« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

蓮根&おから入りロールキャベツ

エアコンと灯油のストーブはもうちょっと寒くなってからと思って電気ストーブとホットカーペットで我慢してたけど、ここのところ夜めちゃめちゃ寒いですね
風邪ひいちゃうーと思って灯油を足してストーブ点けました。

灯油のストーブはやっぱり温い~
温かさが違いますね。

寝る前にふと窓を見たら結露が!お部屋の中と外とでそれだけ気温差が大きいってことですよね。
これから結露対策もしなくっちゃ。
寝室の出窓は真冬でもちょ~っとだけ隙間を開けています。
ピタッと閉めてしまわずにちょっとの隙間を開けてるだけで結露の付き方が違うんですョ

いつも火曜日は2人で出かけて外食することが多いのですが、この前の火曜日はお家でごはんになりました。
外で食べるつもりだったのが、食べたいものがなかなか決まらず、21時過ぎでお店がだんだん閉まってきていたということもあり、もう家でいいんじゃない?みたいな・・・。

帰ってから急いで作りました
ストウブ鍋でおから入りのロールキャベツ❤豚ひき肉におからと蓮根を加えてヘルシーに

蓮根&おから入りロールキャベツ

P1200088_3

【材料】
・豚ひき肉 150g
・おから 30g
・蓮根 20g
・玉ねぎ 30g
・溶き卵 1/2個
・淡口醤油 小さじ1/2
・キャベツ 4枚
・塩、コショウ 少々
・水 400cc
・コンソメ 1個
・ブラックペッパー 適量
・イタリアンパセリ 適宜


【作り方】
①キャベツは破らないように1枚ずつ剥いで洗い、たっぷりのお湯で茹でて芯の厚い部分は削いでおく。(削いだ芯の部分もスープの中に入れて一緒に煮込みます。)

②ボウルにひき肉と粗みじん切りにした蓮根と玉ねぎ、おから、溶き卵、淡口醤油、塩コショウを入れよく練る。

③水分を拭いたキャベツに、4等分にして俵型にまとめた②をのせて巻き、巻き終わりを爪楊枝でとめる。

④お鍋に水を入れて沸かし、コンソメを入れて③を並べ、削いだ芯の部分も入れて20分程煮込む。

⑤塩コショウで味を調え、ブラックペッパーとイタリアンパセリをのせて出来上がり♪


おから入りでふんわり優しい口当たりです
私は、ひき肉料理に歯ごたえのある野菜をプラスするのがすごく好き。
玉ねぎ以外何も入れないということはまずないと言っていいかもしれないです。
特に蓮根やきのこはお気に入り
相性バッチリです。

この日、戻し過ぎて残っていた韓国春雨が冷蔵庫にあったので貝柱とお葱たっぷりのチャプチェも作りました。
P1200090

ロールキャベツにチャプチェってって変な組み合わせですが、お家ならではということで。
あるもので簡単にできるものをチョイス。
韓国春雨ならチャプチェが一番食べたかった
作り置きしてた香味ダレがあったのでダシダとそれで味付けです。

長ネギ、もったいないので青い部分をふんだんに。
しめじ、えのき、パプリカ、貝柱も加えて食べ応えのある1品になりました
写真は煎り胡麻忘れちゃってて後でふりかけて食べました。

その他、大根と青梗菜のサラダも添えて。

「外食もいいけど、やっぱりお家が一番やわ~と言ってくれたので、お休みの日に毎回外食じゃなくてお家でまったりいろんなこと話しながら一緒にごはんもいいな~って思いました

休みの日くらい家事を休ませてあげたいっていつも言ってくれてる彼に感謝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほっこり和むシンプルな醤油麹和え~ハンズで見つけたちっちゃな木材♪

最近のお気に入り・・・醤油麹のシンプルな味わい
なんとも好きなお味です。
塩麹はもうすっかり定番になって冷蔵庫になくてはならない調味料になってますが、醤油麹はまだまだ塩麹ほど出番がなくて
秋に初めて作って塩麹とともに冷蔵庫に仲良く並んでいるのに使いこなせていない私。
醤油麹さん、ごめんねぇ

箸やすめにはホッと和むお味がいいですよね。
大根と青梗菜とほうれん草を醤油麹とかつお節で和えた、お味も作り方もとってもシンプルな1品。
P1200078_2

醤油麹とかつお節、旨みたっぷりで美味しいです

【材料】
・大根 120g
・青梗菜 60g
・ほうれん草 40g
・醤油麹 小さじ2
・かつお節 1パック 3g

【作り方】
①大根は細切りにしてルクエに入れちょっとしんなりするくらいレンジで加熱し、青梗菜とほうれん草もそれぞれレンジで加熱し、水気を絞って食べやすい長さに切る。

②ボウルに①をほぐして入れ、醤油麹とかつお節を入れてよく和える。


材料を切ってからテフロン加工のフライパンでササッと炒めて和えても楽ちん。
ごま油や煎り胡麻を加えるのも風味豊かで好きな食べ方です

昨日、彼とお出かけ途中に東急ハンズに立ち寄りました。
その前に立ち寄ったユザワヤでは、私はアクセサリー用に何かいいリボンやファーなどがないか物色。
彼もまたアクセサリーや小物に使うパーツを物色。
ここでは今日はお互いにめぐり会うものがなく、いそいそとお店をあとにしたのですが・・・。

そのあとに行ったハンズで思いがけないものに出逢ってしまいました
いつもはお目当ての階しか見ないのですが、久しぶりに全階まわってみない?ということで地下から見てまわりました。
それぞれ買い足したいものを買いながら上へ~。
木材売り場の階に来た時、木材はいっかぁと素通りしそうになったのですが、何だか出逢いの予感がして足は木材が並ぶ奥へ奥へと 

すると 。o.+゚。(´▽`o人)≡(人o´▽`)。o.+゚。
あるある私たちの好きそうなのがあっちの棚にもこっちの棚にもゴロゴロ

アクセサリーの棚にぴったりのちっちゃな木材たちが。
楽しすぎて自分が身につけてるアクセサリーを置いてシミュレーションしてみたり、あまりにも滞在時間が長かったので店員さんに何かお探しのものがおありですか?と声をかけられてしまいました(^^ゞ

黒壇の木材を数種類購入して、↓のこれは枝を輪切りにしたようなちっちゃな木材。
リングを上に乗せるとすごく可愛くて、ちょっと特別な感じに

P1200102_2


そのほか高さが低くて平べったいものや木を縦に割った高さのあるものもコレクションボードにぴったりで、家に帰ってからあれこれディスプレイを楽しみました

普段見ない売り場でも立ち寄ると素敵な出逢いがあるものですね

家族が増えたようでhappyな気持ちになりました
アクセサリーたちも居心地がよくなったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当&お気に入りのホットクレンジング

この前すごーく干し梅が食べたくなり、100円程のちっちゃい袋の種抜き干し梅を買ったらなんと種入りに遭遇
パッケージには万が一種が入っていた場合は商品をお送り下さいというようなことが書いてあったので、こんなちっちゃいのをわざわざ送るのもねぇと躊躇はしたものの、種を抜き忘れたまま干された干し梅をパッケージごと封筒に入れて一言添えて送っちゃいました。
種ははるばる沖縄まで運ばれて行きました~
そして、1週間。
できたてホヤホヤとみられる干し梅さんが3袋、しっかり種が抜かれた状態で謝罪文と一緒に送られてきました
すごーく丁寧な謝罪文でしっかりした箱で。
何だかちっちゃな梅の種1つに悪いことしたかなぁと思ってしまいました
皆さんはキズものとかちょっと商品に異物が入ってたりとか、ささいなことでも製造元に言いますか?

お弁当
今日は、少ない白飯なのにごはんがススムおかずばかりになってしまいました
でも野菜は結構入れてるんですよ♪

P1200058

ごはん

牛肉と小松菜の甘辛炒め


鶏肉の中華野菜炒め
野菜・・・玉ねぎ、アスパラ、ピーマン、パプリカ

根菜とこんにゃくのきんぴら
根菜・・・蓮根、ごぼう、大根の皮、かぶ

久々に美容ネタ
こちらは最近、お気に入りのクレンジング剤です。

マナラ ホットクレンジングゲル

雑誌で紹介されていたり、モデルさんや女優さんのブログでも紹介されているのでご存じの方も多いかもしれませんね

P1200052


ジェル状でちょっとかためのテクスチャーのクレンジング剤。
お肌にのせると最初はネバー、べたーっとした感じで滑りが悪いですが、のせた瞬間にポカポカとしてきてなじませていくうちにトロ~っと滑らかになってきます。
クレンジングをしながら、マッサージできる感じなのでお風呂で使うのがとっておススメ。
(アイメイクはあらかじめ専用のリムーバーで落としてからの方が良いです。)

グレープフルーツのようないい香りなので、リラックス効果もあると思います

香りや使い心地も気に入っているのですが、なんといっても美容成分90.4%配合というところに惹かれました
汚れをしっかり絡め取ってくれてダブル洗顔不要だし、洗った後のうるおい感が違う気がします。
私は結構な乾燥肌でしかも敏感肌なのですが、これは今のところトラブルなしです。
肌がすべすべした感じがするし、弾力というかほっぺの触り心地がふわふわした感じがします。
キメがととのって化粧のりがいいのもこの効果かな?と思っているのですが、もつ鍋を食べたりもしているので食材やいろんなものの相乗効果かな?

今まで使っていたクレンジング剤と比べるとうるおいは確実に保てている気がするので、冬の乾燥肌、これで乗り切れるか試してみたいと思います

通常料金の1000円引きで、しかも2本買うと送料無料のキャンペーンをしているのでお得でしたよ

美容液で洗顔、しかも合わせてパックもできちゃうような嬉しいホットクレンジング、興味のある方はのぞいてみてくださいね

マナラ公式ホームページ

モデルの美香ちゃんのブログ記事 前にも載せてることがありましたが、最近の記事です。美香ちゃんの記事中のPCサイトorモバイルサイトから行くと割引き価格でのページにつながります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ときには、❤のお弁当(*´艸`*)♪

今日はすごーく冷え込みましたね
地域によっては雪が降ったり氷が張ったりしたところもあるとか。
昨日は電車の中まで聞こえる大きな雷と激しい雨が降ってとても怖かったです。
全国的にそうだったみたいですね。
最近ほんとに雷雨が多くて嫌だわぁ

この前彼のお誕生日だったのでお弁当のごはんを♡にしてみました。
誰にも見られずに食べられる仕事環境だからこそできるんですが、誰かいたらきっと蓋をパカッと大胆には開けてくれないだろうなぁ~。
誰かいたら見られる前に原形をとどめなくしてるかも

前に、レシピブログで交流させていただいているアサヒさんとI LOVE YOU 弁当の話をしたことがあって、おススメよとおしゃってたので、いつか海苔でI LOVE YOU って描いちゃおなんてひそかにたくらんでいたのですが、今回I LOVE YOU はちょっと勇気がなくて控えめなただの♡ごはんになっちゃいました
おもしろくなーい
でも、この♡には「おめでとう!」をはじめ「いつもありがとう!」「これからも仲良くやってこうね♪」末永くヨロシク」などいろんな思いを込めましたョ
彼はなーんか企んでるなって思いながら食べたかもしれないですけどね

今度何でもない日に突然やっちゃお

ハートおにぎり弁当❤

P1200043

ハートおにぎり
シンプルな塩おにぎりに味付けのり

牛肉味噌炒め
牛肉とパプリカを炒めカロリーゼロの甘味料を少し加えたお味噌で味付け

鮭のゴマ焼き
この前と同じ、醤油麹と生姜で漬け込んだ鮭にゴマをまぶして焼きました♪

厚揚げステーキ柚子胡椒風味
食べやすく切って焼いた厚揚げに柚子胡椒を溶いた白だしをジャッとかけて水菜を添えて

海老とかぶの葉のチーズペッパー和え
ルクエで海老とかぶの葉をレンジでチン♪チーズとブラックペッパー少々で和えました!

アスパラベーコン
定番のアスパラベーコン

ほうれん草とミックス干し野菜のサラダ
茹でたほうれん草と戻した干し野菜を和風出汁とマヨネーズ、醤油少々で和えたサラダ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鮭のごま醤油麹生姜焼き弁当

今日は、朝から雨の神戸でした
傘を持つ手が冷たかったー。

今日のお弁当は鮭のごま醤油麹生姜焼き弁当。

ここのところプチ糖質制限を試みてます。
糖質制限とは、糖質を主成分とする食品は摂らないというもの。
どんな食事かな~と言うと(ご存じの方多いと思いますが)、主食を抜いて肉や魚、卵、大豆製品などのタンパク質や野菜をたっぷり食べる食事。

糖質を制限することで肥満の人はダイエットできて、痩せている人は適正体重にすることができます。
厳しく糖質制限するということはなかなか日常生活で難しいので、なるべくGI値の低い食品を選び糖質の摂取量を減らしてみることにしました。
彼も私もここのところ体の調子が乱れている感じなので、体調を整えるのとアンチエイジング効果をねらって
ごはん、本当は玄米にしたかったけどまだ結構余っているので白米で
量はいつもより少なめです。
本当はごはん食べちゃダメなんですが、お弁当には少しだけということで

鮭のごま醤油麹生姜焼き

P1200032

ごはん

鮭のごま醤油麹生姜焼き

醤油麹とおろし生姜とカロリーゼロの甘味料に漬け込んだ鮭に胡麻をまぶして焼いてます。

ゴーヤと豚肉のチャンプルー

かぶの葉ときのこといろいろ野菜のナンプラー炒め


小麦粉を使った食品や芋類、お菓子全般は避けた生活に。
結構大変ですね。今まで糖質をどれだけ食べてたか思い知らされます。
小麦粉もだけど、芋類はツライな~。
いつまで続くかな~

みなさんは今季のドラマ、何か見てますか
昨日、録画してた菅野美穂ちゃんのドラマをまとめて見たんですけど、「結婚しない」ってタイトルなんか考えさせられますねぇ。
いろんなタイプの結婚観を抱く男女の物語に自分と重なる部分もちょこちょこ・・・、1話に1つは心に残る場面があったりでつい見てしまっています。
ドラマの詳細はこちら→ ドラマ「結婚しない」

手相ってほとんど気にして見たことがなかったのですが、ドラマ内で運命線の話をしていたので、自分の運命線を初めてじっくり見てみました
運命線は生き方が定まるとくっきり現れてくるらしいですよ~。
へぇ、知らなかったそうなんだ。
私の運命線・・・。
ちょっと頼りないなぁ
ん~?まっすぐじゃなくてなんか運命線上に輪っかみたいなのがあるよ。
しかも長~い。

ネットで調べてみた。
この輪っか、島というらしい。
運命線上に島。

「圧迫される運気」を表すもので、この島が刻まれてる期間は努力しても報われず、身動きも取れず、周りから悪く言われ続けるといった不遇の境遇に陥ることを暗示している。
だって!
きゃ~、なんてことなの
すんごい長~い島なんですけど。
70歳くらいのとこまであるんですけど。

へこむー
もうその期間に突入してるし、しかも70歳くらいって、人生終わっちゃう。
普段見ないのに興味で見るとこうなる
でもこういうことには左右されずに生きるのが私。
手相は変わるものだし、めげずに頑張るぞ

このドラマでの天海祐希さん演じる桐島春子さんのお部屋、すごく素敵なんですよ
ナチュラルなフレンチスタイルの可愛いお部屋でお花がいっぱい
こんなマンションいいな~って思いながら毎回小物もチェック。
玉木宏さん演じる工藤純平さんが勤めるお花屋さんもと~っても素敵。
毎日でも通いたくなるわぁ~♪なんてうっとりしながら見ています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お葱たっぷり!コロコロつくね弁当

久しぶりのお弁当の投稿です

そろそろ期限が危ない鶏ミンチを救済☆たっぷりのお葱と湯豆腐に使っただし昆布を刻んでつくねを作りました。
お弁当用に小さめに作って甘辛照り焼き味に
ピックを刺すと食べやすいし、アクセントにもなっていいですよね!

レシピブログさんでいつもお世話になっていますゆりりんさんが少し前にブログでご紹介されていたさつまいものレモン煮をお弁当にもおススメされていたので、実家から届いたさつま芋とカボスで作ってみました
レモンではよく作るけれど、カボスもすごくいいです~
程よい甘さの中にカボスの香りがふわっと、後味すっきりでたくさんつまみ食いしちゃいましたョ

シニア野菜ソムリエで、彩り豊かなお料理、可愛い~いヴェジキャラ弁やお野菜の魅力をたっぷり発信されているゆりりんさんのブログ「ごはんですよ~!!」こちら


お葱たっぷり!コロコロつくね弁当

P1200025

ごはん

お葱たっぷり!コロコロつくね

・鶏ミンチ
・刻みネギ
・刻み昆布(湯豆腐で使っただし昆布)
・パン粉
・卵白
・おろし生姜
・塩
・砂糖
・みりん
・酒
・醤油
・ごま油

海老とキャベツのナンプラー炒め
・海老
・キャベツ
・ナンプラー
・みりん
・レモン汁
・オリーブオイル
・ブラックペッパー
・チャービル

かぶのハーブ焼き
・かぶ(葉付き)
・フレッシュバジル
・ニンニク
・ハーブソルト
・オリーブオイル


焼いたかぶ、甘みがあって
大好きです♪

さつま芋のカボス煮

P1200031
カボスを使ってゆりりんさんレシピ 
P1200015_2
煮たらカボスの緑色が抜けちゃってレモンみたいな色ですけど、カボスです~。

ゆりりんさん、美味しかったです。ごちそうさまでした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

干し野菜入り!白だし麻婆グラタン

昨日は両親の結婚記念日だったのでワインを贈って電話をかけました
先週末からおばあちゃんが思うように動けなくなって短期入院ということになり、両親ともに病院を行ったり来たりの忙しい毎日でした。
昨日はなんとかおばあちゃんも退院できたようでみんなでお祝いしたそうです。
妹夫婦も電車でかけつけ、おばあちゃんに顔を見せて両親の記念日をお祝いしてくれました。

私は、電話で二日間喋っただけで一緒にお祝いはできませんでしたが、今年は妹夫婦がいるので賑やかで良かったなぁと思います
おばあちゃんは今度92歳になるので元気でいてくれるのがありがたいお歳。
お喋りと食べるのは私たちよりも元気なんだけど、足が弱ってしまってトイレやお風呂が一苦労です。
昨日も電話をした時、動けなくて大変だとみんな悩んでました。
ちょっぴりぽっちゃりさんなので、抱えるのも大変なんです。

最近忘れてしまうことも多くて、両親の結婚記念日覚えてるかな?誕生日ならまだしも結婚記念日は難しいよね~と思っていたら、ちゃんと覚えていたそうです。
息子夫婦の大事な日は記憶にあったんですね

妹達がデジタルフォトフレームを贈ったそうなので、両親もおばあちゃんも楽しい写真をたくさん見てまた笑顔で過ごしてくれると思います


ヤマキさんの割烹白だしを使ったレシピモニターに参加中です


干し野菜入り!白だし麻婆グラタン

P1200009

【材料】3~4人分
・木綿豆腐 1丁(大き目の400gを使用)
・乾燥野菜(大根、人参、芽ひじき、椎茸、茎わかめの5種類入り) 10g
・豚ひき肉 120g
・長ネギ 白い部分1/4本
・青ネギ 2本
・ニンニク 1かけ
・生姜 1かけ
・テンメンジャン 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2
・ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
・水 150cc
・水溶き片栗粉 大さじ1~2
・ごま油 大さじ1

・マヨネーズ 適量
・好みのタイプの溶けるチーズ 適量
・オイスターソース 適量
・糸唐辛子 適量
・刻みネギ 適量

【作り方】
①木綿豆腐はキッチンペーパーで包み耐熱容器に入れて500Wのレンジで4分加熱して水気を切り、1.5㎝角に切る。

②長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。乾燥野菜はスチームケースに少量の水とともに入れ、500Wのレンジで1分半~2分加熱して戻し、1㎝くらいに刻む。

③フライパンにごま油と長ネギ、ニンニク、生姜を入れ炒め、ひき肉を入れて色が変わったら水気を切った乾燥野菜を加えて炒める。

④青ネギ、テンメンジャン、コチュジャンを加えて炒め、木綿豆腐と水、白だしを加えて少し煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤グラタン皿に④を入れ、マヨネーズ、チーズを適量のせてオーブントースターで焼く。

⑥チーズが溶けて焼けたら、オイスターソースを数滴たらし、糸唐辛子と刻みネギをのせて出来上がり♪


いつもは中華だしで作る麻婆豆腐、ヤマキさんの割烹白だしだとお出汁の風味豊かで味わい深く美味しかったです。
豆板醤はコチュジャンにして、乾燥野菜を入れることで食感をUP
数種類の乾燥野菜は、ミックスして売ってあるものでよく使うのですが、甘みがあってなかなかクセになる食感です。
チーズは、普通のチーズとチェダーチーズ、ピザ用チーズを使いました。

白だし麻婆豆腐、多めに作って最初はそのままで、翌日はグラタンにしてもいいですよね
わが家では、たいてい麻婆丼弁当になります

ヤマキさんの割烹白だし、ジャンルを選ばず美味しく使えて本当に嬉しい調味料です。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もこの季節がやって来ました!愛情ふるさと便(pq´v`*)♪

冷たい風がピューピュー吹いて今日は寒かったですね。
月曜日に実家から果物と野菜が届きました
毎年この時期になると両親が送ってくれる愛情たっぷりの嬉しいおくりもの

P1190991_2

柿とみかんとカボスと春菊と土つきのさつま芋。それに今年最後のピーマンだそうです。

段ボールいっぱいに送ってくれて、柿はその日に早速いただきました。
子どもの頃から大好きな柿。
いつも、甘くて美味しいのは一生懸命お世話をしてくれたからだなぁと感謝しながら味わっています。
彼のお母さんにもおすそ分けを持って行きましたョ。
毎年すごく美味しいと喜んでくれます

カボスは大分の特産品
入ってると嬉しい
春菊とともにこれからはお鍋に大活躍ですよね~。
お芋は危険だなぁ。食べすぎ注意です。

愛情いっぱいのふるさとの味にパワーチャージしてまた頑張れそうです
いつもたくさん、ありがとう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »