« 大根と白菜としめじの白だし煮 | トップページ | 韓国海苔巻き♪ »

阪神淡路大震災から18年

阪神・淡路大震災から18年、今年もこの日がやって来ました。
この記事をUPする頃には日付が18日に変わってしまってるかもしれないなぁ・・・。
そう思いながらブログ更新です。

今日は、地震があった午前5時46分に中継を見ながら二人で黙祷を捧げました。
一昨年起こった東日本大震災に次ぐ大きな被害をもたらした阪神・淡路大震災。
決して忘れてはならない出来事です。
年月が経つと風化し、この地域でこんな大惨事が起きたんだということを知らない子どもたちが増えていく。
思い出すのもツライとても大変な出来事だけれど、経験した人たちと、このことを知っている私たちが後世に伝えていかなければならないことなんだとこの日が来ると改めて感じさせられます。

今日、小学4年生の彼の姪が震災復興のイベントに参加して歌を歌ったそうです
震災復興ソング。
申し込まないと参加できないそうなのですが、申し込んで歌ったそうです。
10歳なので震災を知らない世代ですが、自ら震災のことを学んだりイベントに参加したりする姿に何だか心が熱くなりました
テレビ局が来ていたそうなので、一生懸命歌っている姿映してくれてたらいいね

久しぶりのお弁当です

かつおステーキ&鶏つくね弁当

P1200216

玄米&白米ごはん(明太ふりかけ)

かつおステーキ

 ・かつおのたたき
 ・刻みネギ
 ・アーリーレッド
 ・たたきのタレ
 ・ごま油

おから入り鶏つくね
 ・おから鶏つくね(作り置き焼いて冷凍していたもの使用)
 ・しめじ 
 ・白だし
 ・水
 ・甘味料

蓮根とパプリカと小松菜のスイチリマヨ和え
 ・蓮根
 ・パプリカ
 ・小松菜
 ・スイートチリソース
 ・マヨネーズ
 ・塩


大根の皮とごぼうのきんぴら(作り置き)


それと・・・ここからはちょっと苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、大丈夫な方だけご覧ください
あ、何が大丈夫かと言いますと「ヘビ」ちゃんです。今年の干支巳年のあの蛇ちゃんです

1月14日まで大阪で開運☆世界のへび祭りというのが催されてたので、お休みの日に二人で行って来ました
P1200327

苦手な方が多いと思うんですけど、私たち大丈夫なんです
お財布蛇革なので、かばんに入れる時にちょっと気が引けましたが、もしかしたら触れるかなぁ~なんてワクワクしながら行きました

ここでは、お料理がメインのブログなのでほんの少しだけ載せますね。

ちっちゃいのから大きいのまでいろ~んなヘビさんがいたのですが、こちらのコーンスネークというつぶらな瞳がとっても可愛い小さめのヘビさんを触らせていただきましたよ。
さら~っとすべすべで気持ちが良かったです。
全然ザラザラもベタベタもしてないんですよ。
真ん中にちょこんと顔があります。瞳は赤っぽかったです。
P1200404

↓のような入れ物に同じような小さなヘビさんがたくさんいました。
P1200330
館内は25~28℃くらいに保たないといけないらしく真冬の格好ではすごく暑かったです。

次はちょっと沢山いるのでうわ~って感じですが、こちら貴重な白蛇さんなんです。
岩国の白蛇といって天然記念物なんだそうです。
まん丸お目めで可愛らしいんですよ。

P1200405

あとはボールパイソンという蛇が、これぞ蛇って感じだったので撮った中から1枚。
木に登ったり、とぐろを巻いたり、三輪車に巻きついたり芝生をお散歩したり、小さな公園にいろんなボールパイソンがいました。
P1200399

他にも10メートルほどのすごく大きなのやほんとにいろんな種類の蛇がいたので、写真もたくさん撮ったしもっと載せたいのですが、きっとお好きでない方の方が多いと思いますのでこのへんで

最後に、こ~んな動物もいましたよ
P1200401
P1200400
別のブースに干支の動物が勢ぞろいしていました。
中でもうさちゃんが一番可愛かったので載せます

開運☆世界のへび祭り。
いろいろなヘビさんたちから少しでもいい運をいただけてたらいいな
今年も皆健康で幸せでいられますように















|

« 大根と白菜としめじの白だし煮 | トップページ | 韓国海苔巻き♪ »

cooking」カテゴリの記事

神戸♪」カテゴリの記事

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

tokoさん。お久しぶりです。こんばんは。今日はかなり寒いですね~私は今日やっと10(日ぶりの休みで新しいブログの記事更新しました。また遊びにいらして下さい。

投稿: ストロベリーアンドラズベリー | 2013年1月25日 (金) 23時36分

こんにちわ~♪

淡路大震災から18年も経つのですね。
そして少し前の東日本大震災も・・
忘れてはいけない災害ですね。。

tokoちゃんのお弁当はいつ見ても美味しそうです♪
彩りやバランスがバッチリだもんね~^^

蛇は好き♪よ~(笑)
なんか可愛いですよね^^v

投稿: マムチ | 2013年1月25日 (金) 14時53分

tokoさん。こんばんは。大変お待たせいたしました。今日やっとアメバ会員以外の方のコメントを受け付けできるように設定してもらえました。またコメント入力できなければtokoさんのコメ拝見させていただきます。気がねなく私のメールにて連絡よろしくお願いいたします。これからも末ながくよろしくお願いいたします。

投稿: ストロベリーアンドラズベリー | 2013年1月20日 (日) 21時57分

こんにちは。阪神大震災からまる18年ですね~あの頃は私は高校生でアメリカンハードロックのジャーニー、ディープバープル、レッドツエッペリン、レインボー、ヴァンヘイレンなどバンドでカバー演奏してました。中学生のときから当時ぐらいRABBIT(イカ天に出てたハードロックバンド)のライブよく行ってました。ボーカリストが歌うまくてイケメンでスラッとしててかっこよかったから大好きでした。懐かしい当時の思い出を思い出しました。今は仕事が忙しくてしんどいので大好きなギターや料理もなかなか時間がないです。ガールズメタルバンドでギタープレイしてた頃に戻りたいです。かなり寒いんで私は風邪気味です。tokoさんもお体にお気を付けて。

投稿: ストロベリーアンドラズベリー | 2013年1月18日 (金) 14時07分

今から18年前・・・。
子供の頃の記憶ですが、鮮明に覚えております。
忘れられない、忘れてはいけない災害ですので、
知らない世代の方にも伝えていかないといけいないですね。

カツオステーキに鶏つくね!!
おから入りで美容にもお腹にもGOODですね~。
おっ、ヘビだぁーー^^;

投稿: ゆりりん | 2013年1月18日 (金) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から18年:

« 大根と白菜としめじの白だし煮 | トップページ | 韓国海苔巻き♪ »