色弁当

P1180387

ごはん(梅たくあん)

ピーマンと豚肉の和風炒め

 ・豚肉
 ・ピーマン
 ・玉ねぎ
 ・生姜
 ・酒
 ・みりん
 ・醤油
 ・菜種油

ドライカレー春巻き
 ・ドライカレー
 ・生春巻き
 ・菜種油

生春巻きの皮でドライカレーを巻いて揚げ焼きにしてます。モチモチ美味しい❤

ウインナーと蓮根とスプラウトのケチャップ炒め
 ・ウインナー
 ・蓮根
 ・ブロッコリースプラウト
 ・ハーブソルト
 ・ケチャップ
 ・オリーブオイル

ほうれん草の胡麻和え
 ・ほうれん草
 ・出汁
 ・砂糖
 ・醤油
 ・白すり胡麻
 ・白煎り胡麻





今日、仕事から帰ったら嬉しい郵便物が届いていました

昨年、参加させていただきましたJA愛知みなみさんとレシピブログさんの常春キャベツモニター企画

とっても甘くて美味しい常春キャベツを8玉も送って下さった驚きの企画だったのですが、応募させていただいたレシピをリーフレットに掲載していただけることになり、出来上がったリーフレットをこの度送ってくださいました。(掲載レシピは、「ストウブ鍋で作る♪キャベツと豚ひき肉の重ね蒸し」画像は、画質の良いものを送って載せていただきました。)

P1180541

私を含む、10名のブロガーさんの常春キャベツレシピが載っています

どれも美味しそうなものばかりで、キャベツを食べるのがますます楽しくなりそうです。

庭乃桃さんみやちゃん桃とんさんなどいつも仲良くしていただいているブロガーさんのお名前もあって、一緒に載せていただけて本当に嬉しく、JA愛知みなみさん・レシピブログさんに感謝です

本当にありがとうございました。

このリーフレットは店頭用とのことですので、もし見かけることがありましたら是非手に取ってみてくださいね

左が私のレシピで右がみやちゃんのレシピでした

隣同士ってなんだか嬉しいね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

柚子こしょう風味♪春色里芋ツナサラダ

ハウス食品×レシピブログ
ねりスパイスでお手軽&簡単!
春を楽しむ和風レシピモニター参加中です

ハウス食品さんのねりスパイス、すっごく活躍してくれています。
一番多く減ってるのはやっぱり生しょうがかな~。
P1180375
普段から生姜をよく使っているので塩コショウ感覚で生姜をパパッと加えちゃいます

梅肉は彼が苦手なので極力MYおかずに使用~なのですが、便利で美味しくて気に入っています!
P1180395

柚子こしょうは、ここは九州人あれこれ加えますよ。ちょっと入れるだけで変化がついて程よい刺激がたまりません
P1180394
そんな柚子こしょうを大好きな里芋と春を感じさせる緑がキレイな絹さや、サラダには絶対入れたいよね~のツナ、新玉ねぎなどを使って作ってみました。



柚子こしょう風味♪春色里芋ツナサラダ

P1180433

【材料】3人分
 ・里芋 5~6個
 ・新玉ねぎ 1/8個
 ・絹さや 5さや
 ・ツナ缶 1缶
 ・マヨネーズ 大さじ2~
 ・ポン酢(柚子入りのものを使用) 小さじ2
 
・ハウス 柚子こしょう 4㎝

【作り方】
①里芋(よく洗ったもの)は皮ごとラップに包み、柔らかくレンジで加熱して熱いうちに皮をむき、ボウルに入れフォークやマッシャーでつぶす。
②新玉ねぎはみじん切りにし、絹さやは斜めせん切りにする。どちらも500Wのレンジで約15~20秒ほど加熱する。(ほどよく食感が残るように様子を見ながら加熱して下さい。)
③①にツナ缶、マヨネーズを入れよく混ぜ、②とポン酢で溶いた柚子こしょうを加えて混ぜ合わせて出来上がり♪



ポテトサラダも美味しいですが、ねっとり里芋が大好きな私は里芋サラダも気に入っています。柚子こしょうのピリリとした感じと柚子ポン酢&マヨネーズのさわやかな酸味が美味しい和風サラダです
彩り野菜を加えると明るさが加わって見た目にも美味しさプラス!
春ということで旬の絹さやを使いました
絹さややスナップえんどう、いんげんなどさやごと食べられる緑のキレイなお野菜はいいですね
ビタミン豊富なので美肌や免疫力UPに、里芋・新たま効果で便秘解消、血液サラサラにも期待できそうです

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アップルジンジャーポークとおにぎりのお弁当♪

家の中から外を見ているだけだといいお天気で暖かそうなんだけれど、外に出るとまだ寒いですね
ここ数日は風がめちゃめちゃ強いので洗濯物やベランダに置いてるものが飛んでないか、ちらちらチェックが必要
昨年、プラスチックゴミの袋が飛んで中身がベランダから散乱というなんとも近所迷惑なことになってしまったので、あれ以来ゴミの管理はバッチリのつもり
しかし、散乱したのが洗濯物じゃなくて良かったー。
この強風じゃどこに飛んでくかわからないし


久しぶりにおにぎりのお弁当です。
梅たくあんといかなごのくぎ煮をごはんに混ぜ込んで握りました。


アップルジンジャーポーク&おにぎり弁当

P1180524

梅たくあんといかなごくぎ煮のおにぎり
 ・ごはん
 ・梅たくあん
 ・いかなごくぎ煮
 ・味付けのり

アップルジンジャーポーク
 2人分
 ・豚ロース肉 2枚
 ・塩麹 適量
 ・コショウ 少々
 ・片栗粉 適量
 ・玉ねぎすりおろし 1/4個分
 ・りんごすりおろし 1/4個分
 ・おろしニンニク 1片分
 ・おろし生姜 大さじ1/2
 ・みりん 大さじ1/3~1/2
 ・醤油 大さじ1・1/2
 ・サラダ油 適量
 ・イタリアンパセリ 少量


塩麹をまぶして保存しておいた豚ロース肉を使用。塩麹を拭き取ってコショウと片栗粉をまぶし、サラダ油で両面色良く焼きます。
おろした玉ねぎ・りんご・ニンニク・生姜、みりん、醤油を合わせたものを豚肉にジャッとかけて絡めたら出来上がり♪食べやすく切ってお弁当箱に詰めます。



パプリカとウインナーのハーブ炒め
 2人分
 ・黄パプリカ 1/4個
 ・ウインナー(小) 6個
 ・しめじ 1/3パック
 ・ハーブソルト 適量
 ・タイム(乾燥) 少々
 ・バター 適量

ほうれん草とカニカマの柚子胡椒ポン酢和え
 3人分
 ・ほうれん草 1/2束
 ・カニカマ 6本
 ・まろやかポン酢(柚子ぽん酢) 適量
 ・柚子こしょう 適量
 ・白煎り胡麻 適量

かぼちゃ煮
 4人分
 ・かぼちゃ 1/4個
 ・だし汁 1カップ
 ・砂糖 大匙2(かぼちゃの甘みによって加減してます)
 ・醤油 大さじ1



※お弁当のおかずの分量は実際に作った分量で記載しています。
その中からお弁当用にちょこちょこっと取り分けて詰めています




3月26日、『今日のイチオシ!ブログ』でブログを紹介していただいています。
なんだか照れちゃう紹介文ですが(^^ゞ、良かったらのぞいてみて下さいね
編集部様、素敵なコメントどうもありがとうございます

前回(11月3日)はこちら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

菜の花と海老のマヨキュー和え

今年は菜の花いっぱい食べたなぁ。私の中では春を感じる野菜ナンバー1かもしれないです
昔はほろ苦いのが苦手だったけれど、今はそのほろ苦さが大好き

今回は海老とキューちゃんと一緒に和えてみました。

きゅうりのキューちゃん新発見レシピモニター参加中です


菜の花と海老のマヨキュー和え



P1180539

【材料】 2~3人分
 
・菜の花 150g
 ・海老 10~12尾
 ・コーン 大さじ2
 
・きゅうりのキューちゃん かつおだし風味 5~6個
 ・きゅうりのキューちゃんの漬け汁 小さじ2

 ・塩コショウ 少々
 ・マヨネーズ 大さじ2
 ・白胡麻 たっぷり


【作り方】
①菜の花は茹でて2~3㎝長さに切り、海老は殻を剥いて背ワタを取り塩コショウをしてレンジで加熱する。

②きゅうりのキューちゃんは粗みじん切りにする。

③ボウルに①と②、コーンを入れマヨネーズとキューちゃんの漬け汁を加えて和える。

④白胡麻を指で軽くすり潰しながらたっぷり混ぜ合わせて出来上がり♪



きゅうりのキューちゃんかつおだし風味は漬け汁にも旨みがあるので調味料代わりに加えました。
白胡麻はたっぷりの方が美味しいです

ぷりぷり海老とキューちゃんの食感、コーンの甘みと菜の花のほろ苦さが美味しい和えものです

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中華風甘酢チキンロール弁当~安室ちゃん2012年第1弾シングル

最近、喉がみょーにカラカラする。

暖かくなってきたせいかな~と思っていたら、どうやら花粉の仕業のようです

鼻とか目、お肌だけじゃなくて喉にも不快症状を与えるんですね。

花粉症ではないけれど、なんとなく目がかゆかったり通勤中鼻がムズムズしたり・・・やっぱり花粉の影響を全く受けないということは無理みたいです



久しぶりにルクエスチームケースでチキンロールを作りました

クルッと巻いてレンジでチンするだけなのですごく簡単。

菜の花のいかなごくぎ煮和えときゅうりのキューちゃん入りカボチャサラダと一緒にお弁当にIN



中華風甘酢チキンロール弁当

P1180521

ごはん

 ・赤かぶらの漬物 →桜型に♪
 ・白煎りごま




中華風甘酢チキンロール

 ・鶏胸肉 1枚
 ・塩麹 適量
 ・コショウ
 ・ごぼう 鶏肉の大きさと同じくらいの長さ
 ・人参 ごぼうに合わせて適量
 甘酢ダレ
 ・酢 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1
 ・醤油 大さじ2
 ・オイスターソース 大さじ1/2
 ・おろし生姜 大さじ1弱



鶏胸肉は観音開きにして叩き厚みを均一にする。塩麹を両面に適量まぶしてしばらく置く。
ごぼうと人参はレンジで加熱し柔らかくする。
塩麹を拭った鶏肉にごぼうと人参を巻いて爪楊枝で止め、ルクエスチームケースに入れて酒を振って500Wレンジで3分、裏返して3分加熱し、蓋をしたまま冷ます。
甘酢ダレの材料を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、スライスしたチキンロールにかける。


菜の花のいかなごくぎ煮和え

 ・菜の花 150g
 ・いかなごくぎ煮 適量



菜の花はレンジで加熱して2~3㎝長さに切る。いかなごくぎ煮を適量あえれば出来上がり♪いかなごのくぎ煮は佃煮の一種で濃い味なので他の調味料を入れなくても十分美味しいです。




キューちゃんで☆しっとりカボチャサラダ

P1180523_2

きゅうりのキューちゃん新発見レシピモニター参加中です



【材料】 2人分

 ・カボチャ 200g
 ・コーン 大さじ1強
 
・きゅうりのキューちゃん かつおだし風味 5粒
 ・きゅうりのキューちゃんの汁 小さじ1

 ・マヨネーズ 大さじ1~
 ・ブラックペッパー 少々
 ・イタリアンパセリ 適量


【作り方】

①カボチャはラップで包んで500Wのレンジで4分加熱し、フォークなどで皮ごとつぶす。

②きゅうりのキューちゃんをみじん切りにして①に加え、キューちゃんの汁、マヨネーズも加えてよく混ぜ合わせる。

③ブラックペッパーを振り、ざっと混ぜ合わせて器に盛り、イタリアンパセリを乗せる。

今回はかつおだし風味のきゅうりのキューちゃんを使用しました。
みじん切りにして加えるのでしっとりの中にも独特のポリポリとした食感があって、塩分控えめなのにかつおの旨みですごく味わい深さのあるカボチャサラダです。
そんな美味しいキューちゃんの漬け汁も少し加えてみましたョ

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ

 

3月21日に安室ちゃんの2012年第1弾シングル「Go Round / YEAH-OH」が発売になりました。

P1180518

こちら↑はCD+DVD盤です

「Go Round」は、コーセー ESPRIQUE TVCM ソングでご存じの方も多いかな?

迷宮をイメージして造られた幻想的な空間の中でカッコいい安室ちゃんとふんわりドレスに包まれたお姫様のような可愛い安室ちゃんに出会えます

34歳、いつ見ても憧れる素敵な女性ですねぇ

CD+DVD盤、すごくおススメです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

塩麹豚で甘酢生姜焼き~mikoちゃんのトマトミルクスープ

もうすっかりおなじみ、塩麹。

この前妹と会った時に買いものに付き合ってもらって三宮のそごうに立ち寄ったら、市販の塩麹がちっちゃ~い瓶に入って売られてました。

海苔の佃煮くらいのちっちゃい瓶なのに米麹と同じくらいの値段だぁ

加工して売られてるのってほんのちょっとしか入ってないんですねぇ

作ったら何倍もお得だよねーとか話しながら2人で売り場を物色。

そしたら国産米使用の米麹に出会えたので2袋ほど購入しました。

ヤマク食品株式会社さんの米こうじ。

今使っている「みやここうじ」さん同様低温乾燥の米こうじです。

毎日ちょこちょこ使っているので、ストックがあると何だか安心だな

塩麹に漬けて冷凍保存してある豚肉、鶏肉の中から、今回は豚ロース肉を使って甘酢生姜焼きを作りました

生姜は、ハウス食品さんの料亭生しょうがを使用

P1180375

塩麹豚で甘酢生姜焼き

P1180485

【材料】 2人分

 ・豚ロース肉 2枚

 ・塩麹 大さじ1~2

 ・コショウ 少々

 ・小麦粉 適量

 ☆新玉ねぎすりおろし 1/4個分

 ☆ハウス 料亭生しょうが 大さじ1

 ☆酢 大さじ2

 ☆砂糖 大さじ1

 ☆醤油 大さじ2

 ・サラダ油 適量

【作り方】

①豚ロース肉は筋切りをして塩麹を両面に塗り広げてしばらく置く。(今回はラップに包んで冷凍保存していたものを使用)

②☆の調味料を合わせておく。

③①の塩麹を拭ってコショウ少々を振り、小麦粉を全体に薄くまぶしてサラダ油を熱したフライパンで両面焼く。

④②で合わせた調味料を回しかけ、軽くゆすって絡めたら火を止めてお皿に盛る。フライパンに残ったソースをかけて出来上がり♪

玉ねぎは、春らしく新玉ねぎを使用しましたが普通の玉ねぎでももちろんOKです。

ハウス 料亭生しょうがは、粗おろしのところがとってもお気に入り

風味が飛んでしまわないように調味料を絡めたらすぐに火を止めます。

塩麹で柔らかく旨みが増した豚肉に甘酸っぱいタレ&生姜がふわっと美味しいメインおかずです

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

続いて別の日にストウブ鍋で作った、mikoちゃんのチキンのトマトミルクスープ

P1180476

Cpicon ご飯にあう!チキンのトマトミルクスープ by putimiko

レシピブログを始める前からmikoちゃんにはお世話になってて、困った時にはmikoちゃんレシピみたいな・・・

いつも可愛くて美味しいレシピにメロメロです

こちらのトマトミルクスープはいろんな食べ方が楽しめちゃう素敵なスープ。

ごはんはもちろん、パンにパスタに・・・どれに合わせてもとっても美味しいですョ。

じゃが芋ときのこと玉ねぎをプラスしてストウブ鍋で作ってみました。

ほっこりスープはいつ食べても幸せですね

mikoちゃん、ありがとう

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏肉といろいろ野菜のキューちゃん炒め

昨日は、2週間インドに行っていた妹が帰ってきて神戸に1泊してくれたので、三宮まで会いに行って来ました

普段なかなか会えないので、久しぶりに会えて嬉しかった~。

海外に行くたびに何かしら話題のものやその国ならではのものを買って来てくれる妹、今回お土産はいいよと言っていたのにやはり・・・。

インドの美白クリームとフットケアクリームにリップバーム、美容好きでしかも乾燥肌なのを知っているので、保湿系はいつもありがたいです!妹の彼からは私たち2人にそれぞれ素敵なお財布をいただきました

夏に神戸に遊びに来た時にお世話になったお礼だそう

ただ一緒にごはん食べに行っただけで何にもしてあげれてないのに

頼りない姉カップルで、お土産をいただくのも申し訳ない。

でも、素敵なものをどうもありがとう

昨日は、久しぶりに夕食を食べながら姉妹トークに花が咲きましたョ

きゅうりのキューちゃん新発見レシピモニター参加中です

P1180371

昔から食べてる懐かしの味、きゅうりのキューちゃん。

愛され続けて50年って私が生まれるずっと前から親しまれていたんだなぁ~。

そんなキューちゃんも進化し続けてるそうですよ

パリポリ食感は変わらずに魚介エキス配合でコクと旨みがUP!塩味はマイルドになったそうです。

そのままでも美味しいですが、今回は鶏肉と野菜と一緒に炒めてみました

鶏肉といろいろ野菜のキューちゃん炒め

P1180477

【材料】 2人分

 ・鶏肉 150g

 ★酒 小さじ1

 ★醤油 小さじ1

 ★塩麹 小さじ1

 ・ピーマン 1個

 ・人参 30g

 ・蓮根 1/3節

 ・アスパラガス 2本

 ・エリンギ 大1本

 ・ニンニクみじん切り 1/2片

 ・生姜みじんぎり 1/2片

 ・きゅうりのキューちゃん 5個

 ☆酒 小さじ2

 ☆醤油 小さじ2

 ・ごま油 小さじ2

【作り方】

①鶏肉は一口大に切り、★を揉みこんでしばらく置いておく。

②ピーマンは乱切り、人参と蓮根は半月切り、アスパラは斜め切り、エリンギは縦半分に割ってから斜め切りにする。きゅうりのキューちゃんは粗みじん切りにする。

③フライパンにごま油とニンニクとショウガのみじん切りを熱して、香りが立ってきたら鶏肉を炒め、人参・蓮根を加え炒める。

④アスパラとエリンギ、きゅうりのキューちゃんも加えて炒め、☆を回しかけて全体を炒め混ぜて出来上がり。

蓮根、エリンギ、きゅうりのキューちゃんの食感がとても楽しい炒めものです。

味もなじんで美味しいですよ

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅風味♡八幡巻き弁当

いかなごのくぎ煮の季節。

家の近所では3月に入ってからあちこちでくぎ煮を炊くいい香りが広がっています。

神戸市近辺ではこの時季、郷土料理であるいかなごのくぎ煮(佃煮の一種)を炊くお家がたくさんあります。

今年はいかなご1㌔800円~1000円と手頃なお値段

近所の奥様方は何十キロと炊いて地方に送っています。(親戚や友人宅など)

私は・・・といえば、毎年のことながら炊いたのもらって食べるの専門です

炊くのには付きっきりで時間を割かれる上、部屋中がいかなごの匂いになってしまうので

今年は4人の方からいただきました。

生姜、山椒、胡麻、鷹の爪、作る方によってお味も様々です

ごはんのおともに美味しくいただきたいです

ハウス食品×レシピブログ

ねりスパイスでお手軽&簡単!

春を楽しむ和風レシピモニター参加中です

数日前に作ったお弁当です。

梅風味♡八幡巻き弁当

P1180458

ごはん(いかなごくぎ煮)

梅風味♡八幡巻き

P1180456

【材料】 1~2人分 

 ・牛薄切り肉 5枚

 ・ごぼう 1/2本

 ・だし汁 50cc

 ・ハウス 梅肉 適量

 ☆酒 大さじ1/2

 ☆砂糖 大さじ1/2強

 ☆みりん 大さじ1/2

 ☆醤油 大さじ1/2強

 ・サラダ油 適量

【作り方】

①ごぼうの長さを牛肉の幅に合わせて切り、それを縦4つに割る。鍋にだし汁とごぼうを入れ、柔らかく煮る。

②牛肉を広げて梅肉を適量塗り、①のごぼうを乗せて巻く。

③サラダ油を熱したフライパンで②を転がしながら焼き、☆の調味料を加え全体に絡めたら出来上がり♪

お弁当用には半分に切って詰めると見た目もキレイです

隙間埋めには赤かぶらの漬物を使用しました。

甘辛ほんのり梅風味、ごはんが美味しいおかずです

ごぼ天の煮物

 ・ごぼう天

 ・蓮根

 ・こんにゃく

 ・だし汁

 ・酒

 ・砂糖

 ・みりん

 ・淡口醤油

ひじきとお豆の煮もの

先日紹介したひじきとお豆のうめ~煮の梅なしバージョンです。

レシピはこちら

菜の花のかつお柚子胡椒ポン酢和え

菜の花が入るととっても春らしくなりますね~。

レシピはこちら

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

菜の花のかつお柚子胡椒ポン酢和え

今年は出始めからよく食べている菜の花

旬のお野菜は栄養もいっぱいで本当に美味しいですね

菜の花は特にカロテンやビタミンCが豊富なので、風邪の流行やアレルギーに悩む季節、免疫力が低下しいやすい時期には是非取りたい野菜だなと思っています。

最近彼が風邪気味&肩こりがひどいので、頻繁に食べさせています

カルシウムやカリウムの効果もねらって

もちろん私は美肌効果狙いです~

今回は、ハウス食品さんのチューブタイプの柚子こしょうを使って菜の花を味わってみましたョ!

ハウス食品×レシピブログ

ねりスパイスでお手軽&簡単!

春を楽しむ和風レシピモニター参加中です

菜の花のかつお柚子こしょうぽん酢和え

P1180459

【材料】 2人分

 ・菜の花 150g

 ・コーン 大さじ2

 ・ハウス 柚子こしょう 3~4㎝

 ・鰹節 適量

 ・柚子ポン酢(まろやかぽん酢使用) 大さじ2

 ・ごま油 適量

【作り方】

①菜の花は3~4㎝長さに切ってルクエスチームロースター(耐熱容器またはラップでも)に入れ、500Wのレンジで1分半~2分加熱し冷ます。

②コーンとごま油を合わせて①の菜の花と混ぜ合わせる。

③かつお節を全体にまぶしてポン酢で溶いた柚子こしょうを回しかけ和える。

④器に盛って鰹節を乗せて出来上がり♪

なるべく栄養を逃したくないのでお鍋で茹でずにルクエスチームロースターで加熱。

スチームロースターはボウル状になっているのでそのまま調味料を加えて和えられるので使いやすくてお気に入りです

毎日欠かせない愛用調理器具です

菜の花のほろ苦さとコーンの甘みに柚子こしょうのピリッとした刺激が美味しい1品です

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

スチームロースターを使ったつくれぽです~

P1180437

ブログ「ごはんですよ~!!」のゆりりんさんのお好みキャベツバーグを作ってみました。

関西人はやっぱりお好みって言葉に弱いですねぇ

ソースとマヨネーズがかかってるの見ただけで「何これ美味しそう」と乗り出して来ます

お好み風のハンバーグ、キャベツたっぷりでとっても美味しかったです。

スチームロースターでレンジで加熱するだけなので楽々!油を使わずヘルシーで嬉しいハンバーグです!

シニア野菜ソムリエのゆりりんさんのブログには、お野菜たっぷりで彩りもキレイなお料理がいっぱいいつも楽しませていただいています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

爽やか♪ひじきとお豆のうめ~煮

ハウス食品×レシピブログ

ねりスパイスでお手軽&簡単!

春を楽しむ和風レシピモニター参加中です

今日は、和風の定番ひじき煮に根菜やお豆をたっぷり加えて、ねり梅でさっぱり爽やかに仕上げました

爽やか♪ひじきとお豆のうめ~煮

P1180436

【材料】 4人分

 ・ひじき(乾燥) 30g

 ・ミックスビーンズ 80g

 ・ごぼう 1/3本

 ・人参 30g

 ・干し椎茸 2枚

 ・かまぼこ 30g

  ・油揚げ(油抜きしたもの) 1/2枚

 ・椎茸の戻し汁と水を合わせたたもの 300cc

 ・和風だしの素 小さじ1/2弱

 ・酒 大さじ1

 ・砂糖 大さじ2

 ・みりん 大さじ1

 ・醤油 大さじ3

 ・ごま油 大さじ1/2

 ・ハウス 梅肉 適量

【作り方】

①乾燥ひじきは、たっぷりの水で15~20分程戻し数回さっと洗ってざるに上げ、水切りする。干し椎茸はぬるま湯で戻す。

②ごぼうは細いものはそのままで太いものは縦半分に切ってやや斜め薄切りに、人参は2㎝長さの小さめの短冊切りにする。

③干し椎茸は半分に切りせん切りに、かまぼこは厚さを半分にし2㎝の短冊切り、油揚げは縦半分にし5㎜幅に切る。

④鍋にごま油を熱してひじきを炒め、油が全体になじんだら②、③、ミックスビーンズを加えて軽く炒め、だし汁と梅肉以外の調味料を加えて落とし蓋をし、汁気が少し残るくらいまで煮る。

⑤好みの量の梅肉を加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪

梅肉を加えると定番のひじき煮がとってもさっぱり、後味爽やかに仕上がります

たくさん作って梅肉ありとなしに分けて保存すれば、気分によって使い分けたりお弁当などにも手軽に入れられて便利です

チューブの梅肉は、使いたい時にさっと加えられるのでほんと手間なし簡単

今まであまり使ったことがなかったのですが、これはいいですね~

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

震災から1年~海老とベビーホタテと卵の炒めもの

今日で東日本大震災から1年が経ちましたね。

全国各地で追悼の式典があり、日本中、世界中の人々が祈りをささげました。

ここ数日、大震災を振りかえる番組が多数放送されており、あの時の衝撃がよみがえるようで映像をただ眺めているだけでも自然と涙がこぼれてきました。

たくさんの犠牲者を出した津波、大切な人を亡くした遺族の方々の悲しみを思うと苦しくて、自分だったら今どう過ごせてるだろうか、未来に希望を持てているだろうかととても心がしめつけられる思いがしました。

遺族の方の言葉に被災者のみなさんの言葉に命の尊さを考えさせられました。

この1年は日本中が東日本に向けて力を合わせた1年だったと思います。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが、この絆を大切にこれからもずっと支援、協力していけたらいいなと思います

今日は、先日ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター☆コラボ企画で和風ねりスパイスをいただいたので、そちらを使ってみました

P1180374

便利なチューブ入りの柚子胡椒、生しょうが、梅肉です

七味唐辛子はおまけ

和風レシピモニター・・・なのですが中華レシピになってしまいました。

こちらの料亭生しょうが、粗おろしでとっても風味豊か

P1180375

生しょうが香る♪海老とベビーホタテと卵の炒めもの

P1180431

【材料】 2人分

 ・むき海老 100g

 ・ベビーホタテ(ボイル) 80g

 ☆酒 小さじ1

 ☆塩麹 小さじ1

 ☆ハウス 料亭生しょうが 3㎝

 ☆片栗粉 小さじ1

 ・卵 2個

 ・中華スープ 50cc

 ・酒 大さじ1/2

 ・コショウ 少々

 ・ごま油 小さじ2(卵用)、小さじ1(海老、ホタテ用)

 ・刻み万能ねぎ 適量 

【作り方】

①ボウルに海老、ベビーホタテ、☆の材料を入れ揉みこんで15分程おく。

②フライパンにごま油小さじ2を熱して溶いた卵を流し入れ、半熟になってきたら大きく混ぜて一旦取り出す。

③②のフライパンにごま油小さじ1を足して、①を入れ炒める。取り出しておいた卵を戻して入れ、中華スープ、酒を加えてざっと炒め合わせる。コショウ少々を振り、器に盛り付けて刻みねぎを散らして出来上がり♪

   

春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏ひき肉deドライカレー弁当♡

今日は1日とっても冷たい雨が降り続いてました

ここのところ暖かかったので、いつもならバスやタクシーを使うところも駅から歩いたりちょっと遠回りしてみようかななんて足を伸ばしてみたり、身体を動かそうって気分になっていたのですが、やはり寒いと動く気がしませんねー。

冬は動かないで貯め込んでばかり早く暖かくな~れ

只今インドに旅行中の妹。以前インドに住み、日本語を教えるために働いていたので懐かしの街を訪れて楽しんでいるようです。

あちらは40℃らしいですー

日本の真夏どころじゃないですね

お弁当です今回はドライカレーにしました。

鶏ひき肉deドライカレー弁当

P1180344

鶏ひき肉deドライカレー 

【材料】 2人分

 ・鶏ひき肉 150g

 ・玉ねぎ 1/4個

 ・人参 30g

 ・蓮根 30g

 ・おろしニンニク 1/2片

 ・おろし生姜 1/2片

 ・カレー粉 大さじ1強

 ・トマトカット水煮缶 150g

 ・コンソメ 固形1/2個(砕いておく)

 ・ローリエ 1枚

 ・オタフクソース(お好み焼きソース又は中濃ソース) 大さじ1/2~

 ・塩 少々

 ・オリーブオイル 大さじ1/2

 

 ・ごはん 適量

 ・絹さや(飾り用) 適量

【作り方】

①玉ねぎ、人参、蓮根はみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。

②①におろしニンニク、おろし生姜、鶏ひき肉を加えて、ひき肉がパラパラになるまで炒める。カレー粉も加え全体になじませながら炒める。

③②にトマト水煮、砕いたコンソメ、ローリエを加えて混ぜながら煮、オタフクソースと塩で味を調えて出来上がり♪

お弁当箱によそったごはんに好きなだけかけて、飾りに茹でた絹さや(型抜きしたもの)を乗せれば華やかに

豚肉とアスパラの塩麹炒め

 ・豚細切れ肉(塩麹に数日漬け込んで保存しておいたもの)

 ・アスパラガス →斜め切り

 ・しめじ →石づきを取ってほぐす

 ・コショウ 少々

 ・ごま油 少々

塩麹をまぶして漬け込んでおいた豚肉が大活躍!アスパラとしめじと一緒にごま油で炒めてコショウ少々を振るだけで美味しいおかずに。

お星様☆はんぺんチーズ

 ・はんぺん 適量

 ・スライスチーズ 適量

それぞれ同じ☆型で抜いて、はんぺん2枚でチーズ2枚を挟み、クッキングシートを敷いたフライパンで両面焼きます。チーズが柔らかくなると☆型からはみ出してきますが、後で指で押さえて整えれば☆の形に収まるので大丈夫♪

ホタテフライ(市販品)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

身体の芯からぽかぽか粕汁&今年は巻き寿司も仲間入り♪

秋冬は、食べるとすぐに身体が温まる粕汁が我が家では人気

・・・と言っても彼と私の2人だけなので彼に人気?とでも言いましょうか

もともと私は粕汁が好きな方ではなかったので粕汁を作るという習慣がなかったのですが(以前もいつか書いたことがありますね)、彼の好物だと知ってから好きなものを食べさせてあげたいなぁという思いで彼のお母さんの味を盗んでなんとか作れるようになり、自分も粕汁が大好きになりました。

教えてもらったんじゃなくて食べて勝手に味を盗んだだけなので本格おふくろの味とはいきませんが、最終toko流の粕汁になっても喜んで食べてくれる彼に感謝して今回も作りました

P1180338

レシピはその時々の材料(酒粕、野菜)や気分によって多少変えています。

里芋入り豚肉の粕汁

【材料】 4~5人分

 ・豚肉 200g

 ・大根 1/3本

 ・人参 1/3本

 ・里芋 4個

 ・椎茸 2個

 ・板こんにゃく 1/4枚

 ・油揚げ(油抜きしたもの) 1枚

 ・ちくわ 2本

 ・酒粕 150g(好みで増減)

 ・だし汁 1200cc

 ・味噌 大さじ2

 ・みりん 大さじ1

 ・刻み万能ねぎ

【作り方】

①豚肉は食べやすい大きさに切り、大根、人参は拍子木切り、里芋は輪切りにする。椎茸は薄切りにし、油揚げ、板こんにゃくは短冊切り、ちくわは輪切りにする。

②酒粕は小さくちぎって適量のだし汁に浸し、ふやかしておく。

③鍋にだし汁、①の具材を入れて煮込む。

④ふやかした酒粕を泡だて器などで溶いてなめらかにして③に加えて煮込み、味噌を溶き、みりんも加える。

⑤器に盛って刻みネギを散らして出来上がり。

粕汁に里芋を入れるとすごく美味しいのでおススメですョ

サラサラしたのが好みの方、ドロッと濃いのが好みの方いろいろだと思うので酒粕は好みで増減して下さい。(お味噌とみりんもそれによって味を見ながらいつも調節しています)

今年は、食事に巻き寿司を取り入れてみようと思って簡単な巻き寿司を作ってみました。

何日か前に作ったものですが、ちょうど雛祭りのちらしに使ったいくらの残りがあったので一緒に巻いてみました

P1180326

実は巻き寿司デビューは昨年。

2人暮らしなのでちらし寿司は作っても巻き寿司は作る機会がなかなかなく、未経験だったのです

まだ数回しか作っておらず初心者ですが、形にはなりました

いただきものの塩鯖を焼いて、菜の花とホタルイカの和えたのと一緒に。

具は、柵で買っていたお刺身用まぐろとちらし寿司の残りのいくら醤油漬け、カニカマときゅうりです。

海苔は、佐賀海苔の紫香燦々(しこうさんさん)を使用しました

今年こそは、普段の食事にも作りたいと思っていたので実践できて嬉しい

これからいろんな巻き寿司に挑戦してみたいです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょこっとだけ雛祭り✿ちらし風チャーハン弁当~彩りちらし寿司

雛祭りですね~

だんだん特別なことをするというような歳ではなくなって来ましたが、やっぱりちょこっとはそれらしいことをしてみたい・・・ということで、1日早く昨日ちらし寿司を作って食べました

その残りを使って今日のお弁当は雛祭りバージョンでちらし風に

ちらし風チャーハン弁当

P1180317

ちらし風チャーハン

 ・ごはん

 ・エリンギ →5㎜角くらいに切る 

 ・水菜 →2㎝長さくらいに切る

 ・ちらし寿司の具(昨日の残り)

  干し椎茸・人参・ごぼうの煮たの

  酢れんこん

  錦糸卵

  海老

  絹さやのせん切り

 ・和風だしの素

 ・醤油

 ・コショウ

 ・ごま油

エリンギと水菜とお寿司の具の残りの酢れんこん、干し椎茸と人参とゴボウの煮たのを胡麻油で炒めてごはんを加えてさらに炒め、調味料で味をつける。お弁当箱に詰めて、錦糸卵、海老、絹さやをのせて出来上がり♪

具だくさん焼肉のタレで豚肉レタス包み

 ・豚細切れ肉 100g

 ・新玉ねぎ 1/4個 →薄切り

 ・塩麹 小さじ2

 ・エバラ 具だくさん焼肉のタレ 大さじ1

 ・サニーレタス 適量

豚細切れ肉は塩麹を揉み込んでしばらく置いておく。新玉ねぎと豚肉を炒めて火が通ったら具だくさん焼肉のタレを加えてザッと混ぜ合わせる。サニーレタスで包んで食べる。

エバラ 具だくさん焼肉のタレ、これ便利で美味しいですよ

P1180298

菜の花のいかなごチーズ焼き

 ・菜の花 3~4本 →食べやすい長さに切る

 ・いかなごのくぎ煮 適量

 ・ピザ用チーズ 適量

菜の花はレンジで加熱して粗熱を取り、いかなごのくぎ煮と和える。ピザ用チーズをかけてオーブントースターでチーズが溶けるか焦げ目がつくくらいまで焼く。

さつま芋のバター焼き

 ・さつま芋 適量 →レンジで軽く加熱して輪切りにする

 ・バター 適量

バターで焼いて出来上がり♪

赤かぶら漬け&酢れんこん

 ・赤かぶら漬け(市販のお漬物) 適量 →花型に抜く

 ・酢れんこん(ちらし寿司の残り) 適量 (昆布もせん切りにして加える)

彩りちらし寿司

P1180292

 ・ごはん

 ・寿司酢(酢、砂糖、塩、昆布)

 ・干し椎茸、人参、ゴボウの煮たの

 ・酢れんこん(酢、砂糖、水、昆布)

 ・桜でんぶ

 ・錦糸卵(卵、砂糖、白だし、片栗粉、水)

 ・ボイルした海老

 ・絹さやのせん切り

 ・サーモン(お刺身用)

 ・いくらの醤油漬け

 ・菜の花のわさび醤油和え

 ・たまり醤油(好みでかけます)

お寿司の素で簡単にすませようかと思ったのですが、今年は使わず手作りにしました

菜の花のわさび醤油和え、やみつきになりそうです。

残った具は↑のお弁当でアレンジして使い切りましたョ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

OVOで可愛いスペイン風オムレツ~毎日活用塩麹♪

ルクエの新商品OVO(オボ)、便利です~

この前のお休みの日の朝食にはベーコンと菜の花とクリームチーズにパカッと卵を割り入れてレンジでチンして厚めのトーストのおともにいただきました。

半熟に仕上げたのでとろ~り卵とクリームチーズが菜の花に絡んでパンに乗せたらすっごく美味しかったです。

画像を載せたかったのですが、なかなかうまく撮れなくて撮ってる間に半熟卵が固まりそうだったのであきらめちゃいました

こちらは、別の日にお魚の付け合わせにしたスペイン風オムレツ

P1180259

さっぱりとしたトマトソースをかけていただきました。

P1180251

OVOで♪スペイン風オムレツ

【材料】 2人分

 ・卵 2個

 ・じゃが芋 小1個

 ・新玉ねぎ 1/8個

 ・ロースハム 2枚

 ・絹さや 4枚

 ・豆乳 大さじ1

 ・塩 少々

 ・ブラックペッパー 少々

 ・オリーブオイル 適量

 トマトソース

 ・トマト水煮缶(カット) 大さじ3

 ・赤ワインビネガー 大さじ1/2

 ・ハーブソルト 適量

【作り方】

①じゃが芋は7㎜角に切り、500Wのレンジで30秒~1分加熱する。

②玉ねぎとローズハムはみじん切り、絹さやはやや斜めにせん切りにする。

③トマトソースの材料を鍋に入れ、適度に煮詰める。

④ボウルに①と②を入れ、卵を溶いて豆乳、塩、ブラックペッパーを振り、1人分ずつOVOに流し込む。蓋をして、500Wのレンジで1分半~1分50秒加熱する。(様子を見ながら好みの具合に加熱して下さい。)

ほくほくじゃが芋と新玉ねぎの甘みに、適度に煮詰めて酸味がマイルドになったトマトソースがよく合って美味しいオムレツになりました

昨年からずっと活躍し続けてくれています塩麹

本当に大ブームですよね。

テレビでもいろんな番組で取り上げられていて書店では塩麹の本が目立つ所にどーんと置かれてあります

健康に美容に嬉しい効果がいっぱいの塩麹。

世間の流行に左右されず、マイブームはこれからもずっと続いていくといいなと思っています。

今日はまた新しいのできましたョ

P1180273

最近はこちらのみやここうじさんで作っています。

P1170938

でもこの前ストックがなくなったので買いに行ったらどこ行っても売り切れなのでちょっと困っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »