« ほっこり和むシンプルな醤油麹和え~ハンズで見つけたちっちゃな木材♪ | トップページ | ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪ »

蓮根&おから入りロールキャベツ

エアコンと灯油のストーブはもうちょっと寒くなってからと思って電気ストーブとホットカーペットで我慢してたけど、ここのところ夜めちゃめちゃ寒いですね
風邪ひいちゃうーと思って灯油を足してストーブ点けました。

灯油のストーブはやっぱり温い~
温かさが違いますね。

寝る前にふと窓を見たら結露が!お部屋の中と外とでそれだけ気温差が大きいってことですよね。
これから結露対策もしなくっちゃ。
寝室の出窓は真冬でもちょ~っとだけ隙間を開けています。
ピタッと閉めてしまわずにちょっとの隙間を開けてるだけで結露の付き方が違うんですョ

いつも火曜日は2人で出かけて外食することが多いのですが、この前の火曜日はお家でごはんになりました。
外で食べるつもりだったのが、食べたいものがなかなか決まらず、21時過ぎでお店がだんだん閉まってきていたということもあり、もう家でいいんじゃない?みたいな・・・。

帰ってから急いで作りました
ストウブ鍋でおから入りのロールキャベツ❤豚ひき肉におからと蓮根を加えてヘルシーに

蓮根&おから入りロールキャベツ

P1200088_3

【材料】
・豚ひき肉 150g
・おから 30g
・蓮根 20g
・玉ねぎ 30g
・溶き卵 1/2個
・淡口醤油 小さじ1/2
・キャベツ 4枚
・塩、コショウ 少々
・水 400cc
・コンソメ 1個
・ブラックペッパー 適量
・イタリアンパセリ 適宜


【作り方】
①キャベツは破らないように1枚ずつ剥いで洗い、たっぷりのお湯で茹でて芯の厚い部分は削いでおく。(削いだ芯の部分もスープの中に入れて一緒に煮込みます。)

②ボウルにひき肉と粗みじん切りにした蓮根と玉ねぎ、おから、溶き卵、淡口醤油、塩コショウを入れよく練る。

③水分を拭いたキャベツに、4等分にして俵型にまとめた②をのせて巻き、巻き終わりを爪楊枝でとめる。

④お鍋に水を入れて沸かし、コンソメを入れて③を並べ、削いだ芯の部分も入れて20分程煮込む。

⑤塩コショウで味を調え、ブラックペッパーとイタリアンパセリをのせて出来上がり♪


おから入りでふんわり優しい口当たりです
私は、ひき肉料理に歯ごたえのある野菜をプラスするのがすごく好き。
玉ねぎ以外何も入れないということはまずないと言っていいかもしれないです。
特に蓮根やきのこはお気に入り
相性バッチリです。

この日、戻し過ぎて残っていた韓国春雨が冷蔵庫にあったので貝柱とお葱たっぷりのチャプチェも作りました。
P1200090

ロールキャベツにチャプチェってって変な組み合わせですが、お家ならではということで。
あるもので簡単にできるものをチョイス。
韓国春雨ならチャプチェが一番食べたかった
作り置きしてた香味ダレがあったのでダシダとそれで味付けです。

長ネギ、もったいないので青い部分をふんだんに。
しめじ、えのき、パプリカ、貝柱も加えて食べ応えのある1品になりました
写真は煎り胡麻忘れちゃってて後でふりかけて食べました。

その他、大根と青梗菜のサラダも添えて。

「外食もいいけど、やっぱりお家が一番やわ~と言ってくれたので、お休みの日に毎回外食じゃなくてお家でまったりいろんなこと話しながら一緒にごはんもいいな~って思いました

休みの日くらい家事を休ませてあげたいっていつも言ってくれてる彼に感謝

|

« ほっこり和むシンプルな醤油麹和え~ハンズで見つけたちっちゃな木材♪ | トップページ | ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪ »

cooking」カテゴリの記事

ストウブ」カテゴリの記事

コメント

tokoさん、おはようございます♪

気温が日に日に低くなっていますよね。こちらも今朝は外に一面霜がおりていて、真っ白な朝です^^ うちも窓に結露が多くて、放っておくとすぐにカビになっちゃうので、最近は結構この拭き掃除を頑張っています^^
本格的な寒さになってきたので、tokoさんも彼も風邪を引かないように気をつけて下さいね♪

れんこんとおからが中に入っているのですね。蓮根大好きなので、これは絶対沢山食べちゃいそうです*^^* 食感も楽しくて、満足感もたっぷりだな~と思います。熱々のロールキャベツが美味しい季節になってきたので、とっても美味しそうです☆

tokoさんの事を思ってくれる彼の優しい気持ちが、とても嬉しいですね♪ おうちご飯は、私もいつも 韓国、日本、洋食がごちゃまぜになっちゃってまーす(笑)

>乾燥対策、頑張ってますよ~^^ 腕や足くらいなんですが^^;、やっぱり毎日つけないと ほんとうに干からびてしまいそうです~苦笑。

投稿: hannoah | 2012年11月27日 (火) 01時21分

tokoさんお久しぶりです!
時折訪問させてもらってますよ☆
お祝いコメントありがとうございました。
不妊で悩んでいたので妊娠は奇跡でした、とっても嬉しいです。

ウチは共働き時代に休日スーパーへ行って、好きな惣菜を買ってお酒と一緒にちびちびゆっくりやるという休日がありました。外食より若干お得ですし、洗いものもないので楽しいですよ~

あと、「結婚しない」のドラマ、見てます!
菅野美穂役に自分の昔が重なります(笑)焦ってたなーって懐かしく思います・・

投稿: えつこ | 2012年11月26日 (月) 14時42分

こんにちは!
おうちごはんが一番ですよ!
彼は、tokoさんの手料理が一番好きだと思うよ♪
家での献立は 和洋中関係なく 作れるのがいいですよね!
私なんか いつも考えなしに 作ってますよ~(笑)

おから入りのロールキャベツ はヘルシーでいいですね!
お腹にも 優しいですね~♪

投稿: みやちゃん | 2012年11月25日 (日) 14時46分

tokoさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ最近、応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

魅力的なロールキャベツですね。
素材の組み合わせ方が素敵です。
私も食べたくなりました。

秋田は、1℃の日が続くようになりました。
結露も半端ないですよ。

全部ポチっと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年11月25日 (日) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓮根&おから入りロールキャベツ:

« ほっこり和むシンプルな醤油麹和え~ハンズで見つけたちっちゃな木材♪ | トップページ | ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪ »