野菜✿果物✿植物

七草粥☆中華風~フェイジョア&恋の香いちご

今年も家族、そしてみなさんの無病息災を願って七草粥を食べました(もちろん自分のことも願って♪)
うちは、毎年中華風のお味にしています。
お粥が苦手な彼もこれならおかわり間違いなしです。
P1200319
レシピは過去記事同様です。
お米からではなく簡単にごはんからの七草粥です。
昨年の七草の記事
一昨年の七草の記事

うーん、毎年なんの変わり映えもしてないですね。
今年変わったことと言えば半分玄米にしたことといつもより生姜がたっぷり入ってることくらいでしょうか

何はともあれ♪今年も七草でお正月で疲れた胃腸をいたわり、邪気を払って無病息災を願いましょう



昨年の冬のふるさと便(両親からの♪)に入っていたフェイジョア。
中が見たいですというご要望がありながら昨年中に掲載できなくてすみません。
お待たせいたしました^_^ジャーン
こんな感じです。
最初はもっと断面の色が白かったのですが、日が経ってくる&空気にふれると茶色っぽくなるみたいです。
真ん中の部分がゼリー質なんですよ

P1200292
とにかく香りがお部屋の芳香剤にしたいくらい甘く爽やかで私は大好きになりました。
食感は、わかりやすい果物にたとえるとラ・フランス(洋梨)かな~と思います。
お味は、なんとなくふんわりとパイナップルっぽいです。
魅惑のフルーツに興味のある方は、こちら及びフェイジョア栽培農家楽・農・人ゆうゆうファームさんのサイトのぞいてみてくださいね


それと、こちらは毎年母方の祖父母がクリスマス時期に送ってくれるおおいた恋の香いちごです
毎年ほんとにクリスマスにぴったりで、素敵なクリスマスプレゼントに祖父母の思いを感じます

P1200237
甘くて美味しい苺です
今回は立派なトマトも一緒に入れてくれていました。
青いものを選んで入れてくれていたので、たくさんあっても慌てて食べることなくゆっくり赤くなって来たものから美味しくいただきました
まだピッカピカのまま残ってますよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の愛情ふるさと便❤

気分的に落ち着かない日々で、久しぶりにPCの前に座りました
メールチェックしたらえらいことにー
ブログやレシピブログにコメントを下さったり、いつも応援して下さってるみなさま、本当にありがとうございます

ここ数日は少し暖かい感じがしますが、今年の冬は寒い冬ですねー。
そんな寒い中、一生懸命収穫したお野菜と果物を両親が送ってくれました。
毎年季節の野菜や果物、本当にありがたく嬉しいです
九州はこの前雪が舞っていたと言っていましたが、神戸も10日ごろは降ってたようです。
6日からルミナリエが開催されているので、街は人とイルミネーションとクリスマスの飾りでとっても賑やかです

愛情ふるさと便、大きな段ボールでやって来ました~。
インターホンの先で運送屋さんがふーふー言ってるのが聞こえたので急いで玄関のドア開けましたよ

中身は・・・
P1200188

大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリー、ミニ人参、ピーマン、干し椎茸、小豆、フェイジョア、昆布、鯛の子、棒鱈などお惣菜・・・

大根がとっても嬉しい~
寒い冬は大根の煮たのがほっこ~り美味しいですよね。
白菜は、虫食いだったので入れるのやめたとか
私が虫を見てビックリするといけないからって(笑)
優しい両親です。
昔ほど怖がらなくなったけど、ウニョウニョ系の虫がとっても苦手なのです。
虫が喰うほど農薬も少なくて美味しいお野菜ってことなのにビックリしてちゃあダメですよね

こちら↓は、柿とみかんとカボス(もう緑色が抜けてます☆)とじゃが芋とさつま芋。
P1200195

ビタミンCたっぷりです

P1200191

みかんは↑の5~6倍ほどの量があったので彼の家族やご近所におすそ分けをしました
とっても甘くて美味しいみかんなので、食べ過ぎ注意
カボスは絞ってドレッシングや酢のもの、ドリンクにも大活躍です

こちら↓は、珍しい果物、フェイジョアです。
実家のご近所の方が栽培されていて、下さったのだそう。
南国フルーツです。


P1200196
匂ってみると、ふんわりと甘い香りがします
マンゴーのようなパッションフルーツのようなパイナップルのような・・・。
スライスして紅茶に入れたり、焼酎などのお酒に浮かべたり、ブランデーに漬けてもいいみたい
皮に弾力が感じられるようになったら食べごろで、半分に割ってスプーンで食べてもいいようです。
さわってみたらまだ硬かったので、もう少し置いておこうかな

P1200198

こうやってみたら何だかアボカドみたいですね~。
ほんとすっごくいい香りなんですよ~。
中はゼラチン質の部分があるそうなので、どんなお味&食感なのか食べるのが楽しみです
腐らさずにちゃんと食べられるかな

愛情いっぱいのふるさと便、寒い冬もあったか元気に過ごせます
どうもありがとう~。


明日は、すごく久しぶりになってしまいましたが、みなさんのところへパワーをいっぱいもらいに行きたいと思います
いつも気にかけてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。







| | コメント (7) | トラックバック (0)

今年もこの季節がやって来ました!愛情ふるさと便(pq´v`*)♪

冷たい風がピューピュー吹いて今日は寒かったですね。
月曜日に実家から果物と野菜が届きました
毎年この時期になると両親が送ってくれる愛情たっぷりの嬉しいおくりもの

P1190991_2

柿とみかんとカボスと春菊と土つきのさつま芋。それに今年最後のピーマンだそうです。

段ボールいっぱいに送ってくれて、柿はその日に早速いただきました。
子どもの頃から大好きな柿。
いつも、甘くて美味しいのは一生懸命お世話をしてくれたからだなぁと感謝しながら味わっています。
彼のお母さんにもおすそ分けを持って行きましたョ。
毎年すごく美味しいと喜んでくれます

カボスは大分の特産品
入ってると嬉しい
春菊とともにこれからはお鍋に大活躍ですよね~。
お芋は危険だなぁ。食べすぎ注意です。

愛情いっぱいのふるさとの味にパワーチャージしてまた頑張れそうです
いつもたくさん、ありがとう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花わかりました♪~ミックスフルブラ☆トニック

この前のお花、あきさんはちみつりんごさんに教えていただいたおかげでカランコエという多肉植物だということがわかりました
葉っぱを触った感じが肉厚でちょっとサボテンぽいなとは感じていたのですが、あまりに沢山のお花が咲いているので多肉植物の仲間なんてことは頭から飛んでいて、この時期に黄色いお花が咲く植物を一生懸命調べてました

自分が植物にあまり詳しくないので、育て方などのアドバイスもいただきお二人にはとても感謝しています
どうもありがとうございました。
これから大切に育てようと思います

温かいコメントを寄せて下さったみなさんにもお礼申し上げます

ここのところ涼しくなったせいか、喉の調子がちょっぴりおかしいです。
今までと同じように寝ていたら風邪をひきますね。
みなさんも季節の変わり目、ご注意を



レシピブログの【自家製フルーツブランデーレシピコンテスト】参加中です


グレープフルーツとパインとりんごをブランデーに漬けて作ったミックスフルブラ(フルーツブランデー)。
P1190840
グレープフルーツとパインは1日から飲みごろに、りんごは3日くらいが飲みごろだそうなのでりんごよりに漬けてドリンク&お料理に使いました。
1日、2日でちょっと味見してみたけど甘くまろやかでとっても美味しく漬かってました

トニックウォーターで割って飲みたかったのでミックスフルブラのトニック割りを作りましたよ

ミックスフルブラ☆トニック

P1190838

【材料】 1杯分
・ミックスフルブラ 60ml
・トニックウォーター 適量
・かち割り氷 適量
・飾りの林檎 薄いくし型1切れ


【作り方】
①氷を入れた冷やしたグラスにミックスフルブラを注ぎ、冷えたトニックウォーターを適量注いで軽く混ぜる。

②グラスの淵に林檎を飾って出来上がり♪


☆お好きなおつまみとともにどうぞ

ミックスフルブラ☆トニック、とってもフルーティーで爽やかなカクテルに仕上がりました。
氷は大きな氷を使用したけど、味が薄まらないよう控えめ。グラスとトニックが冷え冷えなのですっきり美味しく飲めましたよ

味はパインベースで他の2つといい具合に調和していてブランデーの香りと味わいもふんわりまろやか。
グレープフルーツの皮を加えたので苦味が変に出ないか心配でしたが、大丈夫でした

ブランデーが苦手な人もこれならきっとゴクゴク飲めちゃうと思います!

夜の晩酌タイムに照明を落として
P1190839_2
映画を観たり、まったりお酒を飲みたい時はいつもこの照明なんです。
何だかいっそう美味しく感じます(*^m^)

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このお花なんだろう???

とっても可愛い黄色のお花
プレゼントでいただいたものの中に入っていた1つなのですが、植物にあまり詳しくないのでなんという名前のお花なのかわかりません。

送り主の方に聞くことができないので、画像がのっているものを検索してみたのですがこれというものにまだたどりついていません。

植物に詳しい方でこのお花をご存じの方がいらっしゃいましたら名前を教えていただけないでしょうか?
P1190800
せっかくいただいたキレイなお花なので、ちゃんとお世話をしてあげたくて

もし、知ってるわよという方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

小さな黄色いお花、とっても癒されます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キューピーハーフで♪ごぼうといんげんのスティックごまマヨディップ~中津梨

先日、キューピーさんとレシピブログさんのモニター☆コラボ企画でキューピーハーフマヨネーズをいただきました

P1190630

おなじみキューピーマヨネーズのカロリーハーフです。
福山雅治さんのCMでよく目にしている方も多いのではないでしょうか

うちは、健康面の配慮もあってもう長年こちらのキューピーハーフを使わせていただいています
カロリーは半分だけど、しっかりコクもあってマヨネーズを使用しているという満足感は十分に得られます。

今回はそんな素敵なキューピーハーフを美味しいmayo-dipに変身させて旬の食材をいただくモニター

オススメ16種類のディップソース の中から気になるものを選んで試してみるだけ
まずはおうちにある食材で、ごぼうといんげんのスティックごまマヨディップを作ってみました。

【レシピブログのキューピーハーフmayo-dipでカジュアルに楽しむレシピモニター参加中】

ごぼうといんげんのスティックごまマヨディップ

P1190640

いんげんとごぼうは、ルクエスチームケースで加熱。

わぁ~、野菜の甘みがものすごく感じられて美味しい~

ごまマヨディップは、キューピーハーフと白すりごまをよく混ぜ合わせ、それに七味をプラス。
本当は一味と書かれていたのですが、七味しかなかったので七味をふりかけました

詳しいレシピはこちら

香ばしくまろやかなごまマヨとピリ辛唐辛子のディップは甘みのあるごぼうといんげんにベストマッチです。
スティック状だとディップもつけやすく、野菜がどんどん食べられるのでこれからこうやって食べよ~と思いました。

美味しいディップがあると野菜も摂りやすいですよね。

他のディップも楽しみです


キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


上のキューピーハーフと一緒に写真に参加しているのは、毎年送られてくる中津梨です
大分県の美味しい梨です。(毎年この時期になると登場のあの梨です)
とっても大きくてすごーくジューシー。
P1190631

彼のお母さんのところへもおすそ分け持って行きました。
まずご仏壇へお供え
いつも喜んでくれているので嬉しいです

私たちも食べるの楽しみだな~。
実家の両親、そしておばあちゃん、いつもたくさん送ってくれてありがとう

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豚肉のスパイシートマト炒め煮♪

レシピブログさんの「夏を乗り切ろう!スパイスで野菜たっぷりレシピ」モニター参加中です
今回いただいたのはGABANスパイス3種セットです。
・GABAN クミン〈パウダー〉
・GABAN あらびきガーリック
・GABAN ホワイトペパー〈パウダー〉


少し前にモニターでいただいて試したことがあるハウススパイスクッキング〈ラタトゥイユ〉もおまけでついていました
どれも便利でお料理には欠かせないスパイスばかりなので嬉しいです

P1190523

ベランダで栽培中のカゴメトマトの〈凛々子〉とGABANスパイスのクミン・あらびきガーリックを使って豚肉のトマト炒め煮を作りました。
クミンとトマトの組み合わせは最高ですね

豚肉のスパイシートマト炒め煮

P1190583


【材料】 2人分
・豚もも薄切り肉 120g~150g
・塩コショウ、片栗粉 各適量
・玉ねぎ 1/4個
・舞茸 1/2パック
・トマト(カゴメトマトの凛々子使用) 湯むきしたもの160g
GABAN クミン〈パウダー〉 小さじ1/2
GABAN あらびきガーリック 小さじ1弱
・ハーブソルト 適量
・トマトケチャップ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・チャービル 飾り用 適宜


【作り方】
①豚肉に塩コショウ少々を振り、片栗粉をうすくまぶす。玉ねぎは薄切りにし、舞茸は食べやすくほぐす。湯むきしたトマトはざく切りにする。(種は取り除かずに一緒にざく切りに)

②フライパンにオリーブオイルとあらびきガーリックを熱し、香りが立ったら豚肉を加えて炒め一旦取り出す。

③②のフライパンに玉ねぎを入れて炒め、舞茸も加えてさらに炒める。豚肉を戻し、ざく切りトマトとクミンパウダーを加えて混ぜ合わせ、ハーブソルト、トマトケチャップを加えて炒め煮にする。

④トマトの水分がほどよく絡んで来たら出来上がり♪



お弁当にごはんと一緒に詰めました
濃厚なトマトとクミンの香りがたまりません。
パンとでもすごく美味しい~

カゴメトマトの凛々子ちゃんは加工用トマトで濃厚でとっても味わい深いんです。
なので、豚肉とGABANスパイスとの相性はもうバッチリでした。

あらびきガーリックは乾燥タイプだったので使いやすかったし、炒めてもツブツブ食感が残ってて香ばしくて美味しかったです。
手を汚したりにおう心配もないし、これは手放せないです

クミンは、パウダーではなくてクミンシードを使うことが多く、パウダータイプは使いこなしていなかったので今回ササッと使えて味が決まっていいな~と思ったのでこれからどんどん使っていきたいと思います。

暑い夏はやっぱりスパイシー料理が元気が出ていいですね

スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

収穫増えたよ♪トマトソースとハーブのチキンロール

あれから次々と赤く実った凛々子ちゃん。
収穫して美味しくいただいてます

トマトソースとハーブのチキンロール

P1190507_2

ハムとチーズを塩コショウ&ハーブをまぶした鶏もも肉で巻いて、スライスしたガーリックとともにオリーブオイルで焼き焼き・・・

チキンロールにこんがり焼き色が付いたら取り出しておいて、ズッキーニと茄子とエリンギを表面に焼き目が付く程度に焼いて、

ルクエスチームケースにチキンロールとともに入れ、トマト水煮缶・湯むきしたざく切り凛々子・コンソメ・水・乾燥ハーブ数種類(ローリエ、タイム、オレガノなど家にある入れられそうなハーブを振り振り♪)を入れてレンジで数分加熱

P1190502
チキンロールは取り出しスライス、トマトソースは塩、ブラックペッパーで味をととのえてチキンロールにかけて出来上がり♪

表面だけ焼いたチキンロール&野菜もルクエでチンッで中まで火が通って、とろとろチーズも美味しかったです

トマトソースはパンやパスタにもぴったり!

これ食べたらなんだかムショーにピザが食べたくなりました

あ、これ彼の苦手な茄子入れてるけど、食べれてた。
この大きさ食べれたの確か初めてのはず~すごいじゃない

収穫凛々子。ちょっぴり尻腐れも含まれてて見栄えが悪いのでキレイな方を撮りましょ

P1190525_2
見た目はどんなんでも自分で育てたのは美味しいですね

野菜作り初心者ですが一歩前進。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏はやっぱり冷しゃぶサラダ♪~凛々子スライスしてみました

みなさん、お祝いコメントどうもありがとうございました
だんだん歳を取ることをためらう年頃になって来ましたが、嫌だと思っていても仕方ないので、これからだわ♪と思うようにしました。
これからどう素敵に生きるかで輝きも変わってくるんじゃないかと
今までは活躍している同世代の女性に憧れることが多かったのですが、最近は少し世代が上の女性への憧れが強くなってきました。
ブログを通じて仲良くして下さっているみなさんをはじめ、こんな女性になりたいなとお手本にしたい方はたくさんいらっしゃいます。
年齢とともに身も心も輝ける人になりたいな

いつものことだけど、言うだけは簡単さぁ頑張らなくちゃ

今日は、この前レシピブログで仲良くして下さっています素敵女子の先輩栗さんのブログへお邪魔したところ、美味しそうな豚しゃぶサラダの記事を載せていらっしゃいました。
そうだうちも冷しゃぶサラダしたとこだったんだと思い出し、ブログに載せますね~と言ったのはいいけど今日になってしまいました
7月28日の夕食の1品に作った冷しゃぶサラダです。

ピリ辛ダレで食べる夏野菜の冷しゃぶサラダ

P1190475

これわが家の定番なんです。
ピリ辛ダレは、最初少なめにかけておいて好みで足します。

【材料】 2人分
・しゃぶしゃぶ用の豚肉 300g
・酒 大さじ2
・キュウリ 1本
・オクラ 2~3本
・レタス 3枚(適量)
・人参の千切り 薄い輪切り2~3枚分くらい
・トマト 1個

〈ピリ辛ダレ〉
・醤油 大さじ3
・オイスターソース 小さじ2
・豆板醤 小さじ1・1/2~2
・にんにくみじん切り 小さじ1
・酢 小さじ2
・水 小さじ2
・白煎り胡麻 大さじ1
・ごま油 小さじ2


【作り方】
①キュウリは斜め薄切りにし、トマトはざく切り、レタスは食べやすくちぎる。オクラは適量の塩で板ずりをしてさっと茹で小口切りにする。
②沸騰したお湯に酒大さじ2を入れ、豚肉を1枚ずつ茹でてザルにあげ、冷ます。(そのまま冷ますか冷水につけて冷ます)
③ピリ辛ダレの材料を混ぜ合わせる。お皿に①を盛り付け、②の豚肉、人参の千切りを散らしてピリ辛ダレをかけて出来上がり♪


余ったタレは、サラダのドレッシングはもちろん、お肉などの下味に使っても美味しいです


レシピブログに参加中♪

この前の凛々子ちゃん、コロッケの付け合わせにしました。
断面がわかるように輪切りにしましたよ
とっても味が濃くて美味しかったです。

P1190521
加工用トマトとしてカゴメさんが開発したトマトの凛々子ちゃん。
加工用だけど、せっかくだから最初は普通に生で食べたいですよね。
生食用のトマトよりリコピンたっぷりというだけあってほんとに濃いお味でした。
実割れしないように皮は硬めでしっかり中の実が守られています。
これがあのカゴメトマトジュースになるトマトなんだなぁ~と味わって美味しくいただきました
あれからまた収穫できましたよ


この前のお休みに彼がお誕生日のお祝いをしてくれました
夕食を食べに行って、帰りに彼の行きつけのBARに連れて行ってくれたのですが、マスターがお祝いにとスパークリングワインを開けてくれました
シュワシュワ~美味しい~
サプライズすごく嬉しかったです。

たくさんメニューがあるのですが、こんなのが飲みたいと言えば好みのカクテルを目の前で作ってくれるので、1杯目はザクロとグレープフルーツが入ったのを作ってもらって、次はビタミンCたっぷりのカクテルが飲みたいなと美肌に良さそうなのをおまかせで作ってもらいました。
ウォッカベースにグレープフルーツ1個、レモン1/2個、マンゴー、巨峰、スイカのカクテルで、甘酸っぱくてこれすご~く美味しかったです。
グレープフルーツまるまる1個分とレモン1/2個はなかなかふだん飲まないので、感激のカクテルでした
でもアルコール入りだからねぇ~、あんまり効果ないかもねぇ~と話しながら飲んだりして、美味しいお酒と楽しいおしゃべりと素敵な時間を過ごさせていただきました。

いつまでもそこに居たくなるようなとても落ち着く雰囲気のBARで、お酒は美味しいしマスターもいい方だし、彼のお気に入りなお店なのわかるな~と思いました。
コンサート後とかかな?芸能人も時々来るお店なんですよ

呑んだのにケーキも買って帰ったりして、この日は嬉しい暴飲暴食の1日でした

今日はとっても長くなりましたが、最後まで読んで下さってどうもありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「凛々子」からのプレゼント♪

ここのところの日課・・・ある日突然やって来た中玉トマトの「凛々子」ちゃんのお世話。
野菜といえば、いつも食べてるのは両親からのふるさと便や職場でいただいてたお野菜、スーパーや八百屋さんで買ってくるお野菜。
野菜は大好きなんだけど、食べるの専門でまともに育てたことってないんです。
自分で育てたものと言えば、苺と唐辛子と再収穫できる豆苗くらい?
豆苗は育てたとは言わないですねぇ。
水につけてたら勝手に伸びてくれますもの

ベランダだし、野菜育てるには何かと大変そう~。
そう思ってた私がなぜトマトを育てているのか
実は、カゴメ商品買ったレシート貼って応募した「カゴメ トマトの苗」プレゼントキャンペーン、それが当たっていたのです~。
す~っかり忘れていた時に苗が届いてビックリしました

鉢に植えたのが6月半ばだったので、それから約2か月経ちました。
すくすくと育って、花が咲いて実も着きましたョ(黄色いお花キレイに咲いてたから写真撮っておけば良かったなぁ。)
P1190312
P1190309
小さくて青いけどちゃ~んとトマトの形している実がすごく可愛い(6月28日)
たくさん実が着いたんだけれど、実が少し大きくなってきたところでどの鉢も尻腐れ症というのになってしまって、30個以上取り除くことになってしまいました。
そのまま大きくなって赤くなると思っていたのが次々と尻腐れになってショックでかなり落ち込みました
でも、トマトの尻腐れ症は、カルシウム欠乏や水の過不足などによる生育不良らしく感染する病気ではないのでカルシウム剤をあげて毎日様子をみました。

その甲斐あってか、大きく赤くなってきました(7月31日、1日、2日)
P1190479
P1190481
P1190498
オレンジ色だった「凛々子」ちゃん、真っ赤に色づきました
そしてついに赤~く実った「凛々子」ちゃんを1個収穫
尻腐れ症に悩まされてからは、1個だけでも無事に収穫できればいな~と思って育ててきたので、すごく嬉しい
P1190518
ちょうど4日が私の誕生日なので、「凛々子」ちゃんからのバースデープレゼントだねと彼と話しました

まだ1個だけど、トマト好きの私に自分で育てたトマトの初収穫、これは最高のプレゼントになりました
「凛々子」ちゃん、育ってくれてありがとう~

カゴメ「凛々子」は、芯止まり品種なので支柱がいらないと書いてありましが下に垂れるので支柱を立てました。その場合は草丈が低くなるそうです。
1メートルちょっとの支柱を立てた可愛いサイズになってます
ジョイントレス品種なので、実も簡単にもぎ取れます。
ヘタは茎側に残るそうなので写真もヘタなしです~。

他のも無事に赤くなってくれるといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧