« 蓮根&おから入りロールキャベツ | トップページ | 豚生姜焼きと玄米ごはんのお弁当☆~ある日のおやつ »

ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪

今年も相変わらず指先、関節、ぷっくり☆
・・・ってなんのこと?って思いますよね~
しもやけさんですぅ。
いつからの付き合いだろうってくらいほんとに長~いお付き合い。
30代になってもまだ、11月に入るとプク~っ。
ほとんどの指の第一関節から先に居座っているので、
「もうっ!袋開けられへんやーん。」
未開封の袋と格闘
「瓶の蓋、調味料のキャップ、えいっ!開かへんー
きっちり閉まったかたーい蓋などにイライラ・・・。
痛くて力が入らないのでしづらいことがいっぱいあってついイーーーーッてなっちゃいます
毎年のこと、わかってるんだけど仕方ないんだけど、でもでも・・・何でもないことがすんなりできないとついイラッとね
もう12月。今年もあと少しですね。
しもやけさんを見ると1年の終わりを感じます

鶏手羽元に醤油麹をすりこんで保存していたので、それを使ってストウブ鍋でコトコト鶏じゃがを煮ました。

ストウブ鍋で♪鶏手羽じゃが

P1200135_2

お弁当にも入れられるし牛肉で肉じゃがを作ろうと思っていたのですが、醤油麹に漬け込んでた鶏手羽元があったので牛ではなく鶏にしました。

【材料】
・鶏手羽元 10本(爪楊枝で皮と身に数か所ぷすぷすと穴をあけ、醤油麹大さじ2~を揉み込んで冷凍保存していたものを使用)
・じゃが芋 5個(小さめのもの) 
・玉ねぎ 1個
・人参 1/2本
・だし汁 200cc
・酒 大さじ3
・カロリー0の甘味料 大さじ1(1/3量でお砂糖と同じ甘さ)
・減塩醤油 大さじ2 
・菜種油 小さじ1
・刻みネギ 適量


【作り方】
①醤油麹に漬け込んだ鶏手羽元は解凍し、「じゃが芋は皮を剥いて半分に切り、玉ねぎはくし型ににんじんは乱切りにする。

②お鍋に油を熱して鶏手羽元を入れ炒める。焼き色が付いてきたら玉ねぎと人参も加えて炒め、だし汁と調味料、じゃが芋を入れて蓋をし、やわらかくなるまで煮る。

③仕上げに刻みネギをちらして出来上がり♪


P1200138

醤油麹に漬け込んだ鶏手羽元を使ったので、長い時間煮込まなくても中まで味がしっかり柔らかく仕上がりました。
ストウブ鍋で煮たのでじゃが芋もほくほく~

プチ糖質制限中ですが、プチなのでたまにはお芋類もいただいちゃいます。
お芋大好きなのでほっくほくのお芋はやっぱり美味しい!嬉しい~

お醤油、減塩醤油を使用してますが、うちはもう長年減塩醤油なんです。
淡口やたまりも使うので全部ではないですが、でも大部分は減塩醤油です。
「醤油」とレシピに書いてても減塩醤油のことが多いです。
持病などお互いの健康のことがあるので、調味料や油などは結構気を遣ってます。
お砂糖も上白糖やグラニュー糖は滅多に使いません。
これももう長年です。
お菓子などこれを使わないとダメって時は使うこともありますけど、てんさい糖や代替甘味料を使うことが多いんです。
レシピでお砂糖として書いている時は、お砂糖で作れるように置き換えています。

甘味料では、やっぱりお砂糖のようにはいかないですけどでも結構使えるんですよ。
甘さだけでいえばかなりの満足度です。
たくさんの種類があるので、顆粒や液体など使い分けをしています。
そのままの甘さのものもあれば、少ない量で砂糖の何倍もの甘さのものもあります。
多量に摂取をするのは抵抗があるので、できるだけ自然の甘さを活かすことを心がけています

お塩は以前何度か紹介したことがありますが、10年くらい沖縄のぬちまーすというお塩を使用してます。有名な接骨院の先生に薦められたのがきっかけ

ドレッシングやポン酢も外食以外はできるだけ手作りで

健康を保つということ。
家族が健康で皆元気で笑って過ごせることがどれだけ幸せか、といつも思います。

毎日美味しいごはんが食べられること、美しいものを見たり、素敵な音楽を聴いたり、いろんな人と話したり、自分の手足を使って好きなことができることすべてのことに感謝して。

ありがとう

何だか今日は元気で生きるということにすごく感謝をしたくなっちゃいました。

皆さんもご自身、ご家族をこれからも大切になさってくださいね

最近文章がダラダラとなりがちですが、読んで下さりありがとうございました。


それと、お知らせです~。

以前参加させていただきましたサントリーさんのフルブラ企画。
サントリーさんのホームページ内で「お友達のオリジナルレシピ」として私のレシピも掲載していただいてます
いちじくとりんごのところに載せていただいてます。

沢山の方の素敵なレシピがいっぱいですので、興味やお暇がありましたらどうぞ立ち寄ってみてくださいね




|

« 蓮根&おから入りロールキャベツ | トップページ | 豚生姜焼きと玄米ごはんのお弁当☆~ある日のおやつ »

cooking」カテゴリの記事

ストウブ」カテゴリの記事

受賞☆掲載」カテゴリの記事

コメント

tokoさん、こんばんは♪
いつも励みになる嬉しいコメントいただき
ありがとうございます。^^

しもやけ、辛いですね~><
朝夕、風も冷たくなって、本格的に寒くなってきましたものね。
手ってどうしても使ってしまうところだから、大変だけれど、
どうか引き続きお大事になさってください。
少しでも楽になりますように!!

今日のお料理も、寒い日には嬉しい豪華な一品ですね♪
醤油麹を上手に使っていらっしゃって、
お肉も野菜も本当に美味しそう…!!

フルブラのページも拝見しましたよ☆
とっても可愛いデザインで、tokoさんのレシピの魅力が
より一層輝いている気がします。
素敵~☆^m^

投稿: 庭乃桃 | 2012年12月 3日 (月) 17時47分

tokoさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

鶏手羽じゃが、いいですね!!
とても美味しそうです。
私も作りたくなってしまいました。

秋田は、本格的な冬が来ました。
16時には、日が沈みますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。

投稿: ぼんじょるの | 2012年12月 2日 (日) 22時17分

あらーしもやけさんなんですね^_^;
ツライですね~。
私も子供のころは必ずと言っていいくらい
毎年、悩まされておりました。
水仕事が多いと思いますが、お気を付けてくださいね。

鶏手羽とじゃがーー(^^ゞ
大好きな組み合わせです。
私もじゃがはヤメラレマセン。

投稿: ゆりりん | 2012年12月 2日 (日) 20時47分

こんにちは!
醤油麹は、塩麹より好きな味なので、結構使っています♪
醤油を使うより 旨みがアップするので大好きです!
手羽元を煮ると とっても美味しそうですね♪
これからの季節、煮物はいいですよね♪♪♪
いつも 温かいコメントありがとう~♪

私も「しもやけ」には、毎年悩まされます!

投稿: みやちゃん | 2012年12月 2日 (日) 14時56分

こんにちは♪
コメントありがとうございました。
醤油麹が染みこんだ手羽先、肉じゃがでさらにおいしそうですね~。私も煮物はもっぱらSTAUBです。おいしく出来ますよね。
糖質制限されているのですか??
私、昨日アップしたケーキ、実はココナッツパームシュガーっていうのを使ってるんですよ。こちらは低GI値のお砂糖なので、お薦めです。煮物はてんさい糖を使ってますよ。どちらも優しいお味になって気に入っています。

投稿: Manhattan Cafe | 2012年12月 2日 (日) 02時33分

tokoさん、おはようございます♪

醤油麹漬けの鶏肉、私も大好きです*^^* 塩麹より醤油麹の方が好きで、最近はもっぱら醤油麹に頼りきっています^^ストウブで炊くと、お芋が抜群に美味しいですよね。あのホクホク感が、普通のお鍋より強く仕上がるような気がしています♪ これでご飯がたくさん進んじゃいます^^

日々の食生活、tokoさんが彼のために毎日考えておかずや献立を作られ、その調味料も厳選されて作っているおかげで、彼もtokoさんも健康な毎日を送ることが出来ているんですね♪ ほんとうに、美味しいものをいただける生活に、感謝です☆

サントリーさんのページ、早速拝見しました*^^* おめでとうございます☆☆ こちらで拝見していたお料理なので、すぐに分かりましたよ~^^ 素敵なHPで、今後お料理を検索したい時も、是非使わせていただきたいと思います♪

tokoさんも楽しい週末をお過ごし下さいね♪

投稿: hannoah | 2012年12月 2日 (日) 01時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ストウブ鍋で鶏手羽じゃが♪:

« 蓮根&おから入りロールキャベツ | トップページ | 豚生姜焼きと玄米ごはんのお弁当☆~ある日のおやつ »