日記・コラム・つぶやき

☆お知らせ☆

みなさん、こんにちは

大変ご無沙汰しております。tokoです

お休みの間もアクセスして下さった方々、どうもありがとうございました。

ブログをMalice de l'ange  (マリスドランジュ)
移転いたしましたのでお知らせをいたします。

お料理に加えて、ハンドメイドアクセサリーについての記事も
今後掲載予定ですので、興味のある方は是非お立ち寄り下さい

Minori

これまで同様どうぞよろしくお願い致します

また、みなさんのブログへも遊びに行かせて下さいね

※過去記事は、移していませんので旧ブログからご覧ください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーホタテとモッツァレラのトマトソースパスタ

みなさん、たいへんたいへんご無沙汰しております。

昨年、長年勤めていた職場が経営者ご夫婦の事情で閉店となり、私は昨年末から新しい仕事へ移りました。
研修を経て本格的に働き始めたのですが、前職とはかなり規模が違い目まぐるしい忙しさです

精神的にも体力的にも覚悟が必要そうだなぁとは思っていましたが想像以上で、電車に揺られ最終のバスで帰ってきた時には、買いものした荷物や仕事道具もリビングにドンっと置いたままへにゃ~っとなってしまうこともしばしばです。

慣れないうちは疲れも倍に感じるんだろうけど、彼に迷惑がかからないように家事はしっかりやらなくてはと思う毎日です。
・・・と言いつつ、ついこの間出勤前に干せなかった洗濯物を干してもらっちゃったんですけどね
彼の方が私より後に家を出るんです。朝の忙しい時間にほんとごめんなさい・・・反省・・・。

今日はこれから夕食作りです。今23時前。
0時過ぎに彼が帰宅するので、それまでにお風呂もすませなくてはー。
あと1時間頑張ります

仕事に慣れて、時間をうまく使えるようになったら趣味の時間も少し増やせるかな?
今回は作っていたモニターレシピのUPも大幅に遅れてしまいました。
せっかく美味しい商品をいただいたのに掲載が遅くなって申し訳ありません。
新鮮なうちに美味しくいただいた、(有)いわき小名浜菜園さんのいわき愛菜とまとを使ったレシピです

ベビーホタテとモッツァレラのトマトソースパスタ

P1200535

トマトソース

【材料】 作りやすい分量
いわき愛菜とまと 約1kg(12個)
・玉ねぎ 大1/2個
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大さじ3
・塩 小さじ1弱
・ドライバジル 適量
・ドライタイム 適量
・コショウ 少々

【作り方】
①いわき愛菜とまとは湯むきしてざく切りにする。玉ねぎとニンニクはみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを加え焦がさないように炒め、①のトマトを入れてへらで軽く潰しながら煮る。

③塩、コショウ、ドライバジル、ドライタイムを加えて弱火で煮詰めて出来上がり。



ベビーホタテとモッツァレラのトマトソースパスタ

【材料】 1人分
・トマトソース 1カップ
・ベビーホタテ 7個
・モッツァレラチーズ 30g
・フェデリーニ 70g
・オリーブオイル 大さじ1
・鷹の爪 (輪切り) 約4個
・フレッシュバジル 適量


【作り方】
①パスタをゆで始め、表示時間より1分短くゆでる。

②フライパンにオリーブオイルと鷹の爪を入れて熱し、トマトソースを加えてトマトの実を潰しながらよく混ぜる。

③トマトソースの色が濃くなって少し煮詰まってきたらベビーホタテとモッツァレラを加えて、①のパスタを投入する。全体を絡めてお皿に盛り、フレッシュバジルをのせる。


P1200446

小名浜菜園さんのいわき愛菜とまと、こんなに沢山いただきました
ソースにしても炒めてももちろんそのままいただいてもすごく美味しかったです。

鶏肉を使ったスープにもしたので次回はスープを載せますね

間に合うかな~。

トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ
トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年、ありがとうございました(^^)/

みなさん、こんばんは

今年もあと数時間。

ご家族で大晦日を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

2012年はいろんな面で変化の年でした。

ブログでも新たな出会いがあったりと、皆様には温かいメッセージをたくさんいただき大変お世話になりました。

来年はぐんと飛躍できる年にしたいと思っています。


これからもどうぞよろしくお願いいたします

今日は雪が舞う大晦日になりました


皆様、お身体に気をつけて素敵な新年をお迎え下さいね


今年1年、どうもありがとうございました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

干し野菜入り!白だし麻婆グラタン

昨日は両親の結婚記念日だったのでワインを贈って電話をかけました
先週末からおばあちゃんが思うように動けなくなって短期入院ということになり、両親ともに病院を行ったり来たりの忙しい毎日でした。
昨日はなんとかおばあちゃんも退院できたようでみんなでお祝いしたそうです。
妹夫婦も電車でかけつけ、おばあちゃんに顔を見せて両親の記念日をお祝いしてくれました。

私は、電話で二日間喋っただけで一緒にお祝いはできませんでしたが、今年は妹夫婦がいるので賑やかで良かったなぁと思います
おばあちゃんは今度92歳になるので元気でいてくれるのがありがたいお歳。
お喋りと食べるのは私たちよりも元気なんだけど、足が弱ってしまってトイレやお風呂が一苦労です。
昨日も電話をした時、動けなくて大変だとみんな悩んでました。
ちょっぴりぽっちゃりさんなので、抱えるのも大変なんです。

最近忘れてしまうことも多くて、両親の結婚記念日覚えてるかな?誕生日ならまだしも結婚記念日は難しいよね~と思っていたら、ちゃんと覚えていたそうです。
息子夫婦の大事な日は記憶にあったんですね

妹達がデジタルフォトフレームを贈ったそうなので、両親もおばあちゃんも楽しい写真をたくさん見てまた笑顔で過ごしてくれると思います


ヤマキさんの割烹白だしを使ったレシピモニターに参加中です


干し野菜入り!白だし麻婆グラタン

P1200009

【材料】3~4人分
・木綿豆腐 1丁(大き目の400gを使用)
・乾燥野菜(大根、人参、芽ひじき、椎茸、茎わかめの5種類入り) 10g
・豚ひき肉 120g
・長ネギ 白い部分1/4本
・青ネギ 2本
・ニンニク 1かけ
・生姜 1かけ
・テンメンジャン 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1/2
・ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
・水 150cc
・水溶き片栗粉 大さじ1~2
・ごま油 大さじ1

・マヨネーズ 適量
・好みのタイプの溶けるチーズ 適量
・オイスターソース 適量
・糸唐辛子 適量
・刻みネギ 適量

【作り方】
①木綿豆腐はキッチンペーパーで包み耐熱容器に入れて500Wのレンジで4分加熱して水気を切り、1.5㎝角に切る。

②長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りにし、青ネギは小口切りにする。乾燥野菜はスチームケースに少量の水とともに入れ、500Wのレンジで1分半~2分加熱して戻し、1㎝くらいに刻む。

③フライパンにごま油と長ネギ、ニンニク、生姜を入れ炒め、ひき肉を入れて色が変わったら水気を切った乾燥野菜を加えて炒める。

④青ネギ、テンメンジャン、コチュジャンを加えて炒め、木綿豆腐と水、白だしを加えて少し煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑤グラタン皿に④を入れ、マヨネーズ、チーズを適量のせてオーブントースターで焼く。

⑥チーズが溶けて焼けたら、オイスターソースを数滴たらし、糸唐辛子と刻みネギをのせて出来上がり♪


いつもは中華だしで作る麻婆豆腐、ヤマキさんの割烹白だしだとお出汁の風味豊かで味わい深く美味しかったです。
豆板醤はコチュジャンにして、乾燥野菜を入れることで食感をUP
数種類の乾燥野菜は、ミックスして売ってあるものでよく使うのですが、甘みがあってなかなかクセになる食感です。
チーズは、普通のチーズとチェダーチーズ、ピザ用チーズを使いました。

白だし麻婆豆腐、多めに作って最初はそのままで、翌日はグラタンにしてもいいですよね
わが家では、たいてい麻婆丼弁当になります

ヤマキさんの割烹白だし、ジャンルを選ばず美味しく使えて本当に嬉しい調味料です。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すじ昆☆じゃが芋の白だし煮

昨日はかかりつけの内科でインフルエンザの予防接種を予約していたので行ってきました
早いな~もうそんな時期かぁ。
いつも10月の月末~11月に受けるようにしている予防接種。
インフルエンザには今までかかったことないのと、高齢者や病気を持っている人など自分の身近にかかったら重症になってしまうかもしれない人がいるので、毎年必ず受けるようにしています。
とはいっても、予防接種はあくまで予防。
日常の手洗い・うがいが大切ですよね
昨晩から腕の腫れと痛み、眠気がすごいです~。

これから寒くなって空気も乾燥するのでみなさんも風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね

とってもお気に入りの調味料、ヤマキさんの割烹白だし
10日程前ですが、ストックしていた牛すじとじゃが芋、それとちょうど日高昆布を注文していたところだったので白だしを投入して圧力鍋で煮ました。
やわらか~い牛すじはやっぱり美味しいですね

すじ昆☆じゃが芋の白だし煮

P1190973
【材料】

・牛すじ 300g
・じゃが芋 600g(4~5個)
・昆布(30~35㎝長さのおでん、出汁用の日高昆布使用) 25g
・水 500cc

・ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
・みりん 大さじ1
・ブラックペッパー 適量
・刻みネギ 適量


【作り方】
①1L(分量外)の水に昆布をひたしてやわらかくし、結ぶ。長いまま結んで後から切ると結びやすい。

②沸騰したお湯に牛すじを入れ、アクを取りながら2~3分茹でざるにあげて流水で洗う。

③圧力鍋に牛すじがかぶるくらいの水を入れてわかし、②の牛すじとにおいが気になる場合は生姜の皮や青ネギの青い部分などを一緒に入れて加圧ピンが上がってから10分加圧する。火を止め、ピンが下がるまで自然放置する。
その間にじゃが芋の皮をむく。

④牛すじの余分な脂を取り除き食べやすく切って、昆布、じゃが芋とともに圧力鍋に入れ、水、白だし、みりんを入れて強火にかけ、圧力がかかったら7分加圧する。
自然放置し、ピンが下がったら器に盛り付けてブラックペッパーを振り、刻みネギをのせて出来上がり♪



圧力鍋を使ったので、牛すじはトロトロ、昆布はやわらかく、大きなじゃが芋も形はそのままにホクホクに仕上がりました。
昆布の旨味と白だしがよ~く効いていて、あったか~い煮物。心も身体も温まりますョ
旦那様のお酒のおともにもおススメです
最後に振りかけたブラックペッパーのちょっぴりスパイシーな感じがお気に入りです。

こってり茶色い煮物も美味しくて大好きだけど、白だし1本で素材の色を活かした上品な煮物ができるってすごく嬉しいです

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



 お知らせ 

11月12日
まで、自家製フルーツブランデーコンテストの投票が行われています
もしお時間がございましたら、お1人様 1日1回 各部門投票できますので、応援よろしくお願いします

私の投稿記事はコチラ♪ 

沢山のブロガーさんが素敵なレシピを応募されていますので、興味がある方は是非お立ち寄りくださいね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き~おめでとう!妹の入籍✿

レシピブログさんの「スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ」モニター参加中です

スパイスが届いてからだいぶ経ちますが、やっとUPできました
今回いただいたのは、GABANスパイス3種セット。
P1190911_3
・GABAN ジンジャー〈パウダー〉
・GABAN ナツメグ〈パウダー〉
・GABAN シナモン〈パウダー〉

おまけでバニラシュガーも入ってました♪

うちにあるGABANスパイス、もうあふれんばかりになってます
まだまだすべてを使いこなせていないのが申し訳ないのですが、いろんな種類のスパイスが並んでいるのを見ると幸せですね~
スパイス料理上手になれるように頑張らなくっちゃ

ハロウィンレシピなので、かぼちゃを使った料理を作ってみました。
やっぱりハロウィンといえば、一番にかぼちゃが浮かびました

ハロウィン☆かぼちゃの蓮根はさみ焼き

P1190988
【材料】
・かぼちゃ 300g
・豚ひき肉のそぼろ 大さじ4→作り方は下に別記
・蓮根 3㎜厚さのスライス 16枚
・片栗粉 適量
・塩、ブラックペッパー 適量
・菜種油 適量

・マヨネーズ 適量
・オイスターソース+醤油 2:1で合わせたもの適量(少量でOKです)
・付け合わせの野菜 適量

 

【作り方】
①かぼちゃは、種とわたを取り除きラップをして500Wのレンジで4分程加熱し、小さめに切ってから再び5~6分加熱する。(フォークなどで潰せるようになればOK)

②①をボウルに入れ、フォークやスプーンの背で潰してなめらかにし(少し食感が残る程度に)、豚そぼろを加えよく混ぜる。

③蓮根スライスの両面に片栗粉を薄くまぶし、8枚の蓮根の片面に②をのせて残りの8枚ではさむ。

④油を熱したフライパンで両面焼き、焼きあがったら塩とブラックペッパーを適量振る。

⑤お皿にマヨネーズで蜘蛛の巣を描き、ところどころオイスターソース+醤油を竹串などで色づけして、④と付け合わせを盛り付ける。



〈豚ひき肉そぼろの材料と作り方〉・・・作りやすい分量

 ・豚ひき肉 200g
 ・GABAN ナツメグ〈パウダー〉 小さじ1/4
 ・GABAN ジンジャー〈パウダー〉 小さじ1

 ☆醤油 大さじ1・1/2
 ☆酒 大さじ1
 ☆砂糖 小さじ1
 ☆みりん 小さじ1
 ・ごま油 小さじ1/2

①フライパンにごま油を熱してひき肉を入れ、塊を崩しながら炒める。

②色が変わって来たら、ナツメグとジンジャーを加えてさらに炒め、☆の調味料を加え
て汁気がほとんどなくなるまで炒める。

お皿のマヨネーズは、一応蜘蛛の巣模様にしたんですけど上にはさみ焼きがのっかってるのでわかりにくいですね
このマヨネーズソースをつけながらいただきます。
ジンジャーパウダー、手軽に生姜の味を加えられるのでとっても便利です
はさみ焼きにすると、簡単に崩れたりしないので手でつまんでもお箸でもフォークでも食べやすいのでお子様にもおススメですよ

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ




今日は、ひとつ嬉しいニュースがありました
妹が幾多の試練を乗り越え、外国人の彼と入籍しました~
おめでとう

いろいろな手続きのため、入籍が最優先となったのですが本当に国際結婚は大変。
大変さはお国にもよるのかもしれないですが、とにかくこんなに書類がいるのかというくらいいろいろなことを証明するための書類がいり、時間も労力も半端じゃないです。
国を越えて一緒になるって、これほどまでに大変なことなのかと何もかもがビックリでした。

でも沢山の障害にぶつかりながらも2人が夫婦になることができて、姉としてとても嬉しく思っています。

最初、外国の方と付き合っていると聞かされた時は「やっぱり・・・来たか・・・。」と思いました
なぜって、妹は仕事で長く海外生活をしていたし日本語教師という外国人を相手とする職業で海外を飛び回っていましたから。

日本人よりも外国の方と接する機会の方が多くて、そんな生活の中で運命の人にめぐり会ってしまったんですね

初めは妹が選んだ人だからと言っても正直とまどいました。
日本人同士のように簡単にことが進まないのは目に見えてましたから・・・でも、彼のことを知って2人の思いや絆を知って、いい人にめぐり会えたなどうにか幸せになれるように応援してあげたいなと思うようになりずっと応援してきました。

式はまだ先ですが、入籍できて本当に良かったねと二人の人生のスタートに今日は涙腺がゆるみっぱなしです

うちは二人だけの姉妹で、お家柄結婚については私にもいろいろと悩みがありました。
日本へ移住して、養子になってくれた妹の旦那様にはとても感謝しています。
これからも姉妹で協力して家を支えていくことに変わりはないのですけど、そこは複雑な長女の気持ちです。

今年は、妹とWで結婚どっちが先になるかな~と思っていましたが、モタモタしていたら先を越されちゃいました。
私も心を決めて、近々?嫁ぎます。(あれ?まだやったんかいなーって声が方々から聞こえてきそうですね)

彼との付き合いは出会ってからだと干支が一回りしそうなくらい長いですから~。
もうこれまでの生活でシュミレーションはたっぷりしてますので正式に長男の嫁となってもへこたれませんよ

両親には長いこと待たせてごめんねと言ってもいいきれないですけど

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰省します!

17日まで大分の実家に帰省します

お盆なので駅で電車で人混みにもまれそう~
今年は切符取るのが遅くなってしまったので、新幹線も特急も窓際は埋まってました。
指定席とれたからまだ良かった。
1人だし3時間の道のり、なんだか暇だわぁ。

みなさんもご実家に帰られたり旅行に行かれたりご家族と楽しい時間をお過ごしくださいね

お返事に伺えていない皆様、遅くなり大変申し訳ありません。
実家から戻ったら寄らせていただきますのでよろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

韓国海苔巻き☆キンパ弁当(*´∀`*)ノ

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん亡くなってしまいましたね
名前もまだなかったんですよね。
赤ちゃんパンダ誕生の日、テレビ画面で見た赤ちゃんはちっちゃくてとっても可愛くて、大きな体のシンシンが抱き上げて一生懸命お世話をしている姿に、どんな生き物でも母ってやっぱりすごいなぁって母親の偉大さを感じました。
愛情をいっぱいもらって大きく育ってほしいなって思っていたので、今日の速報はすごくショックでした
シンシン、大丈夫かな。

数日前のお弁当です。
お弁当に巻きずしはあまり入れたことがないのですが、この日はキンパを入れてみました。
前に好評だったので、喜んでもらえて良かった~

韓国海苔巻き☆キンパ弁当

P1190362


韓国海苔巻き☆キンパ
P1190354


(2~3本分) お弁当には1本を切って2段にして入れました。
・ごはん 300g
・煎り胡麻 大さじ1
・塩 小さじ1/3 
・ごま油 大さじ1

・かにかま S6本 
・たくあん 適量
・きゅうり(千切り) 1/3~1/2本分
・水菜(ナムル) 適量
・人参(ナムル) 適量
・卵 1個(塩、砂糖 各少々で味付けしてうす焼き卵にし縦長に切る)
・焼き海苔(全形) 2~3枚
・金ゴマ 適量
・ごま油(仕上げに塗る用) 少々


P1190352

海老とタァサイのチリソース
・海老 10~12尾
・タァサイ 1株
・新玉ねぎ 1/4個
・ニンニクみじん切り 1/2片分
・生姜みじん切り 大さじ1/2
・片栗粉、塩、胡椒 各少々
・中華スープ 50cc
・酒 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ2
・茅乃舎 辛味噌 適量
・水溶き片栗粉 適量

豚ごぼう巻き

・豚肉 4枚
・塩コショウ 少々
・片栗粉 適量
・ごぼう 1/2本
・だし汁 適量(ごぼうを煮る用)
・オクラ2本
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・菜種油 適量

その他
・ミニトマト
・うす焼き卵の薔薇



今日は歯科を予約していたので、歯の点検に行って来ました
虫歯も歯周病も大丈夫でした~。
でも、ここ数年ちょっと悩みが。
子どもの頃から虫歯がなく歯並びがいいのが自慢だったのですが、だんだんと歯並びが悪くなってきてるんです・・・

原因は、舌で歯を押していることと、生えてきていない親不知と寝方だそうです。

舌で歯を押しているというのは、通常口を閉じている時舌は上顎についているものなんだそうですが、私の場合は舌の下にある筋が短いらしく、下前歯を押してしまうのだそうです。
以前先生に、意識して舌を上顎につけるようにして生活をしなさいと言われたのでなるべくそうするようにはこころがけているのですが、どうやら寝ている時には押してしまっているようです
筋を切って縫い合わせる手術もできますがと言われたけれど、それは怖いので断りました

寝方も横を向いて寝ると歯がだんだんと倒れてきて歯並びが悪くなるのだそうです。
横を向いて寝る癖もあるので、それも気を付けなくっちゃ

親不知は、全然上に生えてくる気配がなく歯茎の下で横向きに他の歯を押しているみたいです。
お願いだから親不知くん、大人しくしてておくれよ~
友達が、親不知が悪さをするので口腔外科で歯茎を切って親不知を取る手術をしたと言っていたのでかなりビビってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっこり豚汁♪~ツバメ事件

今日はこちらは何だか肌寒い1日でした

温かい汁ものはいつでも癒されますね
家にある材料で手軽に作れてたくさんの野菜も摂れるので豚汁は季節を問わず食べたくなるメニューです

温泉水99使用で美味しさ丸ごといただいちゃいました


ほっこり豚汁♪


P1180951

【材料】 3~4人分
・豚肉 150g
・大根 150g
・人参 50g
・新ゴボウ 1本
・じゃが芋 1個
・しめじ 50g
・油揚げ(油抜きしたもの) 2/3枚

・温泉水99を使っただし汁 800cc
・味噌 大さじ3~好みで調節
・ごま油 大さじ1/2
・刻みネギ 適量
・七味唐辛子 好みで


【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切り、大根と人参はイチョウ切りに、ゴボウは斜め切り、じゃが芋は皮を剥いて輪切りもしくは半月切りにする。しめじは石づきを取ってほぐし、油揚げは短冊切りにする。

②鍋にごま油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら、大根、人参、ゴボウを加えて炒める。

③だし汁を加えて、じゃが芋、、しめじ、油揚げを入れ灰汁を取りながらやわらかくなるまで煮る。

④味噌を溶き入れ、器に盛って刻みネギを散らす。好みで七味唐辛子を振る。


分量は3~4人分としてありますが、我が家では大きな器で2人で食べてしまいます
いつもはこんにゃくや椎茸も入れます。
里芋を入れても美味しいです
その時あるものを入れて、具だくさんで食べられるスープは身体に嬉しいこといっぱいで大好きです



温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ




ツバメ事件


今年もツバメがやって来ました。あっという間に巣作りをして卵を産んで可愛いヒナたちがぴぃぴぃ鳴いています

あちこちの軒下でツバメの夫婦がそれぞれに子育て開始です。

彼の職場前にやってくるあるツバメちゃん夫婦、いつも寄り添ってとっても仲良しで可愛いんですが・・・
今年も力を合わせてせっせと巣を作っていました。
卵も3個産んで一生懸命お世話してました。
でもある日、小学生の男の子たちが虫取りあみでつついて巣を落としてしまったんです。
巣は壊れて、残念ながら卵も割れてしまい尊い命が奪われてしまいました

この事件、私は見ておらず彼が見つけたのですが、ツバメちゃん夫婦は悲しい鳴き声を発しながら慌てふためいていたそうです。
卵がかえるのをとても楽しみにしていたので、彼は互いに責任逃れをする小学生たちを捕まえて生命の大切さをこんこんと言ってきかせたそうです。

急に家を奪われ、家族を奪われ、帰る場所も寝る場所もない、大切なものが一瞬にしてなくなってしまうということを東日本大震災のことを例に出して、その小学生たちが自分に置き換えてわかるように話してきかせたそうです。

自分の家族が同じ目に遭ったらと思うと、自分たちがしたことの重大さが理解できたようで子どもたちは涙をこぼして泣き始めたそうです。
それから、みんなで壊れた巣を片付けて割れた卵に手をあわせてごめんなさいと謝ったそうです。

悲しい出来事があってから、ツバメちゃん夫婦のことが大丈夫か心配だったのですが、悲しみを乗り越えてまた一から巣を作りはじめ、2日ほど前に2個の卵を産んでいました
そして、今日は卵が3個になっていたと報告があり、嬉しくなりました

今年もまた帰って来たと思うと可愛くて
頑張り屋さんでいつも協力し合って仲良く寄り添うツバメちゃん夫婦に、私たちはたくさんのことを教えられています。

無事にヒナが孵りますように

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰省してきます(^^)/

仕事がお盆休みに入ったので、数日間九州の実家に帰って来ます

下書き止まりの記事がいくつかたまっているのですが、時間がなくて更新できなかったのでまた戻って来てから更新しますね~

1年ぶりに家族に会うので楽しみです

みなさんも充実したお休みをお過ごしください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧