« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年、ありがとうございました(^^)/

みなさん、こんばんは

今年もあと数時間。

ご家族で大晦日を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

2012年はいろんな面で変化の年でした。

ブログでも新たな出会いがあったりと、皆様には温かいメッセージをたくさんいただき大変お世話になりました。

来年はぐんと飛躍できる年にしたいと思っています。


これからもどうぞよろしくお願いいたします

今日は雪が舞う大晦日になりました


皆様、お身体に気をつけて素敵な新年をお迎え下さいね


今年1年、どうもありがとうございました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

『エコール・クリオロ』ケーキ♪

掲載が遅れましたが、前回の続きです~
今年のクリスマスは、以前から気になっていたエコール・クリオロさんのケーキを注文してみました。

ショコラ・ダイエット・ノエル

P1200266

これ普通のケーキではなく、砂糖の代わりに甘味料を使用して作った糖質制限ケーキなのですよ。
1/6カットで糖質4.0g

冷凍で来るので、ゆっくりと自然解凍してから食べます。
半解凍で切るときれいに切れて、扱いやすかったです


P1200260_3

オレンジの箱♪サンタさんと柊、ローソクも付いていましたよ
P1200257P1200265

普段から甘味料などでスイーツ作りをしているとはいえ(作ってもたまにですが)、クリスマスはやっぱりプロの味を味わいたくて
ショコラ・ダイエット・ノエルは、糖質制限ケーキなのにとても美味しいという話を聞いて、ガッツリケーキはやっぱ避けなアカンなーとこちらのケーキにしました。
食べた方の評価が良くて、どんななの?って興味津々だったのでちょうどクリスマスでお試しできて良かったです~

食べた感想は、想像をはるかに超えた美味しさでビックリでした
アールグレイティー&チョコレートムースは、生チョコみたいにスーッととろけて間のヴァニラクリームもしっかり存在感があって、小麦粉ではなくグルテンを使用したチョコレートスポンジもやわらかく、気にならない食感でとても美味しかったです。
これは、病気の方やダイエットを必要としている方にも大満足いただけるケーキだと思いました

P1200270

今年で10周年を迎えるエコール・クリオロのサントス・アントワーヌシェフが、糖尿病専門医である山田悟医師の元開発した糖質制限ケーキ。


テレビや雑誌で紹介され、今年の10月には神戸にカフェ1号店『クリオロ・カフェ神戸店』ができました。(神戸国際会館を浜側に渡ったマクドナルドの横の路地にできてます)

このケーキはクリスマスの限定味なので
同じものはないかと思いますが、ダイエットケーキは置いてるみたいですので興味がある方はぜひ立ち寄ってみて下さい。
糖質制限ケーキ以外のものもどれも美味しそうなので、私も今度カフェ入ってみよう~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰してます☆~クリスマスにツリーのデミグラハンバーグ

みなさん、こんばんは
クリスマスも終わり、年末の忙しい時期に入りましたね。
いかがお過ごしですか?
私はと言えば・・・仕事環境に変化があり不安定な日々を過ごしていました。
来年は精神的にも体力的にも鍛えられる年になりそうですが、スキルアップのために頑張りたいと思います(´p・ω・q`)♪

今日は久しぶりの更新。
クリスマス過ぎちゃったなぁ~
おうちクリスマスは24日にして、25日は大渋滞にもまれながらも半分お正月準備に変わった街中を歩いて少しだけクリスマス気分を味わいました

年賀状も25日にギリギリ出し終わったし、ちょっぴり気持ちが落ち着きホッとしました~
ブログ放置状態だったにも関わらずボタンを押して応援してくださった方、コメントを下さった方、のぞきに来て下さった方、皆さん本当にありがとうございました
とってもマイペースですが、これからも変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします


今年のクリスマスはローストチキンではなく、ツリーのハンバーグ照り焼きチキンのディナーでしたョ(*^_^*)
P1200275
 

本当は雪だるまのライスをツリーのハンバーグ(ツリーの出来ばえは気にしないでー)と一緒にワンプレートにする予定が、時間がなくてライスは別盛りになりました。
なので、ツリーだけドンっと載っています

ツリーのデミグラスハンバーグ(おから入り~)
P1200276
自家製デミグラスソースと合挽き肉にちょっぴりおからをプラスしたハンバーグ。
ごはんにもハンバーグにも相性バッチリでとっても美味しかったです。(早く焼きすぎて撮影する頃にはジューシーさが~)
飾りは超時短でチーズとお手軽ミックスベジタブル、トップにはミニトマト

炙りサーモンのクリスマスリースサラダ
P1200280
お刺身用のサーモンをサッと炙ってベビーリーフやレタス、ミニトマトと一緒に盛り付け、ピンクペッパーを散らして、カボス・ハーブソルト・オリーブオイルのドレッシングでいただきました。実家のカボスが毎日のサラダに大活躍

照り焼きチキン
P1200286
こちらは、嬉しいいただきもの
ご馳走が増えてラッキーでした!

芽キャベツと根菜のスープ
P1200282
コロコロ可愛い芽キャベツとミニ人参、かぶ、ウインナーのスープです。
ストウブ鍋で旨味を逃さず美味しくいただきました

混ぜて焼くだけ、煮込むだけ、盛り付けるだけ、決して手の込んだお料理ではなかったけれど、今年もまた二人で過ごすことができました
食べすぎや栄養のバランスもこの日だけは普段よりも大目にみて^m^

今年はちょっと味見してみたいケーキがあって注文したので、それは後日紹介しますね



レシピブログに参加中♪
/>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬の愛情ふるさと便❤

気分的に落ち着かない日々で、久しぶりにPCの前に座りました
メールチェックしたらえらいことにー
ブログやレシピブログにコメントを下さったり、いつも応援して下さってるみなさま、本当にありがとうございます

ここ数日は少し暖かい感じがしますが、今年の冬は寒い冬ですねー。
そんな寒い中、一生懸命収穫したお野菜と果物を両親が送ってくれました。
毎年季節の野菜や果物、本当にありがたく嬉しいです
九州はこの前雪が舞っていたと言っていましたが、神戸も10日ごろは降ってたようです。
6日からルミナリエが開催されているので、街は人とイルミネーションとクリスマスの飾りでとっても賑やかです

愛情ふるさと便、大きな段ボールでやって来ました~。
インターホンの先で運送屋さんがふーふー言ってるのが聞こえたので急いで玄関のドア開けましたよ

中身は・・・
P1200188

大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、ミニ人参、ピーマン、干し椎茸、小豆、フェイジョア、昆布、鯛の子、棒鱈などお惣菜・・・

大根がとっても嬉しい~
寒い冬は大根の煮たのがほっこ~り美味しいですよね。
白菜は、虫食いだったので入れるのやめたとか
私が虫を見てビックリするといけないからって(笑)
優しい両親です。
昔ほど怖がらなくなったけど、ウニョウニョ系の虫がとっても苦手なのです。
虫が喰うほど農薬も少なくて美味しいお野菜ってことなのにビックリしてちゃあダメですよね

こちら↓は、柿とみかんとカボス(もう緑色が抜けてます☆)とじゃが芋とさつま芋。
P1200195

ビタミンCたっぷりです

P1200191

みかんは↑の5~6倍ほどの量があったので彼の家族やご近所におすそ分けをしました
とっても甘くて美味しいみかんなので、食べ過ぎ注意
カボスは絞ってドレッシングや酢のもの、ドリンクにも大活躍です

こちら↓は、珍しい果物、フェイジョアです。
実家のご近所の方が栽培されていて、下さったのだそう。
南国フルーツです。


P1200196
匂ってみると、ふんわりと甘い香りがします
マンゴーのようなパッションフルーツのようなパイナップルのような・・・。
スライスして紅茶に入れたり、焼酎などのお酒に浮かべたり、ブランデーに漬けてもいいみたい
皮に弾力が感じられるようになったら食べごろで、半分に割ってスプーンで食べてもいいようです。
さわってみたらまだ硬かったので、もう少し置いておこうかな

P1200198

こうやってみたら何だかアボカドみたいですね~。
ほんとすっごくいい香りなんですよ~。
中はゼラチン質の部分があるそうなので、どんなお味&食感なのか食べるのが楽しみです
腐らさずにちゃんと食べられるかな

愛情いっぱいのふるさと便、寒い冬もあったか元気に過ごせます
どうもありがとう~。


明日は、すごく久しぶりになってしまいましたが、みなさんのところへパワーをいっぱいもらいに行きたいと思います
いつも気にかけてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。







| | コメント (7) | トラックバック (0)

豚生姜焼きと玄米ごはんのお弁当☆~ある日のおやつ

昨日はFNS歌謡祭を見ながら、洗面台の上の目隠しカーテンを新しい物にしようとチクチク針仕事をしてました。
可愛いリネンのカフェカーテンを買っていたのだけれど、洗面台の上には大きすぎて
編み物は好きだけど、お裁縫はちょっと苦手。
洋服を作るわけじゃないし、これくらいはできなくちゃですよね

ミシンがあったらダダーっと縫ってらくちんなんだけどな~、ここ数年手縫いで間に合うものしか作ってないわが家にはミシンはなしです。
ちまちまとした作業を懐かしのメロディとともに、時折外れた音程で口ずさみながら進めました

あ、森高千里!昔と変わらずキラキラしてるなぁ
10代の頃聴いた曲って最近の曲よりもしっかり歌詞を覚えてるのってなんでだろう。
嬉しくなっちゃいますよね

豚生姜焼きと玄米ごはんのお弁当

P1200177

白米だったり雑穀米だったりのごはんに玄米ごはんの日も加えてみました。
私は、白米より玄米とか雑穀米の方が好きでどちらか選べる時は必ず白米じゃないものを選びます。
味も食感も大好きで
給食の麦ごはんも好きだったんですよ。
みんな嫌がりますけどね。
雑穀米も種類がいっぱいの方が嬉しい
彼はちょっと苦手みたいです・・・。
プチプチが美味しいでしょ~、お肌も元気になるし便秘も解消するよ~
など他にもいいことをいっぱいいっぱい並べたら、「これからずっとこれ?」と言いながらもなんとか食べてくれました。

そんな玄米ごはんのおともは、食べ応えのある生姜焼き用の豚肉で生姜焼きに。

玄米ごはん

豚生姜焼き

ささみとピーマンと舞茸の韓国風和え

かぶとパプリカとアスパラのグリル


これにグイッと隙間をあけて酢の物も入れる予定だったのに、テーブルのすみっこに置き去りにー
彼のお母さんからいただいた昆布たっぷりの酢の物すみませーん。




11月のある日のおやつ。
特別オシャレでもなくとっても簡単すぎるので載せるのをためらってたおやつ

ブルーベリーのヨーグルトレアチーズケーキ

P1200115

【材料】
・ヨーグルト 100g
・クリームチーズ 50g
・カロリー0甘味料 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
☆ゼラチン 2.5g
☆水 大さじ1・1/2
☆カロリー0甘味料 大さじ1/2
・ブルーベリー缶詰 大さじ1・1/2~2
・おからパウンドケーキ 適量
・ブルーベリーソース 適量
・ミントの葉 適量

【作り方】
①室温で柔らかくしたクリームチーズにヨーグルトとレモン汁、甘味料を加えてよく混ぜ、合わせてレンジで溶かした☆とブルーベリーも加えて混ぜる。

②おからのパウンドケーキを食べやすく切って①と交互にカップに入れて、表面をならして冷蔵庫で冷やし固める。

③ミントとブルーベリーソースで飾って出来上がり♪


食後に甘さ控えめのおやつをどうしても食べたくって、ほんとに少ーしだけ残ってたクリームチーズをなんとかスイーツにした1品なのでお恥ずかしいのですが

P1200118

冷凍保存してたおからパウンドケーキが食べ応えUPでいい仕事してくれました


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪

今年も相変わらず指先、関節、ぷっくり☆
・・・ってなんのこと?って思いますよね~
しもやけさんですぅ。
いつからの付き合いだろうってくらいほんとに長~いお付き合い。
30代になってもまだ、11月に入るとプク~っ。
ほとんどの指の第一関節から先に居座っているので、
「もうっ!袋開けられへんやーん。」
未開封の袋と格闘
「瓶の蓋、調味料のキャップ、えいっ!開かへんー
きっちり閉まったかたーい蓋などにイライラ・・・。
痛くて力が入らないのでしづらいことがいっぱいあってついイーーーーッてなっちゃいます
毎年のこと、わかってるんだけど仕方ないんだけど、でもでも・・・何でもないことがすんなりできないとついイラッとね
もう12月。今年もあと少しですね。
しもやけさんを見ると1年の終わりを感じます

鶏手羽元に醤油麹をすりこんで保存していたので、それを使ってストウブ鍋でコトコト鶏じゃがを煮ました。

ストウブ鍋で♪鶏手羽じゃが

P1200135_2

お弁当にも入れられるし牛肉で肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、醤油麹に漬け込んでた鶏手羽元があったので牛ではなく鶏にしました。

【材料】
・鶏手羽元 10本(爪楊枝で皮と身に数か所ぷすぷすと穴をあけ、醤油麹大さじ2~を揉み込んで冷凍保存していたものを使用)
・じゃが芋 5個(小さめのもの) 
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・だし汁 200cc
・酒 大さじ3
・カロリー0の甘味料 大さじ1(1/3量でお砂糖と同じ甘さ)
・減塩醤油 大さじ2 
・菜種油 小さじ1
・刻みネギ 適量


【作り方】
①醤油麹に漬け込んだ鶏手羽元は解凍し、「じゃが芋は皮を剥いて半分に切り、玉ねぎはくし型ににんじんは乱切りにする。

②お鍋に油を熱して鶏手羽元を入れ炒める。焼き色が付いてきたら玉ねぎと人参も加えて炒め、だし汁と調味料、じゃが芋を入れて蓋をし、やわらかくなるまで煮る。

③仕上げに刻みネギをちらして出来上がり♪


P1200138

醤油麹に漬け込んだ鶏手羽元を使ったので、長い時間煮込まなくても中まで味がしっかり柔らかく仕上がりました。
ストウブ鍋で煮たのでじゃが芋もほくほく~

プチ糖質制限中ですが、プチなのでたまにはお芋類もいただいちゃいます。
お芋大好きなのでほっくほくのお芋はやっぱり美味しい!嬉しい~

お醤油、減塩醤油を使用してますが、うちはもう長年減塩醤油なんです。
淡口やたまりも使うので全部ではないですが、でも大部分は減塩醤油です。
「醤油」とレシピに書いてても減塩醤油のことが多いです。
持病などお互いの健康のことがあるので、調味料や油などは結構気を遣ってます。
お砂糖も上白糖やグラニュー糖は滅多に使いません。
これももう長年です。
お菓子などこれを使わないとダメって時は使うこともありますけど、てんさい糖や代替甘味料を使うことが多いんです。
レシピでお砂糖として書いている時は、お砂糖で作れるように置き換えています。

甘味料では、やっぱりお砂糖のようにはいかないですけどでも結構使えるんですよ。
甘さだけでいえばかなりの満足度です。
たくさんの種類があるので、顆粒や液体など使い分けをしています。
そのままの甘さのものもあれば、少ない量で砂糖の何倍もの甘さのものもあります。
多量に摂取をするのは抵抗があるので、できるだけ自然の甘さを活かすことを心がけています

お塩は以前何度か紹介したことがありますが、10年くらい沖縄のぬちまーすというお塩を使用してます。有名な接骨院の先生に薦められたのがきっかけ

ドレッシングやポン酢も外食以外はできるだけ手作りで

健康を保つということ。
家族が健康で皆元気で笑って過ごせることがどれだけ幸せか、といつも思います。

毎日美味しいごはんが食べられること、美しいものを見たり、素敵な音楽を聴いたり、いろんな人と話したり、自分の手足を使って好きなことができることすべてのことに感謝して。

ありがとう

何だか今日は元気で生きるということにすごく感謝をしたくなっちゃいました。

皆さんもご自身、ご家族をこれからも大切になさってくださいね

最近文章がダラダラとなりがちですが、読んで下さりありがとうございました。


それと、お知らせです~。

以前参加させていただきましたサントリーさんのフルブラ企画。
サントリーさんのホームページ内で「お友達のオリジナルレシピ」として私のレシピも掲載していただいてます
いちじくとりんごのところに載せていただいてます。

沢山の方の素敵なレシピがいっぱいですので、興味やお暇がありましたらどうぞ立ち寄ってみてくださいね




| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »