« ハイポニキウム~和風チャーハン弁当&一口カツ弁当 | トップページ | 鮭バター焼き&茄子入り麻婆豆腐弁当~バナナマフィン »

酢鶏&じゃこねぎ炒飯弁当~ふるさと便♪

中国~関東甲信地方梅雨明けしましたね

九州はまだみたいですね。
この前の大雨に続き台風も接近しているのでとても心配です。
被害に遭われた地域のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
今年も猛暑のようなので、早い復旧を願っています。

火曜日に2人で歩いて近くのホームセンターまでDIYの材料(車庫改装のための)を見に行って来ました。
運動に歩いていこうと張り切って出かけたものの14時頃は炎天下ですね
坂道だらけの街、夏は厳しいです。
いい汗かきました~。


酢鶏&じゃこねぎ炒飯弁当

P1190377

じゃこねぎ炒飯
 ・ごはん
 ・ちりめんじゃこ
 ・ねぎ
 ・玉ねぎ
 ・黒ゴマ
 ・塩麹
 ・胡椒
 ・ごま油

酢鶏(スチームロースターで簡単調理♪)
 ・鶏肉
 ・ピーマン
 ・パプリカ(赤、黄)
 ・塩麹
 ・中華スープ
 ・酢
 ・砂糖
 ・醤油
 ・ケチャップ
 ・(ごま油)

アスパラとスナップえんどうのバターペッパー炒め
 ・アスパラガス
 ・スナップえんどう
 ・しめじ
 ・バター
 ・ハーブソルト
 ・ブラックペッパー
 ・チャービル

かぼちゃ煮(作り置き)


 

火曜日に大分の実家からふるさと便が届きました

両親の愛情が詰まったふるさと便は毎回とても嬉しいものです
心をこめて育てて収穫し梱包された果物やお野菜たちは、他のどんなところのものよりも格別の美味しさです

今回は、大好きな桃入り~
P1190394

とても傷みやすいので送るのが大変なのですが、ひとつずつネットをかけて送ってくれました

P1190392

甘くてジューシーな桃、懐かしいふるさとの味です。
P1190422
彼もこんな甘くて美味しいのがお家で作れるなんてすごいねと喜んで食べていました
嬉しそうに食べているのを見るとこっちまで嬉しく幸せな気持ちになれます


こちらは、野菜たち
P1190398

えーっと、何が入ってたか思い出せるかな
・トマト
・ミニトマト
・オクラ
・ゴーヤー
・ピーマン
・なす
・いくり


いくりは九州の方ならおわかりいただけるかな
李(スモモ)です。
ミニトマトとトマトの間にちょっとだけ見えているのがそうです。
スモモの一種なのかスモモ=いくりなのか地域によって捉え方が違うようなので私もちょっとわからないのですが、パパもママも電話で「いくり」と言ってました。
ソルダムもよく食べていたけれど、ソルダムのことも九州ではいくりと言うのかなぁ~。


そしてこちらは、
P1190401

・スイカ
・そうめんカボチャ
・カボチャ
・キュウリ
 


です。
スイカやカボチャも毎年パパの自慢の野菜です

割ってみないとわからないよ~。ダメだったら捨てて~と言っていたけれど、バッチリ大丈夫でした。
糖度13度以上はあるような立派なスイカでしたよ
冷やして食べるとより甘さが増して、美味しかったです
暑さも吹き飛びました

そうめんカボチャは実は初めてなのでとっても楽しみです。
調理方法を電話で聞いたので今度作ってみたいと思います。

いつもたくさんの愛情野菜&果物、どうもありがとう
今年の夏も元気に過ごせそうです

|

« ハイポニキウム~和風チャーハン弁当&一口カツ弁当 | トップページ | 鮭バター焼き&茄子入り麻婆豆腐弁当~バナナマフィン »

cooking」カテゴリの記事

野菜✿果物✿植物」カテゴリの記事

コメント

tokoさん、こんばんは~☆
わぁ~桃!!とっても美味しそう~^0^。
私も大好きよ~桃。
フルーツってあまり買わないのに、桃だけは買うもの~♪
キッチンで皮むいて、そのままガブリだよ(^^;)
お野菜たちもとっても美味しそうね♪

梅雨明け~と思ったら、なんだか昨日今日と涼しくて~
体調気をつけなくっちゃですね☆

投稿: りかりん | 2012年7月21日 (土) 22時49分

こんばんわ~♪

少しバテ気味の私には
こんなお弁当を食べたら
きっと元気100倍になりそうです(笑)
お酢の効いた鶏肉に
カラフルな野菜がいっぱい!!
ん~♪本当に美味しそうです^^v

ご実家から送られてきた野菜も
ピカピカ光っていて
新鮮で美味しいのが見て分かりますよ~♪

>いつも体調を気にしてくれて
本当にありかとう~♪
tokoちゃんからは、いっぱい元気をいただいています^^v

ポチっ!!おうえーん*

投稿: マムチ | 2012年7月21日 (土) 21時59分

tokoさん、こんにちは~♪

暑い日々が続いているので、さっぱりとしたお酢を使ったお料理が恋しくなります~。酢鶏、とっても色艶よくて美味しそう*^^* tokoさんのご飯は、いつもひと手間かけられていて、とっても美味しそうです。じゃこ葱も最高の美味しい組み合わせで、お代わりしたくなっちゃいます^^

そして、ご実家からの沢山のお野菜や果物~(^^) もう嬉しくなっちゃいますね。桃のジューシーさ、すごく伝わりますよ~。甘い香りが届いてきそうです♪ お野菜も立派で、tokoさんが笑顔になっている様子が想像出来ます。ご両親に感謝ですよね♪すもも、私 母が大好きで 小さい頃から 結構食べていたんです。カナダにも似た品種があって、子供達が好きなのでよく買うんですよ~。あと、そうめんかぼちゃも、小さい頃から夏になるとしょっちゅう食べていました。うちの母は、単に茹でて 甘酢のようなタレをかけていたと思います。祖母もよく出してくれたので、夏休みを思い出しますよ~。

今ね、まだ仮暮らしのおうちなので、今までの家具や食器とは違うんです~。来月に新しいおうちに入れるので、もう少しかかります。まだ荷物も届かなくって。一昨日母と話をしたのですが、九州は大丈夫でした!tokoさんご心配、有難うございます。

暑いようなので、日中は熱中症にならないように 気をつけて下さいね*^^*

投稿: hannoah | 2012年7月21日 (土) 00時14分

tokoさん 沢山の 愛情いっぱいの 荷物が届きましたね~!
新鮮野菜やフルーツを 作っていただけるなんて 幸せでしょうね~!
私は田舎に住んでいるから、新鮮野菜は 当たり前に食べてますが、都会に住まれている方は、とっても貴重な 野菜たちでしょうね!

いつまでも 親は 元気でいてほしいですね!

投稿: みやちゃん | 2012年7月20日 (金) 16時16分

酢鶏大好きです。
豚肉より鶏肉で作る率の方がダントツ高い我が家です(笑)
大分は全国一位の鶏肉消費量ですものね(^^♪

そらから、ふるさと便!!
お野菜がたっぷり~。
桃だぁ☆☆☆
甘い香りが漂ってきます(^^♪

投稿: ゆりりん | 2012年7月20日 (金) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酢鶏&じゃこねぎ炒飯弁当~ふるさと便♪:

« ハイポニキウム~和風チャーハン弁当&一口カツ弁当 | トップページ | 鮭バター焼き&茄子入り麻婆豆腐弁当~バナナマフィン »