« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

すじ昆☆じゃが芋の白だし煮

昨日はかかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を予約していたので行ってきました
早いな~もうそんな時期かぁ。
いつも10月の月末~11月に受けるようにしている予防接種。
インフルエンザには今までかかったことないのと、高齢者や病気を持っている人など自分の身近にかかったら重症になってしまうかもしれない人がいるので、毎年必ず受けるようにしています。
とはいっても、予防接種はあくまで予防。
日常の手洗い・うがいが大切ですよね
昨晩から腕の腫れと痛み、眠気がすごいです~。

これから寒くなって空気も乾燥するのでみなさんも風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね

とってもお気に入りの調味料、ヤマキさんの割烹白だし
10日程前ですが、ストックしていた牛すじとじゃが芋、それとちょうど日高昆布を注文していたところだったので白だしを投入して圧力鍋で煮ました。
やわらか~い牛すじはやっぱり美味しいですね

すじ昆☆じゃが芋の白だし煮

P1190973
【材料】

・牛すじ 300g
・じゃが芋 600g(4~5個)
・昆布(30~35㎝長さのおでん、出汁用の日高昆布使用) 25g
・水 500cc

・ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ブラックペッパー 適量
・刻みネギ 適量


【作り方】
①1L(分量外)の水に昆布をひたしてやわらかくし、結ぶ。長いまま結んで後から切ると結びやすい。

②沸騰したお湯に牛すじを入れ、アクを取りながら2~3分茹でざるにあげて流水で洗う。

③圧力鍋に牛すじがかぶるくらいの水を入れてわかし、②の牛すじとにおいが気になる場合は生姜の皮や青ネギの青い部分などを一緒に入れて加圧ピンが上がってから10分加圧する。火を止め、ピンが下がるまで自然放置する。
その間にじゃが芋の皮をむく。

④牛すじの余分な脂を取り除き食べやすく切って、昆布、じゃが芋とともに圧力鍋に入れ、水、白だし、みりんを入れて強火にかけ、圧力がかかったら7分加圧する。
自然放置し、ピンが下がったら器に盛り付けてブラックペッパーを振り、刻みネギをのせて出来上がり♪



圧力鍋を使ったので、牛すじはトロトロ、昆布はやわらかく、大きなじゃが芋も形はそのままにホクホクに仕上がりました。
昆布の旨味と白だしがよ~く効いていて、あったか~い煮物。心も身体も温まりますョ
旦那様のお酒のおともにもおススメです
最後に振りかけたブラックペッパーのちょっぴりスパイシーな感じがお気に入りです。

こってり茶色い煮物も美味しくて大好きだけど、白だし1本で素材の色を活かした上品な煮物ができるってすごく嬉しいです

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



 お知らせ 

11月12日
まで、自家製フルーツブランデーコンテストの投票が行われています
もしお時間がございましたら、お1人様 1日1回 各部門投票できますので、応援よろしくお願いします

私の投稿記事はコチラ♪ 

沢山のブロガーさんが素敵なレシピを応募されていますので、興味がある方は是非お立ち寄りくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き~おめでとう!妹の入籍✿

レシピブログさんの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中です

スパイスが届いてからだいぶ経ちますが、やっとUPできました
今回いただいたのは、GABANスパイス3種セット。
P1190911_3
・GABAN ジンジャー〈パウダー〉
・GABAN ナツメグ〈パウダー〉
・GABAN シナモン〈パウダー〉

おまけでバニラシュガーも入ってました♪

うちにあるGABANスパイス、もうあふれんばかりになってます
まだまだすべてを使いこなせていないのが申し訳ないのですが、いろんな種類のスパイスが並んでいるのを見ると幸せですね~
スパイス料理上手になれるように頑張らなくっちゃ

ハロウィンレシピなので、かぼちゃを使った料理を作ってみました。
やっぱりハロウィンといえば、一番にかぼちゃが浮かびました

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き

P1190988
【材料】
・かぼちゃ 300g
・豚ひき肉のそぼろ 大さじ4→作り方は下に別記
・蓮根 3㎜厚さのスライス 16枚
・片栗粉 適量
・塩、ブラックペッパー 適量
・菜種油 適量

・マヨネーズ 適量
・オイスターソース+醤油 2:1で合わせたもの適量(少量でOKです)
・付け合わせの野菜 適量

 

【作り方】
①かぼちゃは、種とわたを取り除きラップをして500Wのレンジで4分程加熱し、小さめに切ってから再び5~6分加熱する。(フォークなどで潰せるようになればOK)

②①をボウルに入れ、フォークやスプーンの背で潰してなめらかにし(少し食感が残る程度に)、豚そぼろを加えよく混ぜる。

③蓮根スライスの両面に片栗粉を薄くまぶし、8枚の蓮根の片面に②をのせて残りの8枚ではさむ。

④油を熱したフライパンで両面焼き、焼きあがったら塩とブラックペッパーを適量振る。

⑤お皿にマヨネーズで蜘蛛の巣を描き、ところどころオイスターソース+醤油を竹串などで色づけして、④と付け合わせを盛り付ける。



〈豚ひき肉そぼろの材料と作り方〉・・・作りやすい分量

 ・豚ひき肉 200g
 ・GABAN ナツメグ〈パウダー〉 小さじ1/4
 ・GABAN ジンジャー〈パウダー〉 小さじ1

 ☆醤油 大さじ1・1/2
 ☆酒 大さじ1
 ☆砂糖 小さじ1
 ☆みりん 小さじ1
 ・ごま油 小さじ1/2

①フライパンにごま油を熱してひき肉を入れ、塊を崩しながら炒める。

②色が変わって来たら、ナツメグとジンジャーを加えてさらに炒め、☆の調味料を加え
て汁気がほとんどなくなるまで炒める。

お皿のマヨネーズは、一応蜘蛛の巣模様にしたんですけど上にはさみ焼きがのっかってるのでわかりにくいですね
このマヨネーズソースをつけながらいただきます。
ジンジャーパウダー、手軽に生姜の味を加えられるのでとっても便利です
はさみ焼きにすると、簡単に崩れたりしないので手でつまんでもお箸でもフォークでも食べやすいのでお子様にもおススメですよ

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




今日は、ひとつ嬉しいニュースがありました
妹が幾多の試練を乗り越え、外国人の彼と入籍しました~
おめでとう

いろいろな手続きのため、入籍が最優先となったのですが本当に国際結婚は大変。
大変さはお国にもよるのかもしれないですが、とにかくこんなに書類がいるのかというくらいいろいろなことを証明するための書類がいり、時間も労力も半端じゃないです。
国を越えて一緒になるって、これほどまでに大変なことなのかと何もかもがビックリでした。

でも沢山の障害にぶつかりながらも2人が夫婦になることができて、姉としてとても嬉しく思っています。

最初、外国の方と付き合っていると聞かされた時は「やっぱり・・・来たか・・・。」と思いました
なぜって、妹は仕事で長く海外生活をしていたし日本語教師という外国人を相手とする職業で海外を飛び回っていましたから。

日本人よりも外国の方と接する機会の方が多くて、そんな生活の中で運命の人にめぐり会ってしまったんですね

初めは妹が選んだ人だからと言っても正直とまどいました。
日本人同士のように簡単にことが進まないのは目に見えてましたから・・・でも、彼のことを知って2人の思いや絆を知って、いい人にめぐり会えたなどうにか幸せになれるように応援してあげたいなと思うようになりずっと応援してきました。

式はまだ先ですが、入籍できて本当に良かったねと二人の人生のスタートに今日は涙腺がゆるみっぱなしです

うちは二人だけの姉妹で、お家柄結婚については私にもいろいろと悩みがありました。
日本へ移住して、養子になってくれた妹の旦那様にはとても感謝しています。
これからも姉妹で協力して家を支えていくことに変わりはないのですけど、そこは複雑な長女の気持ちです。

今年は、妹とWで結婚どっちが先になるかな~と思っていましたが、モタモタしていたら先を越されちゃいました。
私も心を決めて、近々?嫁ぎます。(あれ?まだやったんかいなーって声が方々から聞こえてきそうですね)

彼との付き合いは出会ってからだと干支が一回りしそうなくらい長いですから~。
もうこれまでの生活でシュミレーションはたっぷりしてますので正式に長男の嫁となってもへこたれませんよ

両親には長いこと待たせてごめんねと言ってもいいきれないですけど

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白だし入り!ふんわりうどんモダン焼き♪

ヤマキさんの割烹白だしを使ったレシピモニターに参加中です

P1190914
鰹だしの風味がよく、お料理が引き立つ万能調味料。
いろいろなお料理に楽しく使わせていただいています。
定番のお鍋料理もしてみましたが、美味しいですね
確か昨年はこんなレシピも投稿していました。

今回は、関西ではおなじみのお好み焼きに割烹白だしを使ってみましたョ。
お好み焼きと言っても、ちょっと変わったお好み焼き。
関西風お好み焼きの一種モダン焼きのそば(中華麺)をうどんにして作りました。

モダン焼きとは、広島風のお好み焼きと関西風のお好み焼きを合わせたようなもので、普通のお好み焼きよりも薄めの生地の上(まだ焼いていない片面の生地)に炒めて軽く味付けした麺をのせて、その上に具や生地を重ね焼くというものです。

関西、特に神戸ではお店やおうちで食べているよという方も多いかと思います。

ご紹介するレシピは自己流ですので、ご家庭により生地のかたさやトッピング、焼き方はお好みでアレンジして下さいね



白だし入り!ふんわりうどんモダン焼き♪


P1190972

【材料】 直径15~18㎝ 約3枚分
生地
・薄力粉 1カップ
・水 200cc~

・ヤマキ 割烹白だし 大さじ3
・卵 1個 (2個入れても良いです)
・山芋(長芋)すりおろし 100g

具材
・キャベツ 200g
・豚肉、いか、海老などお好みの具材 適量
・うどん 3玉(1枚につき1玉弱使用)

・ヤマキ 割烹白だし 大さじ3(うどん1玉につき大さじ1使用)
・コショウ 少々
・かつお粉 適量
・てんかす 好みで適量

・サラダ油 適量

・お好み焼きソース
・マヨネーズ
・青のり
・鰹節         各適量



【作り方】
①大き目のボウルに水と白だしを入れ、薄力粉を少しずつ加えながらダマにならないように泡だて器で混ぜる。卵とすりおろした山芋を加えて混ぜ、冷蔵庫で寝かせる。
生地はゆるいかなと思うくらいがちょうどいいです。(水とだしで調整します)

②キャベツは8㎜~1㎝角に切り、上にのせる具材はそれぞれのせやすいように準備しておく。

③①にキャベツを加え、生地が全体に絡まるように混ぜる。

④フライパンにサラダ油を熱し、うどん1玉と水50cc(分量外)、白だし大さじ1を入れほぐしながら炒め焼きにし、コショウ少々を振ってお皿に取り出す。

⑤同じフライパン、もしくは別のフライパンにサラダ油を熱して③の生地をお好み焼きより薄めに丸く広げ、かつお粉、てんかすを振りかけて④のうどんをのせる。火は弱火~中火。

⑥うどんの上に生地を少しだけかけ、具を並べてさらにその上にほんのり薄く生地を塗るように広げ、蓋をして焼く。

⑦裏返し、再び蓋をして焼く。(ヘラで上からギューっと押さえつけないようにそのままの状態で最後まで焼きます)。

⑧裏返していい焼き色に仕上がっていれば少し蒸らして出来上がり♪
ソースを塗り、マヨネーズ、青のり、かつお節をかけていただく。



フライパンの場合は、1枚分ずつ④~⑧の工程で焼きます。
鉄板の場合は、うどんを1玉ずつではなく一度に用意しておいて2~3枚まとめて焼いてもOK。
白だしと水はうどんの玉数に合わせて調整して下さいね

ふわふわで裏返しにくい時は、蓋を活用するとキレイにひっくり返せて焼きやすいですよ
フライパンから滑らせるようにして蓋にのせ、そのままフライパンをかぶせてひっくり返します。

焼いてる途中は絶対にヘラで上から押し付けないで下さいね

今回、ヤマキさんの割烹白だしを使ったのでうどんモダンにしました。
讃岐うどんと白だし、合いますね
生地にも良いお味が付いてとっても美味しかったです。
炒めて余ったおうどんは刻みねぎをかけて食べましたョ

そばもいいけど、うどんはボリュームがあってこれ1品で満腹

普通のお好み焼きに飽きてきたらモダン焼き、いかがですか


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ





 お知らせ 

11月12日まで、自家製フルーツブランデーコンテストの投票が行われています
もしお時間がございましたら、お1人様 1日1回 各部門投票できますので、応援よろしくお願いします

私の投稿記事はコチラ♪ 

沢山のブロガーさんが素敵なレシピを応募されていますので、興味がある方は是非お立ち寄りくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハロウィンで♪7周年記念&8年目おめでとう弁当

先週彼の経営するお店が7周年を迎え、8年目に入りました。
オープン当初に比べ、ここ数年は不景気と立ち向かいながらの厳しい闘いで・・・すべてを背負って生活を支えている彼には本当に感謝、感謝の毎日です。

10月なのでハロウィン弁当で気持ちを伝えてみました

ちょっと年数の数え方がわからなくなってしまったんだけれども、ピックは8の数字で。
昨年も確かどっちだっけ?ってなって結局7にしたような・・・
昨年の記事はこちら

今年は、7周年の8年目。記念日の数え方ってあれ?ってなりますよね。
私だけかな




ハロウィンで♪8年目おめでとう弁当

P1190960


ガーリックオニオンおむすび(☆のハムチーズのせ)
 ・ごはん
 ・旨粒しょうゆのガーリックオニオン 
 ・味付けのり
 ・ハム
 ・スライスチーズ 
 ・黒ゴマ

鶏肉の甘辛オイスター照り焼き
 ・鶏胸肉
 ・塩麹
 ・片栗粉
 ・オイスターソース
 ・みりん
 ・味付けのり
 ・ごま油

ふんわりシナモン風味☆ジャック・オ・ランタンのグラッセ
 ・人参
 ・水
 ・砂糖
 ・バター
 ・シナモン
 ・ミントの葉
 ・海苔(目・鼻・口)

ちくわのクルクル~コチュマヨ風味
 ・ちくわ
 ・マヨネーズ
 ・コチュジャン
 ・白いりごま
 ・味付けのり
 

おでん
 ・おでんの残りのこんにゃくと大根

【簡単な作り方】
①ごはんに旨粒しょうゆを混ぜ込み丸く握り、お弁当箱に入れる。

②食べやすく切った鶏肉に塩麹をまぶし、片栗粉をまんべんなくつけてごま油で揚げ焼きにする。合わせた調味料を絡めて海苔を巻く。

③ちくわを縦に割り、マヨネーズ、コチュジャンをちくわの溝に塗る。海苔を置き、端からくるくるまいてピックでとめ白いりごまをかける。

④鍋に少量の水とかぼちゃっぽく型抜きした人参を入れて蒸し、バター、砂糖、シナモンを加えて絡める。冷めたら海苔の顔パーツをのせ頭にミントの葉を飾る。

⑤小さめに切ったおでんと②~④を詰め、①のおむすびにお化け型に切った海苔をのせその上に☆型に抜いたチーズとハムをのせて黒ゴマを振る。


P1190959
頭がちょっと寂しかったのでミントの葉でおめかし
シナモン風味の甘いお味なのでミントも気にならないかな?

P1190958
ピックは手作りで、8年目の8(8年目頑張ろうの意味で♪)とハロウィンなのでコウモリに。

蓋をするとピックがギュッとなって表面が多少潰れちゃうけど、ハロウィン弁当わかってくれたみたいです

いつもありがとう~


☆ お知らせ ☆

11月12日まで、自家製フルーツブランデーコンテストの投票が行われています
もしお時間がございましたら、お1人様 1日1回 各部門投票できますので、応援よろしくお願いします

私の投稿記事はコチラ♪ 

沢山のブロガーさんが素敵なレシピを応募されていますので、興味がある方は是非お立ち寄りくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自家製フルーツブランデーレシピコンテスト投票開始

サントリーさんの美味しいブランデーV.Oで作るフルーツブランデーのモニターに参加させていただき、私もいくつかレシピを投稿させていただきました。

只今、たくさんの応募レシピの中からレシピブログ賞を決める投票審査が行われています

みなさんの投票で決まる賞だということですので、もしよろしければ下記の7つのレシピの中から各部門1つずつ投票をお願い致します

レシピブログ会員でない方もご自由にご参加できますので、お時間ございましたらどうぞお立ち寄りくださいね

投票いただいた方には、抽選で30名様に
自家製フルーツブランデー体感パック
☆サントリーブランデーV.O 640ml
☆レシピリーフレット
☆密閉瓶 500ml

が当たります


投票はこちら↓♪

各部門1レシピ投票ができますので、大変お手数ですが、それぞれ選んで投票していただけたらとても嬉しいです。
各部門を表示して下記の( )内のレシピ名を検索窓にコピーして貼っていただきますと私のレシピが出てきますので、どうぞよろしくお願いします

投票はお1人様1日1回だそうです

:自家製フルーツブランデー部門でドリンク部門や料理部門のレシピを検索しても出て来ませんのでご注意ください

自家製フルーツブランデー部門
グレフル☆パイン☆アップルのミックスフルブラ
( ミックスフルブラ☆漬けてみました で検索)
イチジクとアップルのフルブラ
( イチジクとアップルのフルブラ で検索)


ドリンク部門
ミックスフルブラ☆トニック
( ミックスフルブラ☆トニック で検索)
爽やか☆イチジク&アップルのフルブラッシー
( フルブラッシー で検索)


料理部門

ハーブたっぷりチキンロール~フルブラフルーツソース添え
( ハーブたっぷりチキンロール で検索)
スイート海老チリ☆イチジク&アップル風味
( スイート海老チリ で検索)
フルブラ香る大人スイーツ♪いちじくのチーズクリームブッセ
( ブッセ で検索)

投稿レシピの記事は↓です
お暇があればのぞいてみてくださいね!

〈自家製フルーツブランデー部門投稿レシピ〉
グレフル☆パイン☆アップルのミックスフルブラ
P1190763
レシピ♡

イチジクとアップルのフルブラ

P1190859
レシピ♡

〈ドリンク部門投稿レシピ〉
ミックスフルブラ☆トニック
P1190838
レシピ♡

爽やか☆イチジク&アップルのフルブラッシー
P1190909
レシピ♡

〈料理部門投稿レシピ〉
ハーブたっぷりチキンロール~フルブラフルーツソース添え

P1190841
レシピ♡

スイート海老チリ☆イチジク&アップル風味
P1190895
レシピ♡


フルブラ香る大人スイーツ♪いちじくのチーズクリームブッセ

P1190883
レシピ♡

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋刀魚の白だしマッシュポテト

先日、昨年も使ってみてとっても美味しく便利だったヤマキさんの割烹白だしが届きました


P1190914
レシピブログの「ヤマキ 割烹白だし」レシピモニター参加中

今年もモニター参加です
ヤマキさんの割烹白だしレシピの本も1冊ついてましたよ。(立派なレシピ本でした)
こちらの割烹白だしは、香り高くと~っても味わい深い白だしなのでどんなお料理にも使えて何本もリピートしてます

特に和食は嬉しいですね。
私は九州出身で、実家でも自分でも結構こってり醤油色の煮物が多いんですが、白だしを使うとあら、上品
素材の色が活かされた煮物に仕上がります。
お醤油色じゃない煮物ってちょっと憧れるんですよね。
関西はこちらのタイプが多いんじゃないかな?

女子会をした時に、お醤油どっちがよく減る?って話題になって、九州のお醤油を使っている組は濃口派だったんですが、関西組は全員うすくち派でした。
お醤油のいろつかないわよ。ついても薄くしかつかないわよ~。と
濃口とうすくちでは濃口の方が断然減るそんな私はみんなの回答に本気でビックリしました。

ヤマキさんの割烹白だしは、鰹一番だしをベースにうすくち醤油などをバランスよく調味した万能調味料。
これならうすくち醤油より出番多そう

お出汁が効いてるからお料理上手になった気分です


今回は、わが家の定番ガーリックいわしマッシュポテトを秋刀魚で作ってみました。
マッシュポテトに白だしを加えているのでポテトだけでもとっても美味しいです。

秋刀魚の白だしマッシュポテト

P1190928

【作り方】 3人分
・サンマ 3尾
・塩、コショウ 各少々
・ドライタイム 適量
・ニンニク 2片 
・あらびきブラックペッパー 適量
・ドライパセリ 適量 
・オリーブオイル 大さじ1~2


〈白だしマッシュポテト〉
・じゃが芋 レンジでやわらかく加熱した状態で300g
・豆乳(又は牛乳) 100cc~120cc
・ヤマキ 割烹白だし 大さじ1
・バター(又はマーガリン) 10g
・ブラックペッパー パウダー 適量

【作り方】
①マッシュポテトを作る。レンジでやわらかく加熱したじゃが芋を鍋に入れてつぶし、弱火にかけて豆乳を少しずつ加えながらヘラでなめらかになるように混ぜる。

②なめらかになったら白だしとバターを加えてよく混ぜ合わせ、火からおろしてブラックペッパーを振る。

③サンマは内臓と頭と尾を取り除き、手開きにして中骨を取り長さを半分に切る。ニンニクは薄切りにする。

④サンマの両面に塩コショウをし、身の方にマッシュポテトを挟むように詰め、タイムとブラックペッパーを振る。

⑤フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香りが立ったら④を入れて両面焼く。(ニンニクは焦げるので途中で取り出しておきます)
サンマに火が通れば出来上がり♪仕上げにドライパセリを散らす。



なめらか~な白だしマッシュポテトをサンドした秋刀魚は、とってもふわふわ食感です
いつもはイワシで作るのですが、秋刀魚でも美味しい
白だしを加えたマッシュポテトは多めに作って翌日の朝食付け合わせや、サンドイッチ、お弁当にも大活躍です

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爽やか☆イチジク&アップルのフルブラッシー

レシピブログの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】参加中です

楽しいフルブラ
今回のモニター企画で沢山の方がフルーツブランデーを楽しんでいらっしゃいますね

私もすっかり気に入って、今まではほとんど飲まなかったブランデーだけど飲む頻度がぐ~んと増えましたョ。

お料理にもメインおかずからスイーツまでいろいろ使えるのでお酒をあまり飲まない方でもお好きなフルーツで楽しめると思います
イチジクとアップルのフルブラでこんなドリンクを作ってみました。
飲むヨーグルトとソーダで爽やか~な飲み心地です。


爽やか☆イチジク&アップルのフルブラッシー


P1190909

【材料】 1人分
・イチジクとアップルのフルブラ 80cc
・飲むヨーグルト(今回は、毎日骨太使用) 100cc
・炭酸水 適量
・飾り用ミントの葉 適宜


【作り方】
①冷やしたグラスにイチジクとアップルのフルブラと氷を入れる。

②飲むヨーグルトを静かに注ぎ(マドラーにつたわせながら注ぐとグラスが汚れず静かに注げます)、適量の炭酸水で満たす。

③ミントの葉を飾って出来上がり♪


飲む前に軽く混ぜます。

アルコール控えめ、甘いのがお好みの方は、
フルブラを60cc以下にして、はちみつ・シロップ・お好きなコンフィチュールなどを適量加えていただいても飲みやすくて美味しいですョ。



フルブラを先に入れて飲むヨーグルトを注いだら、飲むヨーグルトの方が重いので層が逆に。
この方がキレイで気に入りました
でも、もう少しキレイに注ぎたかったな。

注ぎながらヨーグルトがみるみる下へと下がっていく様子はとってもおもしろかったです

フルブラの甘みと程よい酸味のヨーグルト、炭酸水のピチピチはじける感じが爽やかなラッシー風カクテル、ミントの香りもいいですよ

みなさんも好みのフルブラで是非お試しを~

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国料理屋さんのキンパでお弁当、ちょっぴりハロウィン気分♪

昨日、元町の韓国料理屋さんで食事をしてキンパをお土産に買ったので、お弁当に少し入れました。
夜遅い時間に買ったのでランチにならいけるかな?と思って。
さすがにコースで食べて、帰ってからキンパは無理だった
少し味見してお弁当にまわしました。

暑い時期の韓国料理も美味しいけれど、これから寒くなるとピリ辛お鍋で温まりたくなりますね

マッコリも飲みたい

ハロウィンの月なのでジャック・オ・ランタンのおにぎりとちっちゃいチーズのおばけちゃんも入れてみました

P1190900

韓国料理屋さんのキンパ

ジャック・オ・ランタンのカレー風味おにぎり

豚肉と野菜のヤンニョンジャン炒め

塩麹ハーブ鮭のおばけちゃんチーズのせ

かぼちゃとキャベツとカリカリお揚げの炒め物

ミニトマト、サニーレタス、チャービル



ほんのちょっとだけど、ハロウィンキャラクターを入れるだけで楽しくなりますね

ギザギザ頑張ったけど、海苔を切るのはやっぱり苦手だわぁ~。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイート海老チリ☆イチジク&アップル風味

マンションの片隅で、クワちゃん(コクワガタ)のメスを発見

コクワガタなのでとってもちっちゃくて可愛い

虫は苦手なんだけど、このクワちゃんだけはつかめます
前に飛んで来たのを越冬させたことがあるんだけれど、虫かごって結構小バエ?が飛んでくるんですよ。
彼は飼いたそうだけど・・・虫が来るから嫌だなーという私の意見に、どこかに飛んでいくまでベランダの鉢で遊ばせてあげることにしました。
土はあるけど使ってない鉢なので、木の破片ときゅうりを置いて。
いつまでいるかな~?



フルーツブランデーの美味しさを知って、モニターが終わってからもおうちで作りたいな~と思っているこのごろです。

レシピブログの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】参加中です


今日は、イチジク&アップルのフルブラを使って海老チリを作りました。
正確には海老チリ風ですが、イチジクとアップルの実も少量加えています。

スイート海老チリ☆イチジク&アップル風味

P1190895

【材料】 1~2人分
・海老 10尾
・塩 少々

・イチジクとアップルのフルブラ  小さじ1
・片栗粉 適量

・玉ねぎ 1/4個
・青ネギ 3本
・ニンニク 1/2片
・生姜 1/2片
・フルブラのイチジクの実 1個(小さめにカットしたもの1個)
・フルブラのアップル 1/2切れ(スライスして漬け込んであるものの1/2切れ)

・ごま油 適量

☆中華スープ 70cc
☆トマトケチャップ 大さじ1・1/3
☆スイートチリソース 大さじ1・1/3
☆醤油 大さじ1/2

・水溶き片栗粉 適量

・チャービル、きゅうり 適量

【作り方】
①海老は殻を剥き、背に切り込みを入れてわたを取り除いて、分量外の塩と片栗粉を適量揉みこんで水洗いする。水気を拭き取って、塩少々、フルブラ小さじ1、片栗粉をまぶす。

②玉ねぎは粗みじん切り、青ネギは小口切り、ニンニクと生姜はみじんぎりにする。フルブラのイチジクとアップルも粗みじん切りにする。☆の調味料を合わせておく。

③フライパンにごま油、ニンニク、生姜を熱し、①の海老を揚げ焼きにし一旦取り出す。

④③のフライパンに玉ねぎと青ネギを入れて炒め、フルブラのイチジクとアップルも加えてさらに炒める。☆を入れて煮、海老を戻して水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり♪




いつもは豆板醤やお酢、砂糖を使うのですが、今回はスイートチリソースとフルブラの海老チリ風にしました。

スイートチリソースを使ったのでイチジクとアップルのなじみも良かったように思います

海老もぷりんっとした食感になってて美味しかったです。
お弁当おかずにしました

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フルブラ香る大人スイーツ♪いちじくのチーズクリームブッセ

サントリーさんの美味しいブランデー、サントリーV.Oで作ったイチジクとアップルのフルブラ とよく漬かったイチジクの実を使ってスイーツを作りました

レシピブログの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】参加中です

クリームチーズとプレーンヨーグルトの爽やかなクリームとプチプチ食感のイチジクが美味しいブッセです

フルブラ香る大人スイーツ♪いちじくのチーズクリームブッセ

P1190883

【材料】 直径5㎝約12枚分・・・クリームをサンドすると約6個分できます。
・卵黄 1個
・卵白 1個
・グラニュー糖 15g
・三温糖 10g
・ふるった薄力粉 25g
・粉糖 適量


【作り方】
※下のいちじくのチーズクリームを先に作っておくとクリームがサンドしやすいです。

①オーブンを170度に予熱する。天板にオーブンシートを敷いておく。

②卵白にグラニュー糖と三温糖を加えてハンドミキサーでしっかりと泡だて硬めのメレンゲを作る。

③②に卵黄を加えてさらに泡だて、薄力粉を少しずつ加えながら底からすくいながらゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

④絞り袋に③を入れ(口金は丸を使用)、①のオーブンシートに直径5㎝くらいに絞り、上から粉糖をふりかけて170度のオーブンで17分程焼く。

⑤焼けたら粗熱を取ってゆっくりとシートから外し、クリームを挟んでいただきます♪


〈いちじくのチーズクリーム〉
【材料】・・・作りやすい分量で記載しています。実際に使う量は半分くらいです。
・クリームチーズ 50g
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・生クリーム 100cc

・イチジクとアップルのフルブラ 小さじ1
・フルブラのイチジクの実 40g~


【作り方】
①フルブラのイチジクの実はさいの目に切る。

②室温に戻したクリームチーズとプレーンヨーグルトをよく混ぜ合わせ、生クリームと砂糖を加えてハンドミキサーで硬めに泡だてる。途中フルブラ小さじ1を加えさらに泡だてる。

③②に①を加えて軽く混ぜ合わせ出来上がり♪(冷蔵庫で冷やすとよりしっかりしたクリームに仕上がってサンドしやすいです。)


ブッセにチーズクリームをサンドしたら、お好みで上から粉糖をふりかけても

生地はサクッとふわっと、クリームはほんのりフルブラが香っていちじくのプチプチ食感が楽しいです。
クリームチーズとヨーグルトで爽やか仕上げなのでとっても食べやすいですよ

スイーツにイチジクとアップルのフルブラは◎でした。

もう少し色白さんのはずがちょっと他に気を取られて焼きすぎちゃったのが残念だけど
でもサクふわでとっても美味しかったです

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イチジクとアップルのフルブラ♪

広い地域で台風の影響があったようですが、みなさんのお住まいの地域は被害などに遭われませんでしたでしょうか。

昨日の夕方には雨もだいぶ収まっていた神戸、17時ごろキレイな虹がかかっていたそうです
人から聞いた話で自分は見れなかったんですけどね
昨日は日中も結構肌寒かったけれど、夜お風呂に入る時いつもの温度じゃ洗い場で手のひらが青くなるほど寒かったので、温度上げました。
衣替えだし、布団も少し厚めに変えないといけませんね。


サントリーさんの美味しいブランデー、サントリーV.Oで作るフルーツブランデー。
ミックスフルブラに続き、イチジクとアップルのフルブラを漬けてみたのでご紹介します

レシピブログの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】参加中です



イチジクとアップルのフルブラ

P1190859

【材料】 漬け込み瓶 400ml 1瓶分
・サントリーブランデーV.O 200~230ml
・イチジク 小さめのもの3個
・林檎 1/3個


【作り方】
①漬け込み瓶をキレイに洗う。

②イチジクは皮を剥き、縦に2~3等分し、林檎はよく洗って皮つきのままくし型に切る。1/3個を6等分する。

③漬け込み瓶に②を入れ、サントリーV.Oを注いで1~2日漬け込んだら出来上がり♪


P1190857
漬けた直後はこんなキレイな色でした

P1190858_2

漬けた後はすごい色になってますが、ブランデーがまろやかになってイチジクの風味が広がりミックスフルブラの時とはまた少し違う感じで美味しくなっていました。

少しの期間でこんなに美味しくなるなんてフルーツのパワーってすごいですね

ここのところブランデー三昧ですが(フルブラだけじゃなくそのままでも飲んじゃってます)、当分やめられそうにないです

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »