« 白だし入り!ふんわりうどんモダン焼き♪ | トップページ | すじ昆☆じゃが芋の白だし煮 »

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き~おめでとう!妹の入籍✿

レシピブログさんの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中です

スパイスが届いてからだいぶ経ちますが、やっとUPできました
今回いただいたのは、GABANスパイス3種セット。
P1190911_3
・GABAN ジンジャー〈パウダー〉
・GABAN ナツメグ〈パウダー〉
・GABAN シナモン〈パウダー〉

おまけでバニラシュガーも入ってました♪

うちにあるGABANスパイス、もうあふれんばかりになってます
まだまだすべてを使いこなせていないのが申し訳ないのですが、いろんな種類のスパイスが並んでいるのを見ると幸せですね~
スパイス料理上手になれるように頑張らなくっちゃ

ハロウィンレシピなので、かぼちゃを使った料理を作ってみました。
やっぱりハロウィンといえば、一番にかぼちゃが浮かびました

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き

P1190988
【材料】
・かぼちゃ 300g
・豚ひき肉のそぼろ 大さじ4→作り方は下に別記
・蓮根 3㎜厚さのスライス 16枚
・片栗粉 適量
・塩、ブラックペッパー 適量
・菜種油 適量

・マヨネーズ 適量
・オイスターソース+醤油 2:1で合わせたもの適量(少量でOKです)
・付け合わせの野菜 適量

 

【作り方】
①かぼちゃは、種とわたを取り除きラップをして500Wのレンジで4分程加熱し、小さめに切ってから再び5~6分加熱する。(フォークなどで潰せるようになればOK)

②①をボウルに入れ、フォークやスプーンの背で潰してなめらかにし(少し食感が残る程度に)、豚そぼろを加えよく混ぜる。

③蓮根スライスの両面に片栗粉を薄くまぶし、8枚の蓮根の片面に②をのせて残りの8枚ではさむ。

④油を熱したフライパンで両面焼き、焼きあがったら塩とブラックペッパーを適量振る。

⑤お皿にマヨネーズで蜘蛛の巣を描き、ところどころオイスターソース+醤油を竹串などで色づけして、④と付け合わせを盛り付ける。



〈豚ひき肉そぼろの材料と作り方〉・・・作りやすい分量

 ・豚ひき肉 200g
 ・GABAN ナツメグ〈パウダー〉 小さじ1/4
 ・GABAN ジンジャー〈パウダー〉 小さじ1

 ☆醤油 大さじ1・1/2
 ☆酒 大さじ1
 ☆砂糖 小さじ1
 ☆みりん 小さじ1
 ・ごま油 小さじ1/2

①フライパンにごま油を熱してひき肉を入れ、塊を崩しながら炒める。

②色が変わって来たら、ナツメグとジンジャーを加えてさらに炒め、☆の調味料を加え
て汁気がほとんどなくなるまで炒める。

お皿のマヨネーズは、一応蜘蛛の巣模様にしたんですけど上にはさみ焼きがのっかってるのでわかりにくいですね
このマヨネーズソースをつけながらいただきます。
ジンジャーパウダー、手軽に生姜の味を加えられるのでとっても便利です
はさみ焼きにすると、簡単に崩れたりしないので手でつまんでもお箸でもフォークでも食べやすいのでお子様にもおススメですよ

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




今日は、ひとつ嬉しいニュースがありました
妹が幾多の試練を乗り越え、外国人の彼と入籍しました~
おめでとう

いろいろな手続きのため、入籍が最優先となったのですが本当に国際結婚は大変。
大変さはお国にもよるのかもしれないですが、とにかくこんなに書類がいるのかというくらいいろいろなことを証明するための書類がいり、時間も労力も半端じゃないです。
国を越えて一緒になるって、これほどまでに大変なことなのかと何もかもがビックリでした。

でも沢山の障害にぶつかりながらも2人が夫婦になることができて、姉としてとても嬉しく思っています。

最初、外国の方と付き合っていると聞かされた時は「やっぱり・・・来たか・・・。」と思いました
なぜって、妹は仕事で長く海外生活をしていたし日本語教師という外国人を相手とする職業で海外を飛び回っていましたから。

日本人よりも外国の方と接する機会の方が多くて、そんな生活の中で運命の人にめぐり会ってしまったんですね

初めは妹が選んだ人だからと言っても正直とまどいました。
日本人同士のように簡単にことが進まないのは目に見えてましたから・・・でも、彼のことを知って2人の思いや絆を知って、いい人にめぐり会えたなどうにか幸せになれるように応援してあげたいなと思うようになりずっと応援してきました。

式はまだ先ですが、入籍できて本当に良かったねと二人の人生のスタートに今日は涙腺がゆるみっぱなしです

うちは二人だけの姉妹で、お家柄結婚については私にもいろいろと悩みがありました。
日本へ移住して、養子になってくれた妹の旦那様にはとても感謝しています。
これからも姉妹で協力して家を支えていくことに変わりはないのですけど、そこは複雑な長女の気持ちです。

今年は、妹とWで結婚どっちが先になるかな~と思っていましたが、モタモタしていたら先を越されちゃいました。
私も心を決めて、近々?嫁ぎます。(あれ?まだやったんかいなーって声が方々から聞こえてきそうですね)

彼との付き合いは出会ってからだと干支が一回りしそうなくらい長いですから~。
もうこれまでの生活でシュミレーションはたっぷりしてますので正式に長男の嫁となってもへこたれませんよ

両親には長いこと待たせてごめんねと言ってもいいきれないですけど

|

« 白だし入り!ふんわりうどんモダン焼き♪ | トップページ | すじ昆☆じゃが芋の白だし煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

わぁ、妹さんご入籍おめでとうございます♪
影ながらエールを送りますね~
tokoちゃんの報告も待っていますね~^^
嬉しい報告は私までハッピーになれます♪
ありがとう~*

投稿: マムチ | 2012年10月27日 (土) 22時53分

tokoちゃんこんにちは~^^

妹さんのご入籍おめでとうございます♪
外国に住まわれるのですか?
そうでしたら ちょっとお寂しいですね~^^!
家でも下の娘がそうでしたが 手続きが
本当に色々有りました。

レンコンの南瓜挟み焼き 美味しそうです^^
実は私も同じ様に作ったレシピをこれから
UPする予定でいましたので 吃驚!!です。
私は挟み揚げで 中身は違いますが
トマトモニターの方なのですよ~(笑)

でも ハロウィンの方はマジで南瓜を
挟もうって思っていましたので 
作らなくて良かったです~同じじゃねぇ~!
ホント!驚き捲りです~><!
いつも 素敵なおコメを頂きまして
有難うございます。

投稿: al17 | 2012年10月27日 (土) 14時33分

tokoさん、妹さんのご入籍、ほんとうにおめでとうございます☆ 傍でずっと見守ってきた姉として、今日の日は心がいっぱいになった日ですね。国際結婚をしている私からも、これからの妹さんご夫婦の新たなスタートに 心からエールを送らせて下さいね*^^* おめでとうございます♪

日本だと役所へ行って終る手続きも、海外の方とでは それが出来なく、私もすぐにフィンランドで生活をしないといけなかったこともあって、書類の量は2倍でした^^; ビザ取得の為に先に入籍してから、手続き・・・と言う感じで、戸籍に反映されるにも時間がかかるので、当時は時間もなくて 焦る毎日だったような思い出があります。

tokoさんも、今年は妹さんに続いてですね♪ またご報告をお待ちしていますね*^^*

今日のお料理は、ハロウィンにはもちろんですが 美味しい蓮根も使われていて、これから蓮根の美味しい時期にも楽しみたいお料理だな~と思います♪ スパイダーウェブのマヨネーズの演出まで、素敵です☆

投稿: hannoah | 2012年10月26日 (金) 04時48分

tokoさん!
妹さんの入籍 本当におめでとうございます!
姉として、色々と心配なことがあるんでしょうね♪
tokoさんの 結婚が決まったら すぐに知らせてね~♪

私は、息子二人がいるんですが、いつか、お嫁さんに 来ていただくことを ,早く願ってます(笑)
tokoさんのような、お嫁さんだったら、いいなぁ~なんて、ひそかに思ってます(笑)

早く、嬉しい報告聞かせてね(*^_^*)

投稿: みやちゃん | 2012年10月25日 (木) 16時15分

かぼちゃにれんこんが!!
これは面白い一品です~。
れんこんの歯ざわりがまたクセになりそうですね。
おつまみにもぴったり(^^)/

tokoさん☆ご結婚おめでとうございます☆
妹さんもご結婚と言うことで、Wでお祝いですね~。
日本語教師って素敵ですね~。

投稿: ゆりりん | 2012年10月25日 (木) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き~おめでとう!妹の入籍✿:

« 白だし入り!ふんわりうどんモダン焼き♪ | トップページ | すじ昆☆じゃが芋の白だし煮 »