神戸♪

阪神淡路大震災から18年

阪神・淡路大震災から18年、今年もこの日がやって来ました。
この記事をUPする頃には日付が18日に変わってしまってるかもしれないなぁ・・・。
そう思いながらブログ更新です。

今日は、地震があった午前5時46分に中継を見ながら二人で黙祷を捧げました。
一昨年起こった東日本大震災に次ぐ大きな被害をもたらした阪神・淡路大震災。
決して忘れてはならない出来事です。
年月が経つと風化し、この地域でこんな大惨事が起きたんだということを知らない子どもたちが増えていく。
思い出すのもツライとても大変な出来事だけれど、経験した人たちと、このことを知っている私たちが後世に伝えていかなければならないことなんだとこの日が来ると改めて感じさせられます。

今日、小学4年生の彼の姪が震災復興のイベントに参加して歌を歌ったそうです
震災復興ソング。
申し込まないと参加できないそうなのですが、申し込んで歌ったそうです。
10歳なので震災を知らない世代ですが、自ら震災のことを学んだりイベントに参加したりする姿に何だか心が熱くなりました
テレビ局が来ていたそうなので、一生懸命歌っている姿映してくれてたらいいね

久しぶりのお弁当です

かつおステーキ&鶏つくね弁当

P1200216

玄米&白米ごはん(明太ふりかけ)

かつおステーキ

 ・かつおのたたき
 ・刻みネギ
 ・アーリーレッド
 ・たたきのタレ
 ・ごま油

おから入り鶏つくね
 ・おから鶏つくね(作り置き焼いて冷凍していたもの使用)
 ・しめじ 
 ・白だし
 ・水
 ・甘味料

蓮根とパプリカと小松菜のスイチリマヨ和え
 ・蓮根
 ・パプリカ
 ・小松菜
 ・スイートチリソース
 ・マヨネーズ
 ・塩


大根の皮とごぼうのきんぴら(作り置き)


それと・・・ここからはちょっと苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、大丈夫な方だけご覧ください
あ、何が大丈夫かと言いますと「ヘビ」ちゃんです。今年の干支巳年のあの蛇ちゃんです

1月14日まで大阪で開運☆世界のへび祭りというのが催されてたので、お休みの日に二人で行って来ました
P1200327

苦手な方が多いと思うんですけど、私たち大丈夫なんです
お財布蛇革なので、かばんに入れる時にちょっと気が引けましたが、もしかしたら触れるかなぁ~なんてワクワクしながら行きました

ここでは、お料理がメインのブログなのでほんの少しだけ載せますね。

ちっちゃいのから大きいのまでいろ~んなヘビさんがいたのですが、こちらのコーンスネークというつぶらな瞳がとっても可愛い小さめのヘビさんを触らせていただきましたよ。
さら~っとすべすべで気持ちが良かったです。
全然ザラザラもベタベタもしてないんですよ。
真ん中にちょこんと顔があります。瞳は赤っぽかったです。
P1200404

↓のような入れ物に同じような小さなヘビさんがたくさんいました。
P1200330
館内は25~28℃くらいに保たないといけないらしく真冬の格好ではすごく暑かったです。

次はちょっと沢山いるのでうわ~って感じですが、こちら貴重な白蛇さんなんです。
岩国の白蛇といって天然記念物なんだそうです。
まん丸お目めで可愛らしいんですよ。

P1200405

あとはボールパイソンという蛇が、これぞ蛇って感じだったので撮った中から1枚。
木に登ったり、とぐろを巻いたり、三輪車に巻きついたり芝生をお散歩したり、小さな公園にいろんなボールパイソンがいました。
P1200399

他にも10メートルほどのすごく大きなのやほんとにいろんな種類の蛇がいたので、写真もたくさん撮ったしもっと載せたいのですが、きっとお好きでない方の方が多いと思いますのでこのへんで

最後に、こ~んな動物もいましたよ
P1200401
P1200400
別のブースに干支の動物が勢ぞろいしていました。
中でもうさちゃんが一番可愛かったので載せます

開運☆世界のへび祭り。
いろいろなヘビさんたちから少しでもいい運をいただけてたらいいな
今年も皆健康で幸せでいられますように















| | コメント (5) | トラックバック (0)

『エコール・クリオロ』ケーキ♪

掲載が遅れましたが、前回の続きです~
今年のクリスマスは、以前から気になっていたエコール・クリオロさんのケーキを注文してみました。

ショコラ・ダイエット・ノエル

P1200266

これ普通のケーキではなく、砂糖の代わりに甘味料を使用して作った糖質制限ケーキなのですよ。
1/6カットで糖質4.0g

冷凍で来るので、ゆっくりと自然解凍してから食べます。
半解凍で切るときれいに切れて、扱いやすかったです


P1200260_3

オレンジの箱♪サンタさんと柊、ローソクも付いていましたよ
P1200257P1200265

普段から甘味料などでスイーツ作りをしているとはいえ(作ってもたまにですが)、クリスマスはやっぱりプロの味を味わいたくて
ショコラ・ダイエット・ノエルは、糖質制限ケーキなのにとても美味しいという話を聞いて、ガッツリケーキはやっぱ避けなアカンなーとこちらのケーキにしました。
食べた方の評価が良くて、どんななの?って興味津々だったのでちょうどクリスマスでお試しできて良かったです~

食べた感想は、想像をはるかに超えた美味しさでビックリでした
アールグレイティー&チョコレートムースは、生チョコみたいにスーッととろけて間のヴァニラクリームもしっかり存在感があって、小麦粉ではなくグルテンを使用したチョコレートスポンジもやわらかく、気にならない食感でとても美味しかったです。
これは、病気の方やダイエットを必要としている方にも大満足いただけるケーキだと思いました

P1200270

今年で10周年を迎えるエコール・クリオロのサントス・アントワーヌシェフが、糖尿病専門医である山田悟医師の元開発した糖質制限ケーキ。


テレビや雑誌で紹介され、今年の10月には神戸にカフェ1号店『クリオロ・カフェ神戸店』ができました。(神戸国際会館を浜側に渡ったマクドナルドの横の路地にできてます)

このケーキはクリスマスの限定味なので
同じものはないかと思いますが、ダイエットケーキは置いてるみたいですので興味がある方はぜひ立ち寄ってみて下さい。
糖質制限ケーキ以外のものもどれも美味しそうなので、私も今度カフェ入ってみよう~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の愛情ふるさと便❤

気分的に落ち着かない日々で、久しぶりにPCの前に座りました
メールチェックしたらえらいことにー
ブログやレシピブログにコメントを下さったり、いつも応援して下さってるみなさま、本当にありがとうございます

ここ数日は少し暖かい感じがしますが、今年の冬は寒い冬ですねー。
そんな寒い中、一生懸命収穫したお野菜と果物を両親が送ってくれました。
毎年季節の野菜や果物、本当にありがたく嬉しいです
九州はこの前雪が舞っていたと言っていましたが、神戸も10日ごろは降ってたようです。
6日からルミナリエが開催されているので、街は人とイルミネーションとクリスマスの飾りでとっても賑やかです

愛情ふるさと便、大きな段ボールでやって来ました~。
インターホンの先で運送屋さんがふーふー言ってるのが聞こえたので急いで玄関のドア開けましたよ

中身は・・・
P1200188

大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、ミニ人参、ピーマン、干し椎茸、小豆、フェイジョア、昆布、鯛の子、棒鱈などお惣菜・・・

大根がとっても嬉しい~
寒い冬は大根の煮たのがほっこ~り美味しいですよね。
白菜は、虫食いだったので入れるのやめたとか
私が虫を見てビックリするといけないからって(笑)
優しい両親です。
昔ほど怖がらなくなったけど、ウニョウニョ系の虫がとっても苦手なのです。
虫が喰うほど農薬も少なくて美味しいお野菜ってことなのにビックリしてちゃあダメですよね

こちら↓は、柿とみかんとカボス(もう緑色が抜けてます☆)とじゃが芋とさつま芋。
P1200195

ビタミンCたっぷりです

P1200191

みかんは↑の5~6倍ほどの量があったので彼の家族やご近所におすそ分けをしました
とっても甘くて美味しいみかんなので、食べ過ぎ注意
カボスは絞ってドレッシングや酢のもの、ドリンクにも大活躍です

こちら↓は、珍しい果物、フェイジョアです。
実家のご近所の方が栽培されていて、下さったのだそう。
南国フルーツです。


P1200196
匂ってみると、ふんわりと甘い香りがします
マンゴーのようなパッションフルーツのようなパイナップルのような・・・。
スライスして紅茶に入れたり、焼酎などのお酒に浮かべたり、ブランデーに漬けてもいいみたい
皮に弾力が感じられるようになったら食べごろで、半分に割ってスプーンで食べてもいいようです。
さわってみたらまだ硬かったので、もう少し置いておこうかな

P1200198

こうやってみたら何だかアボカドみたいですね~。
ほんとすっごくいい香りなんですよ~。
中はゼラチン質の部分があるそうなので、どんなお味&食感なのか食べるのが楽しみです
腐らさずにちゃんと食べられるかな

愛情いっぱいのふるさと便、寒い冬もあったか元気に過ごせます
どうもありがとう~。


明日は、すごく久しぶりになってしまいましたが、みなさんのところへパワーをいっぱいもらいに行きたいと思います
いつも気にかけてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。







| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏はやっぱり冷しゃぶサラダ♪~凛々子スライスしてみました

みなさん、お祝いコメントどうもありがとうございました
だんだん歳を取ることをためらう年頃になって来ましたが、嫌だと思っていても仕方ないので、これからだわ♪と思うようにしました。
これからどう素敵に生きるかで輝きも変わってくるんじゃないかと
今までは活躍している同世代の女性に憧れることが多かったのですが、最近は少し世代が上の女性への憧れが強くなってきました。
ブログを通じて仲良くして下さっているみなさんをはじめ、こんな女性になりたいなとお手本にしたい方はたくさんいらっしゃいます。
年齢とともに身も心も輝ける人になりたいな

いつものことだけど、言うだけは簡単さぁ頑張らなくちゃ

今日は、この前レシピブログで仲良くして下さっています素敵女子の先輩栗さんのブログへお邪魔したところ、美味しそうな豚しゃぶサラダの記事を載せていらっしゃいました。
そうだうちも冷しゃぶサラダしたとこだったんだと思い出し、ブログに載せますね~と言ったのはいいけど今日になってしまいました
7月28日の夕食の1品に作った冷しゃぶサラダです。

ピリ辛ダレで食べる夏野菜の冷しゃぶサラダ

P1190475

これわが家の定番なんです。
ピリ辛ダレは、最初少なめにかけておいて好みで足します。

【材料】 2人分
・しゃぶしゃぶ用の豚肉 300g
・酒 大さじ2
・キュウリ 1本
・オクラ 2~3本
・レタス 3枚(適量)
・人参の千切り 薄い輪切り2~3枚分くらい
・トマト 1個

〈ピリ辛ダレ〉
・醤油 大さじ3
・オイスターソース 小さじ2
・豆板醤 小さじ1・1/2~2
・にんにくみじん切り 小さじ1
・酢 小さじ2
・水 小さじ2
・白煎り胡麻 大さじ1
・ごま油 小さじ2


【作り方】
①キュウリは斜め薄切りにし、トマトはざく切り、レタスは食べやすくちぎる。オクラは適量の塩で板ずりをしてさっと茹で小口切りにする。
②沸騰したお湯に酒大さじ2を入れ、豚肉を1枚ずつ茹でてザルにあげ、冷ます。(そのまま冷ますか冷水につけて冷ます)
③ピリ辛ダレの材料を混ぜ合わせる。お皿に①を盛り付け、②の豚肉、人参の千切りを散らしてピリ辛ダレをかけて出来上がり♪


余ったタレは、サラダのドレッシングはもちろん、お肉などの下味に使っても美味しいです


レシピブログに参加中♪

この前の凛々子ちゃん、コロッケの付け合わせにしました。
断面がわかるように輪切りにしましたよ
とっても味が濃くて美味しかったです。

P1190521
加工用トマトとしてカゴメさんが開発したトマトの凛々子ちゃん。
加工用だけど、せっかくだから最初は普通に生で食べたいですよね。
生食用のトマトよりリコピンたっぷりというだけあってほんとに濃いお味でした。
実割れしないように皮は硬めでしっかり中の実が守られています。
これがあのカゴメトマトジュースになるトマトなんだなぁ~と味わって美味しくいただきました
あれからまた収穫できましたよ


この前のお休みに彼がお誕生日のお祝いをしてくれました
夕食を食べに行って、帰りに彼の行きつけのBARに連れて行ってくれたのですが、マスターがお祝いにとスパークリングワインを開けてくれました
シュワシュワ~美味しい~
サプライズすごく嬉しかったです。

たくさんメニューがあるのですが、こんなのが飲みたいと言えば好みのカクテルを目の前で作ってくれるので、1杯目はザクロとグレープフルーツが入ったのを作ってもらって、次はビタミンCたっぷりのカクテルが飲みたいなと美肌に良さそうなのをおまかせで作ってもらいました。
ウォッカベースにグレープフルーツ1個、レモン1/2個、マンゴー、巨峰、スイカのカクテルで、甘酸っぱくてこれすご~く美味しかったです。
グレープフルーツまるまる1個分とレモン1/2個はなかなかふだん飲まないので、感激のカクテルでした
でもアルコール入りだからねぇ~、あんまり効果ないかもねぇ~と話しながら飲んだりして、美味しいお酒と楽しいおしゃべりと素敵な時間を過ごさせていただきました。

いつまでもそこに居たくなるようなとても落ち着く雰囲気のBARで、お酒は美味しいしマスターもいい方だし、彼のお気に入りなお店なのわかるな~と思いました。
コンサート後とかかな?芸能人も時々来るお店なんですよ

呑んだのにケーキも買って帰ったりして、この日は嬉しい暴飲暴食の1日でした

今日はとっても長くなりましたが、最後まで読んで下さってどうもありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃとオクラのツナサラダ&えーん(T_T)残念だったよ十和子塾

8月に入りました
みなさん夏バテせず元気でお過ごしでしょうか?

今日は、1回目の掲載から日にちが長々と延びてしまいましたが、そうめんかぼちゃの続きです
大好きな夏野菜のオクラとそうめんかぼちゃをツナと一緒に味噌マヨで和えました。
ネバネバ食材は積極的に摂りたいのでオクラは今の季節とってもありがたいお野菜
ドロドロ血液予防やがんこな便秘をやっつけるためにも毎日の食事に取り入れています。

そうめんかぼちゃとオクラのツナサラダ

P1190465

【材料】 2人分
そうめんかぼちゃ 茹でてほぐしたもの 100g
・オクラ 3~4本
・ツナ缶 60g
・マヨネーズ 大さじ1・1/2~
・味噌 小さじ1~
・黒煎り胡麻 適宜

【作り方】
①そうめんかぼちゃは水気を絞り、オクラはがくの部分を包丁でくるっと剥いてから塩少々(分量外)で板ずりしてサッと茹でて斜め半分に切る。(お湯をわかして茹でる時間がない時はラップに包んでレンジで数十秒加熱してます^_^)
②ボウルに程よく汁気を切ったツナとオクラ、そうめんかぼちゃを入れて、よく混ぜ合わせた味噌とマヨネーズで和え黒煎り胡麻を振って出来上がり♪


すごく簡単なサラダです。
味噌マヨとツナでこっくり。そうめんかぼちゃがサラダパスタのような感覚で食べられます


毎週火曜日が私たち2人のお休みの日で一緒に出かけるのですが、この前実家に送る帰省のお土産&お供えものを百貨店に選びに行ったら、1階の特設コーナーでショッキングな出来事が

何やらバーンと美しいお顔のパネルが立っているので「何、何?なにやってるのぉ?」と近寄ってみたら、君島十和子さんがプロデュースしているコスメブランドのフェリーチェ トワコの期間限定ショップ(25日水曜日~31日火曜日)だったんです
テンション上がりまくり

最初は、「わぁ十和子さんのだぁ」と駆け寄って商品を手に取って「いいなぁ~」とルンルンで見ていたのですが、スタッフの方に声をかけられてこちら↓のパンフレットを手渡されて一気にガーンと来ちゃいました

P1190497

し、知らなかったぁ・・・
27日金曜日にトークショー(十和子塾inKOBE)&十和子さんと握手
28日土曜日にもミニトークショー


最近ブログチェック出来ていなかったし、まさか神戸に・・・しかもよく利用している大丸神戸店にやって来るとは思ってもみなかったのでショックでした
よりによって最終日(31日)にそのことを知るなんてー。
でも実際に商品を手に取って見れたからいいかぁと今は思っているのですが。
十和子さんをイメージしてつくられた香水をシュシュッと吹きかけてくれたので商品カタログ、まだいい香りがしてます~

いつか青山のショップに行ってみたいなぁと思っていたので、期間限定ショップですが少しでも雰囲気を感じ取れて嬉しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茅乃舎さんのめんつゆで肉じゃが

この前、名前だけ触れた茅乃舎さん。
今日は茅乃舎さんの商品をちょっとご紹介

以前からすご~く気になっていました九州福岡の自然食レストラン茅乃舎さんから生まれた『茅乃舎シリーズ』の商品。
特に茅乃舎だしは、ブログでもいろいろなブロガーさんが取り上げていてどんなお味かとても気になっていたんです。
その茅乃舎さんのグローサリーショップが4月11日大丸神戸店の地下1階にOPEN
関西初出店だそうです。
神戸に出店してくれて嬉しい

これからの季節、重宝しそうなめんつゆを購入したので早速肉じゃがに使ってみました

P1190126

こちらの茅乃舎つゆは、鰹節・焼きあご・うるめいわし・昆布を使用した麺つゆで、甘さは控えめ、とってもお出汁がきいてて美味しいです
肉じゃがも短時間でしっかりお味がしみて上品に仕上がりました。
甘さは加えず、そのまま茅乃舎つゆの味だけで作ってみましたよ。
家庭的なこてこてな肉じゃがとは違った味わいで、こういう肉じゃがもいいな~と思いました

P1190088_2

茅乃舎つゆ、私から見た一番の魅力はやっぱり焼きあごかな~
あごとは、トビウオのことで九州ではこの呼び名が多く使われています。
お正月のお雑煮とかこのあご出汁を使うととても美味しいんです。

こちらの麺つゆは濃縮タイプなので、好みに応じていろいろなお料理に使えるので万能調味料としてこれからいろいろ楽しみたいと思います
化学調味料、保存料無添加なのも嬉しい。

麺つゆのほかに辛味噌と卵かけ御飯専用醤油も購入しました。
P1190092

なんだか美味しそうだったので
卵かけ御飯専用醤油はまだ使っていませんが、辛味噌は炒めものに加えてみたら結構ピリリとしていて食欲が増す美味しさでした。
焼肉に乗せたり、ビビンバや麺類、肉味噌にも使ってみたいなぁ。

グローサリーショップ茅乃舎 大丸神戸店
笑顔が素敵な店員さんが丁寧に対応して下さって、売られているほとんどの商品の試食をさせてもらえます

茅乃舎だしのスープに高菜おにぎり、柚子茶を使った鶏の照り焼きや茅乃舎さんのバラエティ豊かなドレッシングがかかった冷や奴など、一口だけど大満足の試食の数々・・・。
どれもお出汁の旨みがスゴイコクがあってとっても味わい深く感じられました。

デパ地下巡りでいろいろ試食していたのでさすがにお腹いっぱいになっちゃいました

試食する前も後も一番魅力的だった茅乃舎だし、すごく買って帰りたかったのですがティーバッグ入りのお出汁ということでちょっと悩んで次回にすることにしました。
自宅で使うのはもちろん、贈り物にしたらきっと喜ばれる商品だと思うので、興味のある方は是非HPのぞいてみてくださいね

久原本家 茅乃舎 公式HP

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サーモンとクリームチーズの生春巻き~スパイスビネガーソース添え、PAULのパン

レシピブログ×ハウス食品 「今夜は家飲み!人気のスパイシーおつまみ」 レシピモニター参加中です

サーモンのお刺身がお買い得だったので、クリームチーズと野菜と一緒に生春巻きにしました。
今回は、GABANチリパウダーを使用。
新玉ねぎのマリネ、ナンプラーなどを加えて作ったスパイスビネガーソースとシーザー風のマヨネーズソースを添えました。


サーモンとクリームチーズの生春巻き~スパイスビネガーソース添え

P1190144

【材料】 3~4人分
・サーモン(お刺身用) 1冊(12切れにスライスします)
・クリームチーズ 50g
・サラダ水菜 適量
・キュウリ 1本
・サニーレタス 3枚~
・マヨネーズ 適量
・ライスペーパー 6枚

〈スパイスビネガーソース〉
・新玉ねぎのマリネ 大さじ1/2(新玉ねぎのみじん切りに白ワインビネガー、砂糖、塩を加えて数時間~半日漬けたものを使用)
・ミニトマトのみじん切り 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1
・オリゴ糖シロップ 小さじ1/2

・GABAN チリパウダー 少々

〈シーザー風マヨネーズソース〉
・マヨネーズ 大さじ1
・アンチョビソース 少々
・にんにくすりおろし 少々
・牛乳 大さじ1/2
・酢 大さじ1/2
・パルメザンチーズ 大さじ1


【作り方】
①サーモンは12切れにスライスし、クリームチーズはなるべく平たく12~18等分に切っておく。

②水菜はざく切り、きゅうりはせん切りにし、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎる。

③ぬるま湯にさっとくぐらせたライスペーパーを固く絞った布巾の上に置き、1枚につきサーモン2切れ、クリームチーズ2~3切れ、②の野菜、マヨネーズを適量乗せてライスペーパーの手前を折り、左右を内側に折り込んで巻いていく。残りも同様に巻く。

④3等分に切ってお皿に盛り、材料をよく混ぜ合わせたソースを添えて出来上がり♪



新玉ねぎのマリネは作り置きのものを使用しました。結構すっぱめです。
それぞれご家庭の好みのマリネでお試しください
塩分、甘みは使用するマリネの味にもよるのでお好きな味に調節して下さいね


スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ

この前、大丸神戸店の食品売り場に立ち寄ったので、PAULのパンを買って帰りました。
写真は、クロワッサンとカンパーニュ・オ・フィグ・ノア
P1190083
定番のクロワッサンは、優しく落ち着いたお味。
職場のクロワッサンがかなり濃厚で人気が高いクロワッサンなので、どうしても物足りなさを感じてしまうのですが、おいしくいただきましたョ

カンパーニュはすごく大好きなパンなので、パン屋さんの前を通ると必ず目がいってしまいます。
PAULさんのカンパーニュ・オ・フィグ・ノア、むっちりしていて無花果の甘酸っぱさと胡桃の歯ごたえが美味しかったです。
胡桃入りは何でも好きなんですけど、無花果入りはほんのり甘酸っぱいのとプチプチ感にハマりますね

他店のパンを買って食べるということは1~2か月に1度くらいだったのですが、これからちょこちょこ増えそうです。


大丸神戸店の地下1階食品フロアは、4月27日にリニューアルオープンして、関西&神戸初出店のお店が増えてますます楽しくなりました
DEAN&DELUCAは話題になっていたこともあっていちばんお客さんたくさん入っていましたよ
もともと見た目も美しく華やかな大丸神戸店ですが、食品フロアが明るく生まれ変わったことでさらに華やかさが増した気がしました~

茅乃舎さんも関西初出店だそうで、OPENしていたのでやったぁと立ち寄って来たのでまた載せたいと思います



| | コメント (4) | トラックバック (0)

しめじと蓮根のピリ辛豚バーグ弁当

昨日は、久しぶりに北野をぶらっとしました。

神戸北野と言えば、異人館が観光で有名です。

坂は多いですが、街並みがとってもキレイなので、今ぐらいの季節だとその周辺をちょっとお散歩するだけでも楽しいです

白くてとっても可愛い雑貨屋さん、「J&F」さんに立ち寄りました
もともと洋館だったところが雑貨屋さんになっているのですが、可愛い食器や雑貨がいっぱいで女子にはたまらないお店です。
写真がないのが残念ですが、J&F北野で検索したらいろいろな方がブログで紹介してらっしゃいます

夕方に三宮で約束があったので、散策しながら坂を下り三宮の高架下にある『Cafe Si^on』さんでちょっと休憩してから行きました。
ほっこりという言葉がすごく似合うお店で、店員さんもみんなほがらか笑顔が可愛らしくて和み系
彼は、ガトーショコラを私はほうじ茶と黒豆のロールケーキをいただきました。
ホッとする優しいお味で美味しかったです
高架下なので、電車の音が時々ガタンガタンと聞こえるのがまた趣があってよく感じましたョ。


しめじと蓮根のピリ辛豚バーグ弁当


P1180791

ごはん(ふりかけ)

しめじと蓮根のピリ辛豚バーグ

【材料】 お弁当用ミニサイズ5個分
 ・豚ひき肉 130~140g
 ・しめじ 50g
 ・蓮根 1㎝
 ・溶き卵 1/2個分(Sサイズ使用)
 ・塩麹 大さじ1/2
 ・コショウ 少々
 ・ニンニクすりおろし 適量
 ・ごま油 適量
 ・ケチャップ 大さじ1
 ・ヤンニョンジャン 大さじ1/2

【作り方】
 

 
①しめじと蓮根はみじん切りにして豚ひき肉と合わせ、塩麹を加えてよく練る。
②溶き卵とコショウ、ニンニクすりおろしも加えてさらに練り、5等分して丸く形を整える。
③フライパンにごま油を熱して豚バーグを焼き、焼き色がついたら裏返して水かお湯を豚バーグの1/3くらいのところまで注ぎ蓋をして蒸し焼きにする。
水がなくなってきたら蓋を開け、水分を飛ばす。
④ケチャップとヤンニョンジャンを合わせたソースをかけて出来上がり♪


塩麹入りなのでそのままでも味わいまろやかな豚バーグです
ケチャップの甘さとヤンニョンジャンのピリ辛がくせになるソースは、お好みの割合で

鰯の煮つけ

イカ天

小松菜とちくわのオイスターソース炒め

かぼちゃサラダ

お花かまぼこ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高熱~17日で17年、阪神淡路大震災

日曜日の夜から高熱が続いています・・・

風邪をひいても喉が痛くなって鼻が少し出る程度で、熱と咳はほとんど出ない方なのですが今回はいつもと違う症状にかなり驚いています。

風邪っぽいなぁという前触れもなくいきなりの高熱だったのでよほど悪い菌が入ったのでしょうか

38度以上の高熱が3日も続くなんて10年以上ぶりじゃないかなぁ・・・。

インフルエンザの疑いがあったので検査をしてもらったのですが、それは大丈夫でした。

今日は仕事帰りに点滴を打ってもらったので、熱だけでも下がって安定するといいなぁ

本当は昨日ブログUPしたかったのですができなかったので、今日は身体が少し楽なうちに書きます

さっぱりしたものが食べたくて、りんごと人参をヨーグルトで和えました

りんごと人参のヨーグルトサラダ

P1170907

【材料】2人分

・りんご 1/2個

・人参 1/3本(5㎝)

★プレーンヨーグルト 大さじ2強

★オリゴ糖 小さじ1

★オリーブオイル 大さじ1

★塩 少々

★ブラックペッパー 少々

・好みのハーブ 適宜

【作り方】

①りんごと人参はせん切りにする。

②★を全部混ぜ合わせて①と和える。器に盛って好みのハーブをのせる。

1月17日、6434人の方が犠牲になった阪神淡路大震災から丸17年が経ちました。

昨日、神戸市では1.17にかたどられた竹灯籠に灯りをともし、午前5時46分黙とうがささげられました。

今年は昨年の東日本大震災から初めての1月17日。

人々の思いは特別だったと思います。

東北から来て下さった方もいて、午後2時46分には3.11の灯りとともに黙とうがささげられました。

中継されていたので、私もテレビの前で一緒に黙とうしました。

新聞もテレビも震災のことにたくさん触れていて、何年経っても風化させてはいけないなとつくづく感じました。

街並みはキレイになって復興した神戸もまだ深刻な問題をたくさん抱えています。

東日本大震災の被害の大きさを思うと、これからどれだけ大変かとても心が痛みます。

でも、全国、全世界のみなさんの支援でここまで復興した神戸のようにきっと未来は明るいと信じています。

震災についていろいろなことを感じて来た神戸から東日本に向けて、これからも自分なりの支援をしていきたいと思っています。

みんなで一緒に頑張ろう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鶏の塩麹焼き弁当~えべっさん行って来たよ(*^_^*)

塩麹でお肉を焼くとほんとに柔らかくとても美味しいですね

塩麹だけで十分に美味しくいただけるので、お弁当に大活躍です。

鶏の塩麹焼き弁当

P1170859

ごはん

鶏の塩麹焼き

 ・鶏もも肉

 ・塩麹

 ・キャベツ

 ・サラダ油

カボチャとスナップえんどうのグリル

 ・カボチャ

 ・スナップえんどう

 ・にんにく

 ・塩コショウ

 ・オリーブオイル

ゴボウと金時人参のきんぴら

 ・ゴボウ

 ・金時人参

 ・白煎り胡麻

 ・鷹の爪

 ・砂糖

 ・和風だしの素

 ・酒

 ・みりん

 ・醤油

 ・ごま油

春巻き

火曜日は、十日戎だったので火曜日がお休みの私たちは毎年行っている神戸市兵庫区にある柳原のえびすさんにお参りに行って来ました

P1170848

P1170849

関西では七福神の恵比寿さんのことを「えべっさん」と親しんで呼ぶ人が多いんです

1月9日~11日は恵比寿神社はたいへんなにぎわいです

(写真はなるべく人を避けて撮っているので出店や人の混み具合は写っていませんが)

彼のお家は代々商売の家系なので毎年お参りは欠かしません。

お姉さんは西宮えびすの方へ行ったと言っていました。

こちらは本家なので毎年ニュースなどでも紹介されている全国的に有名なえびす神社です

柳原蛭子神社のお隣にある柳原福海寺の大黒祭もえべっさん同様毎年にぎわっています。

P1170852

写真は入口だけですが、こちらにも参拝してきましたョ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧