« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

野菜も入れよう♪元気が出る海老チリ

今日は、彼の姪っ子ちゃん(小学4年生)が夏休み最後で遊びに来ていました。
お盆中、私が九州の実家に帰省していて会えなかったのを気にしていたみたいで、夏休み中にまた遊びに行くから待っててねと言っていたのを守って最後に来てくれました。
(姪っ子ちゃん用に買った九州土産のあまおう苺のぷっちょとくまモンキャラが可愛い晩白柚のぷっちょ、めちゃ喜んでくれてました)

お誕生日のお祝い(8月4日の私の誕生日)できなかったからと手作りのスイーツのマスコットを作って来てくれたり、これはお誕生日の分ねとケーキをくれて一緒に食べたり、とっても心優しくて気配り上手な女の子

自分が4年生くらいの頃ってもっとボーっとしてたし遊びまわって自分のことしか考えてなかったような気がするなー。
妹のお世話は姉だから当たり前にしていたけど、周りの大人に気なんてあまり遣ってなかったと思う~。

普通に女友達のようにおしゃべり出来ちゃうから、これから良き相談相手になれたらいいなぁなんて思いました
どっちが聞いてもらうのか?って感じですけどね
帰り際、AKB見ながら一生懸命歌って踊ってる姿を見たらやっぱり小学生だな~って微笑ましく思いましたよ。
さすが振付けバッチリだったわ~

レシピブログさんの「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」モニター参加中です
今回いただいたのはGABANスパイス3種セットです。
・GABAN クミン〈パウダー〉
・GABAN あらびきガーリック
・GABAN ホワイトペパー〈パウダー〉

P1190523

野菜やきのこを加えるわが家の海老チリ、GABANあらびきガーリックで作ってみました。
今回はニラとパプリカ入りです

野菜も入れよう♪元気が出る海老チリ

P1190622
【材料】 2人分
・海老 10尾
・酒、塩、コショウ、片栗粉 各適量
・玉ねぎ 大1/4個
・パプリカ(黄) 1/4個
・ニラみじん切り 大さじ2
・辛味噌 小さじ1/2(又は豆板醤 小さじ1/2)
GABAN あらびきガーリック 小さじ1/2
・生姜みじん切り 大さじ1/2
☆中華スープ 50cc
☆酒 小さじ2
☆ケチャップ 大さじ2
☆オイスターソース 小さじ1
・水溶き片栗粉 大さじ1
・煎り胡麻 適宜
・ごま油 大さじ1/2~


【作り方】
①海老は殻を剥き、背に切り込みを入れて背ワタを取り除いて少量の塩、片栗粉、水(各分量外)で揉んで水洗いし、酒、塩、コショウ、片栗粉を適量揉みこんでおく。

②玉ねぎはみじん切り、パプリカは小さめの乱切りにする。☆の調味料は合わせておく。

③フライパンにごま油を熱し、①の海老を炒めていったん取り出す。辛味噌(又は豆板醤)、あらびきガーリック、生姜みじん切りを入れて軽く炒め、②の野菜を炒める。

④海老を戻し、ニラみじん切り、☆を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ煎り胡麻を振って出来上がり♪

たっぷりの海老で作る海老チリも大好きですが、野菜も加えたいのでその時冷蔵庫にある野菜を加えて食べ応えある海老チリにするのがわが家流

今回は種類が少ないですが、海老の邪魔をしない程度にもっと野菜の種類を増やせば栄養バランスもよくなって◎。

こちらもお弁当に大活躍の1品です

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲労回復☆豚肉とツルムラサキのガーリックペッパー炒め

Yahoo!のトップ画面で、「バレてますよ、あなたの心の黒い部分」という見出しがあって、怖いけど知りたいイジワル度など心理テストのいろいろな項目があったので思わずクリックしちゃいました
ビューティー・サイコロジーテストと書いてある。

自分の中に潜むキレイになる力を引き出すテストだって。
どんなものかと思っていつくかチェックしてみたら・・・
私、占いってあまり信じる方ではないのですが、なんかこれ結構当たってましたよ。
自分のダメさにグサッとくるお言葉もありましたが、図星なのでここは素直に受け入れときました
気付かなかったかもしれない自分の内面、今気付いて良かった。
これでまた少し心に磨きがかけられるな~

レシピブログさんの「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」モニター参加中です
今回いただいたのはGABANスパイス3種セットです。
・GABAN クミン〈パウダー〉
・GABAN あらびきガーリック
・GABAN ホワイトペパー〈パウダー〉

P1190523

今日は、夏バテ防止に是非食べたい夏野菜のツルムラサキを使った炒め物を作りました。

わが家ではツルムラサキはこの時期とってもよく食べる野菜です。
ネバネバ食材は普段から気にして摂っているのですが、ツルムラサキもオクラなどに含まれるネバネバ成分のムチンが含まれていて疲労回復にとっても効果があるので、夏の疲れがドッと出る今の季節には欠かせません

豚肉とGABANスパイスと一緒に炒めましたよ

疲労回復☆豚肉とツルムラサキのガーリックペッパー炒め

P1190592

【材料】2~3人分
・豚薄切り肉 300g
☆酒 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆おろし生姜 大さじ1
・ツルムラサキ 120g
・キャベツ 80g
・エリンギ 2本
・煎り胡麻 適量
★砂糖 大さじ1
★みりん 大さじ1・1/3
★醤油 大さじ2・2/3
GABAN あらびきガーリック 小さじ1
GABAN ホワイトペパー 適量
・ごま油 大さじ1


【作り方】
①食べやすく切った豚肉に☆を揉みこんでおく。

②ツルムラサキは5㎝長さにキャベツは一口大に、エリンギは縦半分に割り斜め切りにする。

③フライパンにごま油とあらびきガーリックを入れて熱し豚肉を炒める。色が変わって来たらキャベツ、ツルムラサキ、エリンギを加えて炒め、★を加えて炒め合わせる。

④ホワイトペパーと煎り胡麻を振って混ぜ合わせて出来上がり♪



シャキシャキ野菜と豚肉で食べ応えバッチリ

ほんのり甘辛味に生姜、あらびきガーリック、ホワイトペパーのスパイス効果で食欲をそそります。
白いごはんも進んで脳も身体も元気回復ですよ

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海老とブロッコリーの茎のあらびきガーリック炒め☆

今日は、夕方お友達とお茶してきました
久しぶりに会ったので、帰省のお土産を渡しがてらお互い近況報告~。

彼女は、決断力があってサバサバとした年上の女性で、しかもとってもアクティブなので見習いたいことがいっぱい。
いつも味方になって話を聞いてくれるんだけど、しっかり喝も入れてくれるので、こんなんじゃダメだ頑張らなきゃって会うたびに気持ちが引き締まります
素敵なお友達、特に年上の女性のお友達は本当にいい刺激になります

レシピブログさんの「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」モニター参加中です
今回いただいたのはGABANスパイス3種セットです。
・GABAN クミン〈パウダー〉
・GABAN あらびきガーリック
・GABAN ホワイトペパー〈パウダー〉

P1190523

お気に入りのあらびきガーリックを使ってお弁当用に海老の炒め物を作りました。
簡単で美味しいのでおつまみにもいいですよ


海老とブロッコリーの茎のあらびきガーリック炒め

P1190582

【材料】 1人分
・ブラックタイガー 5尾
・ブロッコリーの茎 40g
・人参 10g(下の細い方を使用)
GABAN あらびきガーリック 小さじ1
・塩麹 小さじ1
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 小さじ1


【作り方】
①ブラックタイガーは殻と背ワタを取り除く。ブロッコリーの茎は2㎜の輪切り、人参は1㎜の輪切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを熱し、海老を加えて炒め、ブロッコリーの茎と人参も加えて炒め合わせる。

③塩麹を加えて混ぜ、ブラックペッパーを振って出来上がり♪



シンプルですが、あらびきガーリックの風味がとても良くおつまみに最高です
ブラックペッパーもGABANのものを使用です

お弁当用はニンニクOKの日に入れて、仕事で疲れた体にパワーを注入

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉のスパイシートマト炒め煮♪

レシピブログさんの「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」モニター参加中です
今回いただいたのはGABANスパイス3種セットです。
・GABAN クミン〈パウダー〉
・GABAN あらびきガーリック
・GABAN ホワイトペパー〈パウダー〉


少し前にモニターでいただいて試したことがあるハウススパイスクッキング〈ラタトゥイユ〉もおまけでついていました
どれも便利でお料理には欠かせないスパイスばかりなので嬉しいです

P1190523

ベランダで栽培中のカゴメトマトの〈凛々子〉とGABANスパイスのクミン・あらびきガーリックを使って豚肉のトマト炒め煮を作りました。
クミンとトマトの組み合わせは最高ですね

豚肉のスパイシートマト炒め煮

P1190583


【材料】 2人分
・豚もも薄切り肉 120g~150g
・塩コショウ、片栗粉 各適量
・玉ねぎ 1/4個
・舞茸 1/2パック
・トマト(カゴメトマトの凛々子使用) 湯むきしたもの160g
GABAN クミン〈パウダー〉 小さじ1/2
GABAN あらびきガーリック 小さじ1弱
・ハーブソルト 適量
・トマトケチャップ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・チャービル 飾り用 適宜


【作り方】
①豚肉に塩コショウ少々を振り、片栗粉をうすくまぶす。玉ねぎは薄切りにし、舞茸は食べやすくほぐす。湯むきしたトマトはざく切りにする。(種は取り除かずに一緒にざく切りに)

②フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを熱し、香りが立ったら豚肉を加えて炒め一旦取り出す。

③②のフライパンに玉ねぎを入れて炒め、舞茸も加えてさらに炒める。豚肉を戻し、ざく切りトマトとクミンパウダーを加えて混ぜ合わせ、ハーブソルト、トマトケチャップを加えて炒め煮にする。

④トマトの水分がほどよく絡んで来たら出来上がり♪



お弁当にごはんと一緒に詰めました
濃厚なトマトとクミンの香りがたまりません。
パンとでもすごく美味しい~

カゴメトマトの凛々子ちゃんは加工用トマトで濃厚でとっても味わい深いんです。
なので、豚肉とGABANスパイスとの相性はもうバッチリでした。

あらびきガーリックは乾燥タイプだったので使いやすかったし、炒めてもツブツブ食感が残ってて香ばしくて美味しかったです。
手を汚したりにおう心配もないし、これは手放せないです

クミンは、パウダーではなくてクミンシードを使うことが多く、パウダータイプは使いこなしていなかったので今回ササッと使えて味が決まっていいな~と思ったのでこれからどんどん使っていきたいと思います。

暑い夏はやっぱりスパイシー料理が元気が出ていいですね

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ただいま~!九州から戻りました☆~かぼちゃのワイルドブルーべリー煮

13日から大分の実家に帰省してました
大混雑かな?と覚悟していたけれど、11日12日がすごかったみたいで13日はいつもに比べマシでした
帰りはほとんどうたた寝状態で気付いたら新神戸に着いてましたよ~。

毎回帰るたびに思うのですが、やっぱり実家はいいですね。
両親の顔、妹の顔、90歳過ぎてもちゃんとわかって話してくれる祖母の顔、母方の祖父母も贈りものをしてくれたりしていて愛情を感じる数日間でした。

8月は私も妹も誕生月なので、毎年お盆に帰省した時に家族が2人分のお誕生日祝いをしてくれます
「いつも姉妹一緒に家族みんなで祝ってもらえるから幸せだよね」と今年も話しました。

懐かしい母の手料理とお出かけして食べたお料理、沢山美味しい物食べて家族から元気いっぱいもらって戻って来たので今日から気合いを入れ直してまた頑張ります

私が留守の数日間、家のこと全部してくれてた彼にも感謝
足りないもの買い足したり、タオルも毎日替えて他のと一緒に洗濯してくれてて帰ったらキレイにたたんであったので、さっと掃除機かけるくらいでとても楽でした。
トマトの凛々ちゃんのお世話も毎日してくれていたおかげで帰省する前青かったのが赤く実っていましたありがとう~


明太子や要冷蔵のお土産もの、急ぎのものは配ってしまったのですが、
P1190559
P1190562
P1190561
お菓子、ラーメン、漬けもの、ごはんの素、などいろんなお土産を買ってきました。

辛子高菜やラーメン、大分の吉四六漬けは毎年欠かせない自宅用土産。
ひよこのたまごは、博多駅&小倉駅限定らしいのでつい
あまおう苺とくまモンが可愛い熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)のぷっちょは彼の姪っ子ちゃんへのお土産。

人気の高い「博多とおりもん」や大分の柚子胡椒明太子いわし明太明太ふりかけなども買ってお世話になっている方に渡しました。
大分土産は15年間でほとんど買い尽くしているので、福岡や他の九州土産も含めないとかぶっちゃって毎年大変です
明太子や気に入っていただいたものは毎年でも喜ばれますけどね~



帰省前に作ったかぼちゃのワイルドブルーベリー煮。
マッシュしたワイルドブルベリージャムがほんのり甘酸っぱくて和風のかぼちゃ煮に合うんです
【レシピブログさんの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】です


かぼちゃのワイルドブルーベリー煮

P1190551

【材料】(6人分)
・かぼちゃ 500~550g
・和風出汁 2カップ
マッシュドワイルドブルーベリー 大さじ2
・醤油 大さじ1

【作り方】
①かぼちゃは、洗って種とわたを取り除きラップに包んで包丁が入れやすくなる程度にレンジで数分加熱し、食べやすい大きさに切って面取りする。

②鍋に①を並べ、和風出汁、マッシュドワイルドブルーベリー、醤油を入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。



マッシュしてあるのでワイルドブルーベリーの粒々がなく見た目は色もそう目立たないのですが、食べると主張しすぎないワイルドブルーベリーの甘酸っぱさが心地よくかぼちゃにしみ込んでいて、「これなかなかいいわ」と思いました。

沢山できたので、小分けにして冷凍してお弁当にも活躍してます


P1190484
真ん中のスリムなボトルタイプのマッシュドワイルドブルーベリー、使いやすくて良いですよ

北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰省します!

17日まで大分の実家に帰省します

お盆なので駅で電車で人混みにもまれそう~
今年は切符取るのが遅くなってしまったので、新幹線も特急も窓際は埋まってました。
指定席とれたからまだ良かった。
1人だし3時間の道のり、なんだか暇だわぁ。

みなさんもご実家に帰られたり旅行に行かれたりご家族と楽しい時間をお過ごしくださいね

お返事に伺えていない皆様、遅くなり大変申し訳ありません。
実家から戻ったら寄らせていただきますのでよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイルドブルーベリージンジャーポーク☆

【レシピブログさんの「北米産ワイルドブルーベリーのオリジナルレシピ投稿中」】です

今回いただいたのは、こちらの豪華セット
P1190484
・ワイルドブルーベリージャム
・マッシュドワイルドブルーベリー(スプレッド)
・ワイルドブルーベリーのシロップ漬け
・ドライワイルドブルーベリー


ワイルドブルーベリーは、気温マイナス35℃、他のほとんどの植物が生き延びることができないようなところでしか生育せず、ワイルドブルーベリーの低木は栽培できるものではなく、限られた自然の下でしか生育しないんだそうです。
収穫は2年に1度しか行われず、手摘みによる収穫方法が取られているそうです。

そんな厳しい環境で育った貴重なワイルドブルーベリーを使う前にちょっと味見
実の存在感がすごくあって味がギュッと詰まっててしかもみずみずしい~。

スイーツもいいなと思ったけれど、夕食のジンジャーポークに使ってみました

ワイルドブルーベリージンジャーポーク

P1190549

【材料】 2人分
・豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
・塩、コショウ 各少々
・片栗粉 適量

ワイルドブルーベリージンジャーソース
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1(なくてもOK)
ワイルドブルーベリージャム 大さじ1
・おろし生姜 1片分
・おろしにんにく 1片分

ドライワイルドブルーベリー 適量
・オリーブオイル 適量

付け合わせ
・レタス
・トマト(自家栽培中玉トマトの凛々子を使用)
・ズッキーニ
・パプリカ(黄)
各 適宜
・ハーブソルト、オリーブオイル 適量

【作り方】
①ワイルドブルーベリージンジャーソースの材料をすべて合わせる。
②レタスは食べやすくちぎり、トマトとズッキーニは輪切り、パプリカは乱切りにする。
③豚肉は、脂身にそって数か所垂直に切り込みを入れて筋切りをし、両面塩コショウをして片栗粉をまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、トマト、ズッキーニ、パプリカにハーブソルトを振り蒸し焼きにして取り出す。
⑤④のフライパンをさっと拭いてオリーブオイルを足し、③の豚肉を両面色良く焼いたら①のワイルドブルーベリーソースをまわしかけ絡める。
⑥ソースとともにお皿に盛りつけて、ドライワイルドブルーベリーを散らして出来上がり。



ワイルドブルーベリージャムのジューシーな実ドライワイルドブルーベリーのしっかりとした実の食感、生姜とにんにく、和風甘辛味の中にワイルドブルーベリーの甘さがとてもマッチしてごはんにのっけて食べたいくらいでした

アンチエイジング(この言葉を聞くと目がギラギラしちゃいますね)や健康にも良いワイルドブルーベリー、意識して食事に取り入れたいです

健康効果はこちら↓
 ・脳の健康
 ・ガン予防
 ・心臓の健康
 ・脳卒中の予防
 ・尿路感染症の予防
 ・目の健康


北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ
北米産ワイルドブルーベリーの料理レシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫増えたよ♪トマトソースとハーブのチキンロール

あれから次々と赤く実った凛々子ちゃん。
収穫して美味しくいただいてます

トマトソースとハーブのチキンロール

P1190507_2

ハムとチーズを塩コショウ&ハーブをまぶした鶏もも肉で巻いて、スライスしたガーリックとともにオリーブオイルで焼き焼き・・・

チキンロールにこんがり焼き色が付いたら取り出しておいて、ズッキーニと茄子とエリンギを表面に焼き目が付く程度に焼いて、

ルクエスチームケースにチキンロールとともに入れ、トマト水煮缶・湯むきしたざく切り凛々子・コンソメ・水・乾燥ハーブ数種類(ローリエ、タイム、オレガノなど家にある入れられそうなハーブを振り振り♪)を入れてレンジで数分加熱

P1190502
チキンロールは取り出しスライス、トマトソースは塩、ブラックペッパーで味をととのえてチキンロールにかけて出来上がり♪

表面だけ焼いたチキンロール&野菜もルクエでチンッで中まで火が通って、とろとろチーズも美味しかったです

トマトソースはパンやパスタにもぴったり!

これ食べたらなんだかムショーにピザが食べたくなりました

あ、これ彼の苦手な茄子入れてるけど、食べれてた。
この大きさ食べれたの確か初めてのはず~すごいじゃない

収穫凛々子。ちょっぴり尻腐れも含まれてて見栄えが悪いのでキレイな方を撮りましょ

P1190525_2
見た目はどんなんでも自分で育てたのは美味しいですね

野菜作り初心者ですが一歩前進。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏はやっぱり冷しゃぶサラダ♪~凛々子スライスしてみました

みなさん、お祝いコメントどうもありがとうございました
だんだん歳を取ることをためらう年頃になって来ましたが、嫌だと思っていても仕方ないので、これからだわ♪と思うようにしました。
これからどう素敵に生きるかで輝きも変わってくるんじゃないかと
今までは活躍している同世代の女性に憧れることが多かったのですが、最近は少し世代が上の女性への憧れが強くなってきました。
ブログを通じて仲良くして下さっているみなさんをはじめ、こんな女性になりたいなとお手本にしたい方はたくさんいらっしゃいます。
年齢とともに身も心も輝ける人になりたいな

いつものことだけど、言うだけは簡単さぁ頑張らなくちゃ

今日は、この前レシピブログで仲良くして下さっています素敵女子の先輩栗さんのブログへお邪魔したところ、美味しそうな豚しゃぶサラダの記事を載せていらっしゃいました。
そうだうちも冷しゃぶサラダしたとこだったんだと思い出し、ブログに載せますね~と言ったのはいいけど今日になってしまいました
7月28日の夕食の1品に作った冷しゃぶサラダです。

ピリ辛ダレで食べる夏野菜の冷しゃぶサラダ

P1190475

これわが家の定番なんです。
ピリ辛ダレは、最初少なめにかけておいて好みで足します。

【材料】 2人分
・しゃぶしゃぶ用の豚肉 300g
・酒 大さじ2
・キュウリ 1本
・オクラ 2~3本
・レタス 3枚(適量)
・人参の千切り 薄い輪切り2~3枚分くらい
・トマト 1個

〈ピリ辛ダレ〉
・醤油 大さじ3
・オイスターソース 小さじ2
・豆板醤 小さじ1・1/2~2
・にんにくみじん切り 小さじ1
・酢 小さじ2
・水 小さじ2
・白煎り胡麻 大さじ1
・ごま油 小さじ2


【作り方】
①キュウリは斜め薄切りにし、トマトはざく切り、レタスは食べやすくちぎる。オクラは適量の塩で板ずりをしてさっと茹で小口切りにする。
②沸騰したお湯に酒大さじ2を入れ、豚肉を1枚ずつ茹でてザルにあげ、冷ます。(そのまま冷ますか冷水につけて冷ます)
③ピリ辛ダレの材料を混ぜ合わせる。お皿に①を盛り付け、②の豚肉、人参の千切りを散らしてピリ辛ダレをかけて出来上がり♪


余ったタレは、サラダのドレッシングはもちろん、お肉などの下味に使っても美味しいです


レシピブログに参加中♪

この前の凛々子ちゃん、コロッケの付け合わせにしました。
断面がわかるように輪切りにしましたよ
とっても味が濃くて美味しかったです。

P1190521
加工用トマトとしてカゴメさんが開発したトマトの凛々子ちゃん。
加工用だけど、せっかくだから最初は普通に生で食べたいですよね。
生食用のトマトよりリコピンたっぷりというだけあってほんとに濃いお味でした。
実割れしないように皮は硬めでしっかり中の実が守られています。
これがあのカゴメトマトジュースになるトマトなんだなぁ~と味わって美味しくいただきました
あれからまた収穫できましたよ


この前のお休みに彼がお誕生日のお祝いをしてくれました
夕食を食べに行って、帰りに彼の行きつけのBARに連れて行ってくれたのですが、マスターがお祝いにとスパークリングワインを開けてくれました
シュワシュワ~美味しい~
サプライズすごく嬉しかったです。

たくさんメニューがあるのですが、こんなのが飲みたいと言えば好みのカクテルを目の前で作ってくれるので、1杯目はザクロとグレープフルーツが入ったのを作ってもらって、次はビタミンCたっぷりのカクテルが飲みたいなと美肌に良さそうなのをおまかせで作ってもらいました。
ウォッカベースにグレープフルーツ1個、レモン1/2個、マンゴー、巨峰、スイカのカクテルで、甘酸っぱくてこれすご~く美味しかったです。
グレープフルーツまるまる1個分とレモン1/2個はなかなかふだん飲まないので、感激のカクテルでした
でもアルコール入りだからねぇ~、あんまり効果ないかもねぇ~と話しながら飲んだりして、美味しいお酒と楽しいおしゃべりと素敵な時間を過ごさせていただきました。

いつまでもそこに居たくなるようなとても落ち着く雰囲気のBARで、お酒は美味しいしマスターもいい方だし、彼のお気に入りなお店なのわかるな~と思いました。
コンサート後とかかな?芸能人も時々来るお店なんですよ

呑んだのにケーキも買って帰ったりして、この日は嬉しい暴飲暴食の1日でした

今日はとっても長くなりましたが、最後まで読んで下さってどうもありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「凛々子」からのプレゼント♪

ここのところの日課・・・ある日突然やって来た中玉トマトの「凛々子」ちゃんのお世話。
野菜といえば、いつも食べてるのは両親からのふるさと便や職場でいただいてたお野菜、スーパーや八百屋さんで買ってくるお野菜。
野菜は大好きなんだけど、食べるの専門でまともに育てたことってないんです。
自分で育てたものと言えば、苺と唐辛子と再収穫できる豆苗くらい?
豆苗は育てたとは言わないですねぇ。
水につけてたら勝手に伸びてくれますもの

ベランダだし、野菜育てるには何かと大変そう~。
そう思ってた私がなぜトマトを育てているのか
実は、カゴメ商品買ったレシート貼って応募した「カゴメ トマトの苗」プレゼントキャンペーン、それが当たっていたのです~。
す~っかり忘れていた時に苗が届いてビックリしました

鉢に植えたのが6月半ばだったので、それから約2か月経ちました。
すくすくと育って、花が咲いて実も着きましたョ(黄色いお花キレイに咲いてたから写真撮っておけば良かったなぁ。)
P1190312
P1190309
小さくて青いけどちゃ~んとトマトの形している実がすごく可愛い(6月28日)
たくさん実が着いたんだけれど、実が少し大きくなってきたところでどの鉢も尻腐れ症というのになってしまって、30個以上取り除くことになってしまいました。
そのまま大きくなって赤くなると思っていたのが次々と尻腐れになってショックでかなり落ち込みました
でも、トマトの尻腐れ症は、カルシウム欠乏や水の過不足などによる生育不良らしく感染する病気ではないのでカルシウム剤をあげて毎日様子をみました。

その甲斐あってか、大きく赤くなってきました(7月31日、1日、2日)
P1190479
P1190481
P1190498
オレンジ色だった「凛々子」ちゃん、真っ赤に色づきました
そしてついに赤~く実った「凛々子」ちゃんを1個収穫
尻腐れ症に悩まされてからは、1個だけでも無事に収穫できればいな~と思って育ててきたので、すごく嬉しい
P1190518
ちょうど4日が私の誕生日なので、「凛々子」ちゃんからのバースデープレゼントだねと彼と話しました

まだ1個だけど、トマト好きの私に自分で育てたトマトの初収穫、これは最高のプレゼントになりました
「凛々子」ちゃん、育ってくれてありがとう~

カゴメ「凛々子」は、芯止まり品種なので支柱がいらないと書いてありましが下に垂れるので支柱を立てました。その場合は草丈が低くなるそうです。
1メートルちょっとの支柱を立てた可愛いサイズになってます
ジョイントレス品種なので、実も簡単にもぎ取れます。
ヘタは茎側に残るそうなので写真もヘタなしです~。

他のも無事に赤くなってくれるといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃとオクラのツナサラダ&えーん(T_T)残念だったよ十和子塾

8月に入りました
みなさん夏バテせず元気でお過ごしでしょうか?

今日は、1回目の掲載から日にちが長々と延びてしまいましたが、そうめんかぼちゃの続きです
大好きな夏野菜のオクラとそうめんかぼちゃをツナと一緒に味噌マヨで和えました。
ネバネバ食材は積極的に摂りたいのでオクラは今の季節とってもありがたいお野菜
ドロドロ血液予防やがんこな便秘をやっつけるためにも毎日の食事に取り入れています。

そうめんかぼちゃとオクラのツナサラダ

P1190465

【材料】 2人分
そうめんかぼちゃ 茹でてほぐしたもの 100g
・オクラ 3~4本
・ツナ缶 60g
・マヨネーズ 大さじ1・1/2~
・味噌 小さじ1~
・黒煎り胡麻 適宜

【作り方】
①そうめんかぼちゃは水気を絞り、オクラはがくの部分を包丁でくるっと剥いてから塩少々(分量外)で板ずりしてサッと茹でて斜め半分に切る。(お湯をわかして茹でる時間がない時はラップに包んでレンジで数十秒加熱してます^_^)
②ボウルに程よく汁気を切ったツナとオクラ、そうめんかぼちゃを入れて、よく混ぜ合わせた味噌とマヨネーズで和え黒煎り胡麻を振って出来上がり♪


すごく簡単なサラダです。
味噌マヨとツナでこっくり。そうめんかぼちゃがサラダパスタのような感覚で食べられます


毎週火曜日が私たち2人のお休みの日で一緒に出かけるのですが、この前実家に送る帰省のお土産&お供えものを百貨店に選びに行ったら、1階の特設コーナーでショッキングな出来事が

何やらバーンと美しいお顔のパネルが立っているので「何、何?なにやってるのぉ?」と近寄ってみたら、君島十和子さんがプロデュースしているコスメブランドのフェリーチェ トワコの期間限定ショップ(25日水曜日~31日火曜日)だったんです
テンション上がりまくり

最初は、「わぁ十和子さんのだぁ」と駆け寄って商品を手に取って「いいなぁ~」とルンルンで見ていたのですが、スタッフの方に声をかけられてこちら↓のパンフレットを手渡されて一気にガーンと来ちゃいました

P1190497

し、知らなかったぁ・・・
27日金曜日にトークショー(十和子塾inKOBE)&十和子さんと握手
28日土曜日にもミニトークショー


最近ブログチェック出来ていなかったし、まさか神戸に・・・しかもよく利用している大丸神戸店にやって来るとは思ってもみなかったのでショックでした
よりによって最終日(31日)にそのことを知るなんてー。
でも実際に商品を手に取って見れたからいいかぁと今は思っているのですが。
十和子さんをイメージしてつくられた香水をシュシュッと吹きかけてくれたので商品カタログ、まだいい香りがしてます~

いつか青山のショップに行ってみたいなぁと思っていたので、期間限定ショップですが少しでも雰囲気を感じ取れて嬉しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »